【4年】水の体積は小さくなるのかな?では水はどうなのだろうか?と今日の課題をみんなで見つめます。 実験すると… 「びくともしない!」 「水の体積は小さくならないんだ!」 という気づきがありました。 結果を絵に表している子もいます。 理科では目に見えないものを扱うことが多くなります。 絵を使ってみんなで予想を出しあったり、結果を共有しあったりして学び合っていきたいと思います。 【4年】ごみの処理は…多くの人の努力でごみが減ってきていること(写真3のように、灰を溶かして固めアスファルトの下にしく石にするものも見せてもらいました)、さらに減らす工夫があることを教えていただきました。 さらにはゴミを燃やしたあとの灰が別の県にお金を払って受け入れてもらっていることや、ゴミが分別されていないせいで火事が起きていることなどを聞いてとても驚きました。 ごみの処理はみんなに関わりのあることです。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。 【6年】思い出の校舎完成2【6年】思い出の校舎完成【4年】What time is it?今週はキーワードゲームやビンゴゲームをしました。 キーワードゲームでは、カメラに向かってかわいくピース♪ 楽しく学習しています! 7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 枝豆編
ようやく、鈴なりの枝豆もできました。
7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 キュウリ編
曲がったキュウリができてきました。
7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 ナス編
大きなナスができました。
7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 ピーマン編6/30 2年1組 〜6年生と遊んだよ〜
昼休みに6年生が企画している、いろいろな学年と遊ぶ取り組みがありました。やったのは、ケイドロ。6年生が警察になって2年生の泥棒を追いかけます。6年生から「ドロボウ」と書いたペンダントをもらって、胸につけて逃げていきます。ペンダントにも大喜び。6年生が手加減してくれてゆっくり走ってくれるので、2年生も楽しく遊べました。ありがとう、6年生!!
【4年】垂直と平行一つの角度がわかれば、他の角度もわかる、ということを みんなで確かめました。 これまでに学習した2直角という言葉も使いながら学び合いました。 【4年】6年生と遊んだよ!6年生との仲が深まりました。 |
|