5月18日の給食福神漬け カラフルソテー 牛乳 5月17日の給食鰆の香味焼き 五目豆 牛乳 1・2年 交通安全教室3年 交通安全教室
地域安全課の方を講師にお招きして、体育館で交通安全教室を行いました。3年生は、自転車の安全な乗り方についてです。ペープサートを用いたクイズや映像をみながら学ぶことができました。自転車に乗ってでかける行動範囲はこれから広がると思いますが、ここで学んだことを忘れずに、命を守る安全な乗り方や自転車の点検をしてほしいです。
第1回 広域避難所運営委員会
5月17日に令和3年度 第1回 広域避難所運営委員会が開かれました。防災対策課が中心となって話し合い、「避難所運営のマニュアル作成のガイドラインについて」「久野地区の避難場所」など防災意識の高い意見交換がされました。湯川連合会長より久野小学校の広域避難所運営マニュアルを作成していくという話をもあり、地震災害や風水害などいざというときに協力して対応できるようにこれから検討していきます。なお6月に行う予定だった市のいっせい防災訓練は、まだコロナ禍のため11月14日(日)に延期されました。
サツマイモの苗植付〜続編〜サツマイモの苗植付
今日は、先日延期したサツマイモの苗の植付を1年生と6年生が行いました。農園ボランティアの廣川さんが、事前に苗・苗を土にさすための棒・土づくりなど準備していただいたおかげで混乱することなく無事に終えることができました。多大な労力をおかけした廣川さんに感謝です。小雨の降る中ではありましたが、久野小の伝統行事をみんなしっかりと取り組むことができました。伝統をつなぐことができるのも廣川さんのおかげです。
5月17日 雨と結露
今日は、雨の中の登校でしたが、久野っ子は普段通り落ち着いて登校できました。雨の日は、外で手洗いするのではなく昇降口に向かい手指消毒をしてから教室に行きます。その流れもわかっているようで、正門で「今日は、昇降口で消毒してね。」と声をかけるとすぐに「はい。」と返事をする児童も多くいました。そして、校内では湿度が高くなり、廊下が結露で濡れていました。廊下で滑ってけがをしないように校務用員の青木さんが大型の扇風機を結露のひどい1階廊下に設置してくれました。青木さんに感謝です。今後も全職員で安全・安心に過ごしていけるようにしていきたいと思いました。
お茶の葉っぱを製茶しました★5年生今回は電子レンジを使って班ごとにお茶の葉を加熱し、揉む作業を何度か行い、飲むためのお茶を作りました★ 子どもたちは初めて行うお茶作りの作業に関心を持って取り組んでいました。 来週はいよいよお茶を入れて飲む予定です。 自分たちで収穫し、製茶したお茶がどんな味なのかとても楽しみですね♪ 5月14日の給食焼き餃子 牛乳 5月14日 4年生
4年生は、保健室前のところにゴーヤを植えました。水やりなどの世話やせい長し変化していく様子をしっかり観察してほしいです。ゴーヤは、つるを伸ばしていきます。保健室は、4年生の教室の下にあります。4年生の教室まで伸びるかな?楽しみですね。
鍵盤ハーモニカ講習会〜2年生鍵盤ハーモニカ講習会〜1年生〜
講師を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生のやさしい音色の「アラジン」の演奏を聴いて、感動していました。息の吹き方など基本的なことを学ぶことができました。これから音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使用する機会が増えます。やさしい素敵な音色が2階から聞こえてくることを楽しみにしています。マスクをつけたりはずしたりしましたが、集中して頑張っていました。
5月14日 1年生
1年生が、アサガオの種を植えました。自分の鉢の土に指で7つか8つ穴を開け、そこに種を入れました。一人の子がアサガオの種を見て触って、「石みたい。」と話しかけてくれました。身の回りのものと関連させて観察していたので素晴らしいと思いました。今日も先生の話をよく聞いて、順序よく作業を進めることができました。アサガオは前庭に置き、1年生がこれから世話をします。アサガオの成長の様子も今後紹介していきます。
5月12日の給食鯖の竜田揚げ こんにゃくのきんぴら 牛乳 5月13日の給食マーマレードチキン 和風スパゲティ 牛乳 5月13日 2年生5月13日 6年生〜続編〜
時間を計りながらゆで卵づくりにチャレンジしました。コロナ禍のため、こまめな手洗いや用具の使用など感染症対策をしての調理実習です。感染症対策に苦慮しながら、今後も子どもの貴重な体験活動ができたらと考えています。ゆで卵の味は、どうだったかな?ご家庭で話題にしていただければと思います。
5月13日 6年生5月13日 1年生
1年生が、アサガオを育てるための鉢に土入れを行っていました。袋に入った土を慎重に入れ、肥料も混ぜていました。明日、アサガオの種を植える予定です。芽が出るのが楽しみですね。先生の説明も静かに聞くことができ、立派でした。
|
|