今朝のグラウンド6月23日(水) 今日の給食ドライカレーをご飯にかけて、混ぜ合わせてから食べました。意外に甘口でしたが、食べた後にカレーの後味がしっかりと残り、おいしくいただけました。枝豆が程よくアクセントになっていました。キノコのソテーはコーン、ニンジン、インゲン、ウインナーと一見すると野菜のソテーのようですが、ブナシメジ、たもぎたけ、マイタケと3種類もキノコが使われていました。さっぱりとした味付けがカレーの副菜にとても良く合っていました。 2年国語科 魅力的な提案をしよう
2年国語科の授業では、クロームブックを使い、各班で決めたテーマについてクラスでプレゼンテーションを行っています。
5時間をかけて各班で話す内容やスライドを作成し、他の班へわかりやすい提案ができるよう準備を行ってきました。 写真は、2組の様子です。 テーマは「点数up!〜定期テストにつなげよう〜」と「目指せ最優秀賞!〜合唱コンクールで楽しむコツ〜」です。 他にも、安全でみんなが楽しめる行事作りについてや、SDGsのジェンダー平等についてなど、様々なテーマでのプレゼンテーションを行う予定です。 年間カリキュラム表6月22日(火) 今日の給食スパゲッティではなくペンネマカロニを使ったペペロンチーノです。名前が“キャベツの…”となっていますが、主役はペンネマカロニでした。ペペロンチーノについて、『シンプルな味付けなので、日本人には好まれるのではないかな』などと勝手に想像しながら、『私もその一人だなぁ』と即座に思いました。 チーズ入りささみフライは、個人的には給食でしか出会えません。そうであっても好物です。細かいパン粉を使って揚げられていて、特にソースがかかっていないので、おやつ感覚で食べられるのが私が好物とする理由です。 友達へのアドバイスを1年社会科、次の単元へ廊下の壁には、先月末に実施した遠足に関連した作成した壁新聞が貼ってあります。 話しましょう夏バージョン折り紙ボランティアさん、どうもありがとうございます。 6月21日(月) 今日の給食イワシは濃いめの味がつけられてフライになっているので、かりかりとした食感に釣られてガツガツと食べてしまいました。 定期テスト成績個票の変更について成績個票では各教科の得点の他に観点ごとの得点と達成率が表示されるようになり、生徒一人ひとりが自分の学習を振り返ることができるようになっています。「何点だった」で終わりではなく「どのくらい理解できているのか」を確認し、理解できていなかった所を復習する等の活用ができるようにと考えています。 新しい成績個票の書式はこちらからご覧になることができます。→定期テスト成績表の変更について 6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その3
各クラスの代表生徒が発表をしました。今回はオンラインと初の試みです。課題解決のため、これからの千代中の中心として自覚ある行動をするために今日の話し合いをいかしていきましょう。
千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張ります。 6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その2
写真は、上から4組、5組です。このあと各クラスから話し合った内容を発表をします。
6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」
各クラスの課題についての現状、改善策について学年委員会を中心に話し合いをしました。チャイム着席や授業態度、給食や授業前の準備の様子など話し合いました。
写真は、上から1組、2組、3組です。 6月18日(金) 今日の給食メンチカツは、思ったよりコンパクトでした。『このサイズだと、食べ盛りの中学生にとっては2個は欲しいなぁ』と思いました。 ヨーグルトと牛乳は、もともとが同じものなので似たようなものだと思うのですが、個人的には発酵乳のヨーグルトの方が好きです。現在は、様々な機能を売りにしたヨーグルトが発売され、乳酸菌のパワーはどこまですごいのかと感心しています。私は酸っぱくないヨーグルトに何種類かのフルーツを入れる食べ方が好きです。今日は、みかんだけですが、それでも嬉しいデザートです。 朝練(3)朝練(2)朝練(1)満水6月18日(金)1校時1、2年携帯電話教室
小田原市スクールサポーター、少年補導員、上府中駐在所の方に来ていただき、携帯電話教室を行いました。
動画を使い、例を挙げて、分かりやすく説明していただきました。また、使い方を間違えると加害者にも被害者にもなる危険があることも知ることができました。 とても便利で多くの生徒が持っているスマートフォン、携帯電話。これからも使い方をよく考えて、千代中ヒーロー像「人の心を考えて行動できる人」になるように生活していきましょう。 |
|