ご理解・ご協力、ありがとうござました!授業中に手を挙げて発言し活気が見られたり、進んで元気よくあいさつできる子が増えたりと成長している姿は、うれしく思いました。9月からも学校教育目標「いきいきと学び、健やかな体、しなやかな心を育てる」の実現に向けて教職員は「チーム久野」として取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いします。 7月19日 3校時の様子
本日、気温が33度を超えたため、中休みの外遊びは中止しました。
4年生は、お楽しみ会の予定を変更して準備をしていました。 5年生は、テストを真剣にしていました。 6年生は、外国語でコーフィー先生の質問に頑張って答えていました。 7月19日 3校時の様子
夏休みまで2日間となりました。
今日から給食もなく12:05分下校となります。 気温もずいぶん高くなり、熱中症の心配もあります。 放課後の過ごし方について、引き続きご指導をお願いします。 1年生は、気温が高くなったときの学校生活について担任から話がありました。 2年生は、お楽しみ会です。 3年生は、テストを真剣にしてました。 7月15日の給食豆腐ハンバーグ ミネストローネ ヨーグルト 牛乳 7月16日の給食焼き餃子 冷凍パイン 牛乳 17日(土) 車での入校禁止のお知らせ(雨天の場合は、延期します) 使用予定の学校開放団体へは連絡しましたが、 17日(土)の8時30分ごろから12時ごろまでの間、剪定作業のため 車で校内に入ることはできません。 また、選定作業中の通行は危険ですのでさけてください。 ご協力をよろしくお願いします。 もうすぐ 夏休み 2年生
早いもので来週の水曜日から夏休みになります。
今日で、給食も終了です。 2年生は、夏休みのおやくそくを考えていました。 「起きる時刻は・・・」 「お手伝いは・・・」 「早く勉強する。」 など自分なりに考えたことを書いていました。 コロナ禍ですが、充実した夏休みをすごしてほしいです。 からふるいろみず 1年生
1年生が、いろいろな色の水にチャレンジしていました。
作業は、ペットボトルのふたに絵の具をつけます。 次にペットボトルに水を入れます。 最後にふたを閉めてペットボトルをふると・・・ どんな色ができるのか不思議そうに 楽しんでいました。 校内研究会
久野小でも先生の授業力向上をめざして校内研究会を行っています。
7月15日は、大学の先生を講師にお招きして行いました。 自分の立場を伝えるネームプレートの活用の仕方や 子どもの発言の生かし方 など たくさんのことを学ぶことができました。 先生方も目的意識をもって意欲的に参加することができ、 有意義な校内研究会になりました。 発言いっぱい! 3年生
7月15日、3年生が国語の物語文「まいごのかぎ」の学習で、
登場人物の気持ちの変化をとらえることをねらいとして話し合い活動をしました。 登場人物の行動が「よけいなこと」または「よけいではない」か話し合いながら 気持ちの変化につなげていきました。 少人数でも進んで自分の考えを伝えたり、 積極的に手を挙げて発言したりしている姿が見られ 成長を感じました。 場面ごとの様子もよく読み取ることができ、すばらしいと思いました。 あまりは? 5年生
5年生が算数であまりのある小数÷小数の計算について考えていました。
小数÷小数の計算では、わり算の性質を使って商をもとめることができました。 さて、あまりはどうなるのか??? テープ図を使ったり筆算で求めたりした方法などをみんなで検討しました。 途中、近くの友達と進んで話し合う場面もありました。意欲的です。 子どもたちはわり算の性質を使って筆算したあと、 あまりはどうすればよいのか?そして、 自分の力で、友達の力で、クラスの力で・・・みんなで協力しながら まとめることができたそうです。 すばらしいですね。成長を感じることができ、うれしく思いました。 7月14日の給食福神漬け カラフルソテー 牛乳 リコーダー奏 6年生
6年生が音楽「星空はいつも」をリコーダー演奏していました。
黒板には、#シや♭ファの指使いが書いてあり、 難しい演奏をしているのかなと思い聞いていました。 でも、さすが6年生。 音の重なりもよく上手でした。 じゃがいも発表会3 3年生
発表が進むにつれて、発表者に質問する子どもが増えてきました。
世界の国でジャガイモの生産量の順位に日本がないと「日本は何位ですか。」と質問していました。質問に「○○位です。」と答えたグループも立派でした。 発表内容をよく理解し、学習内容が深まっているように感じました。 昨年担任だった千葉先生からもお褒めの言葉をいただいていました。 聞く態度もよかったので、3年生の立派な姿に感動しました。 じゃがいも発表会2 3年生友達と協力して発表できました。 役割分担がしっかりできており、協力体制もすばらしいなと思いました。 「じゃがいもの育ち方」「じゃがいもの種類」「メークインときたあかりの違い」などなど、調べたことを発表しました。 途中、農園ボランティアの廣川さんは、発表者が困った子どもの質問に代わりに応えたり詳しく説明したりしてくれました。 廣川さん、本当にありがとうございました。とても勉強になりました。 じゃがいも発表会1 3年生
7月14日(水)、3年生がじゃがいもについて調べたことを模造紙にまとめて発表会をしました。
練習の時からグループごとにまとまってみんなにわかりやすく伝えるために頑張っていました。 今日が本番です。 とても上手に書けた招待状もいただきました。 招待状も大事にもって楽しみに見に行くと、 早すぎたのか、張り切って練習していました。 練習も終わり、いよいよスタートしました。 7月13日の給食わかめスープ 牛乳 7月13日 夏のお知らせ
朝、正門の前でいつものようにしあいさつと交通指導をしていると、
正門のところに小さいものがついているのに気が付きました。 よく見ると、せみのぬけがらがついていました。 昨日、せみの鳴き声も聞こえました。 夏のお知らせをまた受け取った感じがしました。 久野っ子は、今日も登校時間を守り、あいさつをしっかりできる子が多く、うれしく思いました。 朝、数人の子がせみのぬけがらに気が付いていましたね。 7月12日の給食具沢山味噌汁 牛乳 ソーイング 5年生
5年生の教室では、子どもの真剣な表情が見られました。
だから、静かでした。 本返し縫いや半返し縫いに挑戦していました。 練習用の布の線や針を刺す位置に気を付けて、 集中して取り組んでおりすばらしいと思いました。 |
|