切り離そう原体験50年くらい前に体育科の授業を受けた私の原体験は、根性、気力、持続、がむしゃらな練習等が主流の考えだったような思い出があります。 今日行っていた言わば“現代体育”の授業は全く異なっていました。データに基づく考察をみんなで行い、意見を出し合って試技を行い、いろいろな立場や経験から考えを深めながら、自己の記録を伸ばすという科学的で意図的なプロセスをとっています。 写真のグラフは、千代中の生徒のデータを石井先生がまとめたものです。このグラフから、多くの疑問や課題が噴出するのも、千代中の3年生のすごいところだと思います。 今日から6月 〜朝の学活(6)〜今日から6月 〜朝の学活(5)〜今日から6月 〜朝の学活(4)〜今日から6月 〜朝の学活(3)〜今日から6月 〜朝の学活(2)〜今日から6月 〜朝の学活(1)〜ちょうど朝の読書の開始前後の教室や廊下の姿です。1年3組が朝の挨拶をしているとき、1年学年主任の菊池先生は、すでに廊下で読書の体勢に入っていました。 5月31日(月) 今日の給食味噌汁は、柔らかな玉葱の他にたっぷりのジャガイモや油揚げ、ワカメが入っている具だくさん味噌汁でした。 豚肉丼は、肉がかっつりと存在感を示していて、スタミナがグイグイとついてくるような濃いめの味です。ご飯がどんどん進むので、食べ盛りの中学生など、このおかずの量でもご飯をお茶碗三杯は食べそうな気がしました。 5月31日(月)1校時 2年道徳『働くということ』
「おばちゃんのくれた"おまじない"」という教材から『働くということ』について考えました。「美容師というじぶんの仕事で、人の寿命を永らえさせることができるなんて・・・。」という文から始まるのですが、相手に気持ちが伝わるということを知ることができました。
将来、自分の仕事に思いを持って働くことができるよう千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるために学校生活を送っていきましょう。 写真は2組の教育実習生の様子です。 5月29日(土)軟式野球部 県大会1回戦
伊勢原市立伊勢原中学校との1回戦が星槎中井スタジアムで行われました。相手のスキを付くうまい攻撃により、リズムを乱し、残念ながら3対8で負けてしまいました。
日頃の練習が試合につながることが理解できたなら、次につながると思います。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように心掛けていくことが大切です。 今からやり直しです。応援よろしくお願いします。 5月28日(金) 今日の給食今日は1年生が遠足、2年生は鎌倉遠足が延期されたため登校はしていますが、給食をお願いするのが間に合わなかったので部活動のある生徒はお弁当です。ということで、3年生だけが今日のカレーを食べることができました。 給食のカレーと言えばスパゲティミートソースと双璧をはる2大メニューです。カレーの味は間違いの無い給食の味でした。不思議と家庭では出せない学校の給食の味です。野菜ソテーは、タマネギ・ニンジン・コーン・エンドウ豆・ピーマン・ベーコンが炒められていました。見た目にはまったく目立たないのですが、ピーマンの味が強めに感じられました。 今日はテストデーあと数分後には、みんな真剣な顔で取り組んでいることでしょう。 5月28日(金)3年生 単元テスト新しくなった学習指導要領の全面実施にともない、テストもだいぶ様変わりしています。写真は社会科のテストの様子ですが、授業で使っているファイルを参照しながら、記述式の問題に取り組んでいます。他の教科も記述式の問題が増えるなど、昨年までと比べると新しい学習指導要領に沿った内容になっています。 二度とない、いつもの授業(3)写真(上)は英語科でリスニングをしていました。写真(中)は技術科で容器の特性の学習です。写真(下)は数学科で単元テストをしていました。 二度とない、いつもの授業(2)二度とない、いつもの授業(1)写真は2年生です。上から順に、理科「電流」、英語科「接続詞When」、社会科「江戸の文化」です。 5月27日(木) 今日の給食ワンタンは、正確に表現すると“ワンタンの皮”です。その皮は、幅2.2cm。長さ6.3cm、厚さ2mmの板状になっています。その数12枚。そして、スープは、メンマが2本、豚肉の細切れが4切れ、コーンが13粒、その他、もやし、人参で構成されていて、そこに麺を入れるスタイルです。 春巻きは、小さいサイズながら、しっかりとした味付けで旨味がギュッと濃縮されています。ご飯のおかずとしても十分通用します。 耳鼻科検診今日は、いろいろなイベントが同時にたくさんあって、校内がバラエティに富んでいます。 家庭科授業研究授業のあとの研究協議も丁寧にお話しくださり、大変お世話になりました。また、よろしくお願いします。 3年生全国学力・学習状況調査(2)各調査が終わるごとに、校長室で確認作業や梱包作業を行います。吉田先生は、朝から緊張した面持ちで調査の総指揮をしています。写真(下)に慎重に集約する吉田先生が写っています。 |
|