相互評価写真(中・下)は、社会科で廊下の歴史新聞を相互評価しているところです。担当の先生は、巡回しながら「密になるなよ」と、見入ってしまうとつい密集してしまう生徒に注意を促していました。 いつもそばにあるICT機器各学年の廊下には(3)また、英語科のライティングシートで、よく書かれているものを掲示して紹介しています。参考になるのもがあると、次に書くときにどのように書けばよいのかイメージしやすいので、ちゃんと見ておくとよいでしょう。 各学年の廊下には(2)また、理科のレポートで参考にしてほしいもの(写真・下)が掲示されています。「天気についての言い伝えは本当か?」という課題について、根拠を調べてしっかりと考察しています。 各学年の廊下には(1)写真(上)は、3年生の社会科で作成した歴史新聞です。力作ばかりで驚課される新聞が、全ての教室の廊下に整然と掲示してあります。 また、社会科では新聞の他にも参考になるレポート(写真・中)を掲示してあります。「思考力・判断力・表現力」の観点で担当の先生がアンダーラインを記している様子も見て取れます。書かれている内容は「さすが3年生」と思わせるものばかりです。「日米関係」「憲法改正の是非」「グローバルな視点での日本の役割」「SDGsの重要性への気づき」などなど、自分の考えをしっかりと持った生徒がたくさんいます。 下の写真は、2年生の廊下に掲示されているSDGs関連の市販の新聞記事です。 カリキュラムマネジメントの一つ男子バスケットボール部 夏季総体【1】今週7/10(土)が地区総体初戦です。秋のベスト8と春の準優勝を経て、7月までの3か月でチームはまた1つ成長しました。組織としての成果と課題を振り返りながら、今日まで努力を重ねてきました。 今大会はチームにとって特別な時間です。1分1秒を噛みしめながら、29人で元気良く「全力バスケ」をします。常に笑顔を忘れず「チーム一丸」で戦い抜きます。保護者や関係者の皆様、応援をよろしくお願いします。 最後の夏は3年生の集大成です。3年生、チームを信じて、頑張って。 男子バスケ部 顧問一同 7月8日(木) 今日の給食元気ボールは、柔らかくて甘い玉葱とともに炒められていて、ご飯のおかずにもよく合うと思いました。今日はうどんですが、うどんに乗せても美味しく食べられるかも知れなかったと、完食してから思いました。ちょっと悔しい! 7月7日(水) 今日の給食盛りつけ表には“七夕献立”とあります。『どのあたりが七夕なのか?そもそも七夕に因んだ食べ物ってあったのだろうか?』と思いながら、鶏肉を食べきってしまいました。 ジャーマンポテトとポテトサラダのちがいも、未だにわかりません。今日のポテトには枝豆が三粒入っていたので、『それなのかな』と思いましたが、きっとそうではないでしょう。そんなことを思っていたら、いつの間にか、目の前の給食が全て私の胃袋に格納されていました。 英語パフォーマンステストALTのジョナサン先生と英語で短いやりとりを行うテストです。自分のことを話す内容なので、それぞれ異なった会話となります。廊下で順番を待っている2年生は、手元の原稿を見ながら緊張していました。 緊張感の漂う試験室の隣の教室では、社会科の授業がいつもどおりに行われていました。 今日は七夕です教室では、ボランティアさんによる読み聞かせを行っていました。 蒸し暑い日の体育実技体育館は、大型扇風機と業務用扇風機をフル稼働させ、空気を循環させていました。そうしないと、空気が動かないので体感的により蒸し暑く感じてしまいます。 一方、プールの生徒は、水に入って気持ちよさそうですが、入水前の当人たちは寒そうでした。しかし、一旦水に入ってしまえば、楽しそうに泳いでいました。 防犯訓練(2) 〜不審者侵入対応〜不審者の侵入を知らせる放送が入ったときも、「1年3組の前」という侵入場所に「何で4階まで行かせたんだよ…」という声まで聞こえてきました。3回目だからか、バリケードの作り方など対応も素早く、写真(中)は机を動かしている最中に、上の窓の鍵が開いていることに気がついた生徒が急いでしめようとしているところです。 防犯訓練(1) 〜不審者侵入対応〜始めに各教室で訓練の目的についてのビデオを視聴し、ワークシートに自分の考えを記入しました。続いて、クラス内で意見交換をし、気をつけたいことや疑問に思ったことなど、意見を出し合いました。 その後、生徒たちはヘルメットを着用して、教室内でのバリケーづくりの練習を行いました。不審者の侵入を防ぐために机と椅子を使ったバリケードを作ったのですが、しっかりとしたバリケードを作ったクラスがあった反面、不審者役の先生に「これじゃあ、簡単に入られちゃうぞ」と注意される場面もありました。 写真(下)は、不審者役の先生と、自在ぼうきを持ってそれに対抗する先生です。 7月6日(火) 今日の給食なるほど、コーンがたくさんのキノコのなかにちりばめられたようなソテーです。スプーンいっぱいにすくって食べると、一気に口の中の水分がキノコに吸い取られます。食べるときは欲張らずに食べないといけないことに、一口目で気付きました。 かぼちゃのシチューですが、いくら探してもかぼちゃの姿が見えません。かぼちゃは溶かし込まれていたのです。スライスされたかぼちゃを期待していたので、ちょっと寂しく思いましたが、味はしっかりとかぼちゃを感じました。 7月6日(火)5校時 2年総合的な学習の時間『気になった目標を発表しよう』その2写真は3組、4組、5組の様子です。 7月6日(火)5校時 2年総合的な学習の時間『気になった目標を発表しよう』これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるよう頑張っていきましょう。 写真は、学習テーマ、1組、2組の様子です。 7月5日(月) 今日の給食ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。 令和3年度 夏休み 学校閉庁日のお知らせ7月2日(金) 部活動激励会2写真(中)は、3つめの中継場所である音楽室から吹奏楽部の様子です。吹奏楽部の3年生部員から「栄光の架け橋」が演奏され、各部の今後の活躍にエールが送られました。 まとめに、部長会長と校長先生から各部に向けて励ましのお話があり、激励会は盛況のうちに幕を閉じました。 千代中ヒーロー達の活躍が楽しみです! |
|