7月6日(火)5校時 2年総合的な学習の時間『気になった目標を発表しよう』これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるよう頑張っていきましょう。 写真は、学習テーマ、1組、2組の様子です。 7月5日(月) 今日の給食ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。 令和3年度 夏休み 学校閉庁日のお知らせ7月2日(金) 部活動激励会2写真(中)は、3つめの中継場所である音楽室から吹奏楽部の様子です。吹奏楽部の3年生部員から「栄光の架け橋」が演奏され、各部の今後の活躍にエールが送られました。 まとめに、部長会長と校長先生から各部に向けて励ましのお話があり、激励会は盛況のうちに幕を閉じました。 千代中ヒーロー達の活躍が楽しみです! 7月2日(金) 部活動激励会1全校生徒が体育館に集まることができないため、体育館は3年生と代表の生徒のみ、1・2年生は教室でライブ中継で参加となります。今回は双方向で映像を送る方法を使い、ステージ下のスクリーンには教室で応援する1・2年生の様子が映し出されています。 7月2日(金) 今日の給食新メニューの照り焼き豆腐ハンバーグは、豆腐と言われないと気付かず食べてしまうと思いました。最近の加工技術はすごいものがあるのですね。そのうち、言われないと分からないほど高い完成度の“そっくりご飯”が出てきそうな気がしました。 様々な方法で今回の国語科単元テストは、クロームブックをフル活用して行っていました。当然、解答も入力します。 隣のクラスでは、英語科が単元テストを行っていました。今回は、従来どおりの紙ベースの問題と解答用紙です。 いろいろな方法を組み合わせながら、効果的な方法へと精選していきたいと考えています。 どんどん使おうプロジェクターを1年家庭科授業研究生徒は、熱中症予防のため水筒も持参しています。 7月1日(木) 今日の給食挽肉たっぷりのジャージャー麺は、熱々のタレが深い味わいを増強させ、時折見え隠れする緑色の豆がアクセントになり、見た目も楽しませてくれました。 イカのみりん焼きは冷たいメニューですが、薄味なことが返ってジャージャー麺とのコントラストになり、美味しくいただくことができました。 7月1日(木) 3校時数学 校内研究授業班で話し合ったり、教えあったりして楽しく学習できました。学び方は多様にあります。これからも先生たちも生徒たちも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきます。 6月30日(水) 今日の給食「うまい鯖だなぁ」と思わず声に出してしまいました。脂がよくのったフンワリとした身が、ほのかな香ばしさとともに口の中に広がり、適度にバランスの取れた美味しさに、頭の中が旨味の嵐に包まれました。 煮物は、鯖の焼き物とは対照的な甘めの味付けで、おかずとしてもしっかりとした存在感がありました。 6月29日(火) 今日の給食ソテーですが、ウインナーやコーンよりも“キノコ類”の方がメインのような気がしました。ちなみに、クリーム煮にもマッシュルームが入っていました。ソテーのいろどりは全体的に茶色系です。 ラビオリは、パスタの中でも好きな種類です。幼い頃によく食べた“すいとん”に、どことなく似た食感で懐かしくもありました。 シャトルラン授業を公開して互いに研究し合います6月28日(月) 今日の給食鯵は、みりん干しではなく、醤油干しです。箸でつまんで皮ごとがぶりと噛むと、身が皮からほろりと取れて食べやすく、4口でなくなってしまいました。もっと上品に噛まなくてはいけなかったと反省しました。 根菜がたっぷりと入った味噌汁は、体にとって優しい食べ物だと、ありがたく思いながら完食しました。 6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その2
写真は、1、3組の様子です。
6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その1
「個性を知る」というテーマで学習を行いました。自分の個性を知ることはこれからの進路を決める上でも大切なことです。そして、周りから自分はどういう個性があるかを聞いて客観的に自分を知ることも大切です。
これからも自分も仲間も大切にして、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。 写真は、2組、4組、5組の様子です。 ハイブリット式の単元テスト廊下の窓から見えるのは、テニスコートで保健体育科の授業を行っている2年生です。 篆刻(てんこく) |
|