QU検査を行ないました!
6校時、学級活動の時間を利用して、全クラスでQUの検査を実施しました。Q−U(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは『楽しい学校生活を送るためのアンケート』で、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することを目的に行う検査です。
掲示物を張り替えています!
昼休み、南館1Fの掲示板で、1年生の情報委員が掲示物の張り替えを行なっていました。中にはボランティアでお手伝いをしている生徒もいるとのことです。
6/18今日の給食
鶏肉の香味焼きに野菜の煮物です。主食はごはんでした。清掃を終えた1年生に感想を聞くと、ぼくは鶏肉が好きなんです、とても美味しかったです、あとできれば天ぷらを給食で出してほしいです、と答えてくれました。
掲載文書3年生が補習を行なっていました!
放課後の南館2Fの教室では、3年生が残って英語の補習を受けています。約40分の補習でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
テストに向けて学習しています!
放課後、南館4Fの自習室では、1年生が残って定期テストに向けた学習をしています。中学校に入学して初めての定期テストなので、仲間と共に乗り越えようと努力しています。
昼の清掃のようすです!
給食後、10分間の清掃が始まります。廊下に膝を着いて熱心に拭いている生徒がたくさんいます。
6/17今日の給食
おかめうどんに枝豆とじゃこの揚げボールの甘辛煮でした。清掃を終えた1年生に感想を聞くと、揚げボールを食べて元気になりましたと答えてくれました。
掲載文書配布文書
「PTAカード着用のお願い」のプリントを全校生徒に配布しました。
配布文書
「三者面談日時の事前アンケートについて」のプリントを全校生徒に配布しました。提出〆切:6/25(金)
スクールライフサポーターの紹介!
今日から皆さんの学習のお手伝いに来ていただいたスクールライフサポーターを紹介します。
名前は、井出(いで)です。 現在、大学2年生です。大学生が一定期間企業で働く「職業体験」のインターンシップで来ました。年間6〜7日くらい、城山中学校でお世話になります。将来は、中学校か高校の社会科の先生を目指しています。 城山中学校の印象は、あいさつはもちろんのこと、目を見て話をしてくれる生徒が多いことに感動しました。 城山中学校の生徒の皆さんへ、ぜひ、声をかけてください。よろしくお願いします。 1年総合学習のようすです!
6校時、体育館2Fアリーナでは、1年生がこれからの総合的な学習の取り組みについて説明を聞いていました。小田原城のガイドをする内容で、1年生の女子生徒は、難しくてちょっと大変そうと言っていました。
3年総合学習のようすです!
5・6校時、南館3Fでは、3年生が総合的な学習で上級学校調べを行ないました。グーグルブックを使って割り当てられた上級学校の特徴を調べて、画用紙1枚にまとめています。3年生の男子生徒は、最初は興味がなかったけど、調べていくうちに興味がわいてきましたと言っていました。
2年総合学習のようすです!
5・6校時、南館3Fの教室で、2年生が総合的な学習を行なっていました。内容は、SDGsのポスターコンクールに応募するための下書きです。2年生の女子生徒は、17の目標から1つを選ぶのが難しかったけど、いいアイデアが思い浮かんだので応募が楽しみですと言っていました。
掲載文書教育実習が今日で終わります!
3週間の教育実習が今日で終わります。実習生のお二人は、給食の時間を使って放送でお別れのあいさつをしました。お二人のこれからのご活躍をお祈りいたします。
6/16今日の給食
鶏ごぼうご飯に高野豆腐の煮物です。デザートはいよかんゼリーでした。清掃を終えたばかりの1年生の生徒たちに感想を聞くと、高野豆腐も、鶏ごぼうも味が染みていてとても美味しかったです、僕は歯が痛くて早く食べれませんでした、と答えてくれました。
プール清掃を行ないました!
放課後、体育館の横にあるプールの清掃を、体育委員とボランティアの生徒が行ないました。作業に参加した生徒は100名以上で、約1時間の作業で2年間たまっていた落ち葉がなくなり、プールがすっかりきれいになりました。
ハナザクロが咲いています!
中庭の植え込みに咲くハナザクロの花です。八重咲きの花径3〜4cmの花をたくさん咲かせています。
|
|