6月15日(火)3年生 学年集会学年集会では、学年委員各部の6月の目標の発表がありました。目標をしっかり達成できるように、学年委員だけでなく学年の生徒全員で取り組んでほしいと思います。 集会の中で主任の佐々木先生や小西先生、石井先生から学校生活や学習・進路についてのお話、そして山室先生からは9月に実施の修学旅行について現時点で分かっていることと、今後の予定が伝えられました。 学年集会の最後に、5月に開催したスポーツ交流会の表彰を行いました。4組が独占状態でしたが、他のクラスもなんとか1・2枚の賞状を受け取ることができました。(2組は「頑張ったで賞」でしたが…) 3年生選択「走り幅跳び」グラフは、実際に今回の授業に参加した3年生約50名の、50m走の記録と走り幅跳びの記録の関係をグラフ化したものです。 ○が1時間目の記録、●が5時間目の記録です。 今日の授業では、「このグラフからわかることはなんだろうか」という発問をしました。皆さんはこのグラフからどのようなことを読み取りますか?? 生徒からは、実際にこのような意見が出ました。 ・「全体的に記録が上がっている。助走や空間動作を意識することで記録が伸びたんだと思います」 ・「記録のばらつきが減ってきた。」 ・「6秒台の人たちの記録がまとまってきている。踏切や空間動作などの技能が高まってきているので、さらにフォームを意識していかないと、更なる記録の向上は難しいかもしれない。一方で、7〜8秒台の人たちの記録にはまだばらつきがある。フォームを意識することでもっと記録は伸びると思う」 今回の授業は 「助走や踏切、空間動作、着地などの技能が高まることで、一人ひとりが自分の助走スピードを生かして跳躍できるようになり、記録のばらつきが減り、グラフがより直線に近づくのではないか」という仮説を立てて授業に臨みましたが、さすがは3年生、仮説が正しいことを立証しました。 実際に1時間目の平均記録は357cmでしたが、5時間目には376cmになり、全体で約20cm平均記録が上昇しました。 記録を競い合うのも良いのですが、自らの運動記録を対象とし、仮説を立て、それを検証していく楽しさを感じることができると、勝敗にこだわらず運動に親しむことができるかもしれませんね。 6月15日(水) 今日の給食オーロラソースがかかっているので、ただの鶏の唐揚げとは一風違っています。私は、少し酸っぱいこの味も好きです。付け合わせは、昨日と同じ調理法のソテーです。『ソテーは“キャンプ飯”のときも、お手軽に選択できそうだなぁ』などと、満足なキャンプもできないくせに、偉そうに思ってしまいました。 使いこなすスピードの速いこと(2)板書には、“作られた「物語」を超えて”とあります。現在の単元では、クロームブックのクラスルームの機能を使って、文章を「要約」する学習をしています。今日は、各班でキーワードを使って、話し合いながら文章の要約をPCに入力し、それを各班でデータ上で共有する学習活動です。今後、プロジェクターで投影して要約内容をクラスで共有し、さらに考えを深めるといった授業計画になっています。 使いこなすスピードの速いこと(1)授業では、「水平面上の物体の運動」について、データのグラフ化、そのグラフをPC上で編集して貼り付け、考察を入力して完成させ、それを提出することになっています。わからない操作については、どんどんと手が上がり先生に聞いている姿がありました。 キーボードをパチパチとたたきながら考察をどんどん入力する多くの生徒を見ながら、ある生徒に「わかりやすい?」と尋ねると「はい」と返事が返ってきました。また、別の生徒に「グラフをPCでかくのと、手書きと、どっちがいい?」と言うと、「手書きの方がいいです」という興味深い応えがありました。そのやりとりの最中に「定期テストではグラフは手書きだぞ」と言う先生の声が聞こえてきて、GIGAスクール元年の“過渡期”を感じました。 風爽やかな各教室(4)風爽やかな各教室(3)風爽やかな各教室(2)3階の階段を降りていくと、2年生の社会科の地理で「モンスーン」の話をしていました。廊下の壁には、次の単元テストの予告や提出物についての掲示物が貼ってあります。 風爽やかな各教室(1)プール注水開始プール清掃から数日経ちますが、プールの壁面や床面はとてもきれいになっていて、石井先生に「仕上げは先生方でやったの?」と尋ねると、「全部3年生が清掃をしました」とこたえが返ってきました。さすが、千代中ヒーローの3年生だと感心しました。 6月14日(月) カントリーファーム情報活用が始まった今後、もっと活用が進めば、生徒にとっても必要なものになっていくのではないかと期待しています。 6月14日(月) 今日の給食ソテーとは、焼いたり、炒めたり、炒め煮にすることなどを意味するらしい。食材は、肉でも魚でも野菜でも、なんでも使える調理方法ということです。それでも『たまには野菜を生野菜として食べたい』とわがままに思ってしまいます。今時の給食では仕方のないことですが…。 メニューがハヤシライスの時は、麦ごはんが多いような気がしますが、それだからと言って文句があるわけではありません。しっかりとコクがあるルウをじっくりと味わいながら食べました。 6月13日(日) カントリーファーム情報(2)昨年は天候がすぐれず、田植えを一日早めなければなりませんでしたが、この日は暑いながらも晴れたので良かったと思いました。 みなさん、ありがとうございました。 6月13日(日) カントリーファーム情報(1)この日は、まちづくり委員、JA職員、市役所職員の31名が参加されました。 6月12日(土) カントリーファーム情報コロナ渦の影響で2年続けて中学生が田植えに参加できず残念です。どうにか終息してほしいものです。 6月11日(金) 今日の給食白身魚とは、給食ではおなじみのメルルーサという深海魚です。今日の私には、イタリアンソースというものが、何をもってそういう名前なのかが分かりませんでした。新メニューなのですが、身がぷりぷりとしていること以外、食レポが難しく感じました。 ベジタブルソテーは、コーンがたくさん入っていて、同じくらいにカットされた人参や肉などとともに、パクパクと食べやすく完食することができました。 6月10日(木)2年生 進路説明会進路に対する基本的な考え方、さまざまな進路、公立・私立それぞれの選抜の方法等々、進路を考えるにあたって基礎となる内容が説明されました。近年、公立高等学校でも、さまざまな課程やコースが開設され、私立高等学校も一昔前とは学校の様子が様変わりしています。保護者の皆さんにも生徒達と一緒にいろいろなことを知っていただき、家庭でも話題にしていっていただけたらと思います。 2年生の生徒達にとっては、ここからが自分の将来について考えることの始まりまです。中学校卒業後の進学を考えるだけでなく、自分の生き方を考える機会となって欲しいと思います。 早く「文房具化」するようにクロームブックが、鉛筆と同じくらいの“文房具”に早くなることを望んでいます。 学習のまとめ写真(上)は数学科で、ちょうど生徒が黒板で計算を解いているところです。写真(中・下)は、国語科と社会科で、やはり提出物についてです。 |
|