6月22日(火)の給食ぎゅうにゅう ちゅうかどん とうふとわかめのスープ 6月19日 低学年2年生は、算数「大きい数のたし算とひき算」の学習をしていました。3位数−2位数の筆算です。繰り下がりが2回連続である問題は特に難しそうでした。正確に速く計算できるようになるためには、繰り返し練習問題に取り組むことが大切だと思います。 写真は(左)1年生、(中央)1年生、(右)2年生 6月19日 中学年4年生は、1,2組合同で体育「多様な動き」を行っていました。ステージ上で休憩する組とフロアで体を動かす組と交代で運動していました。チーム力が試される追いかけっこだったようで、楽しそうな表情で体育館を走り回っていました。 写真は(左)3年生、(中央)4年生、(右)4年生 6月19日 高学年6年生は国語「私たちにできること」の学習です。身の回りにある問題について、資料集めをし、具体的な事実や考えをもとに提案する文章を作っています。クロームブックのスライドという機能を使って、写真や資料を貼ったり文章を打ち込んだりしています。友だちと使い方を教え合う姿を見て、新しいものをどんどん吸収し、物怖じせず活用する力にたけていると感じました。 写真は(左)5年生、(中央)6年生、(右)6年生 6月16日 校内掲示学習活動が進むにつれ、教室に展示してある図工の作品や学習の足跡など、ご家庭の皆さんに見ていただきたいものが増えています。 子ども達の学習の成果や学習の様子を少しですがお伝えします。 左から「1年やぶいたかたちからみつけたよ」「2年くしゃくしゃぎゅっ」「5年道徳もったいない」 の学習の成果です。 6月19日(土)の給食むぎちゃ チキンライス とうにゅうのクリームシチュー 6月18日(金)の給食ぎゅうにゅう げんまいパン チキンメンチカツ やさいスパゲッティ 6月17日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん やさいたっぷりひきにくいため とうふのみそしる 6月16日(水)の給食ぎゅうにゅう ごもくあんうどん ちくわのいしがきあげ 6月15日(火)の給食ぎゅうにゅう ビビンバどん ワンタンスープ 6月14日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さばのかおりあげ だいこんのきんぴら 6月11日(金)の給食ぎゅうにゅう ぶどうパン ペンネのトマトグラタン やさいのスープに 6月10日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さわらのこうみやき いとこんぶのにもの 6月9日(水)の給食ぎゅうにゅう みそラーメン にくだんごのあまからに 6月8日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん かんこくふうにくじゃが もやしいため 6月7日(月)の給食ぎゅうにゅう にくどん すましじる 6月4日(金)の給食ぎゅうにゅう こめこロールパン ママレードチキン ジャーマンポテト 6月3日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん イカフライ ごもくきんぴら 6月2日(水)の給食ぎゅうにゅう ちからうどん たこてんのたこやきふう 6月1日 地区別集団下校(1)地区別班を編制し、安全上(痴漢等の不審者対策、危険動物対策等)教師が付き添って下校した方がよいと思われるとき(保護者の引き取りまでは必要ないが安全上教師が付き添った方がよいと判断したとき)、すぐ下校指導ができるように備える。(2)地区別班で一緒に下校しながら、安全な歩行の仕方について指導する。以上2点が大きな目的です。 コロナ禍であるので、放送で呼ばれた地区ごとに体育館に集合し、下校班のメンバーを確認し担当教師と下校しました。 |
|