6月2日(水) 今日の給食5月29、30日 陸上競技部今大会では万全の体調で臨めた選手が多く、記録の更新や自己記録に迫る結果を残すことができました。男女ともにすべての種目で決勝進出を果たすことができました。夏の総体に向け、一人でも多くの選手が上位入賞できるよう、今後の練習に励んでいきます。 3年生は最後の大会まで悔いの残らないよう、1、2年生は3年生を目標に、一回の練習を大切に取り組んでいきたいと思います。 めざせ総体優勝!! 6月1日(火) 5校時 2年総合的な学習の時間
先日学習したSDGsについて、17の目標から自分が気になったことをスタートブックやパソコンを使って調べ、書きました。
気になった理由について先生に見せているクラスもありました。最後は個人発表をしてもらいたいと考えています。 調べているときに、実はこの17の目標は身近な課題につながっていることに気づいたと思います。 千代中ヒーロー像『身近な努力ができる人』になるように学習を重ねていきましょう。 考えることを習慣にしよう立式の学習です、小学校のときに、すでにX(エックス)を使って算数の授業が行われているので、班別の発表では当然Xが使われるのかと思いましたが、今回は使わずに各班は説明をしていました。 ただ単に計算練習を繰り返せばよいなどという数学科の授業は、すでに存在しません。この授業を観ながら、大切なのはその式の構造や意味を見出し、納得することが必要なのだと思いました。 6月1日(火) 今日の給食お豆の種類は、大豆(えだまめ)、金時豆、手亡豆の3種類です。シチューには、他に柔らかく煮込まれた鶏肉、人参、ジャガイモ、玉葱がたくさん入っていました。 ところで“手亡豆”について、「公益財団法人 日本豆類協会」のホームページで調べてみると、手亡は白い種皮色を持つ小粒のいんげんまめで、読み方は「てぼう」ということが分かりました。「白いんげんまめ」と言われることもあるそうです。明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりで、「手亡」という名前は、手竹(てだけ)と呼ばれる竹の支柱がいらないためと言われているそうです。 世の中、知らないことの方が多いと思いました。 切り離そう原体験50年くらい前に体育科の授業を受けた私の原体験は、根性、気力、持続、がむしゃらな練習等が主流の考えだったような思い出があります。 今日行っていた言わば“現代体育”の授業は全く異なっていました。データに基づく考察をみんなで行い、意見を出し合って試技を行い、いろいろな立場や経験から考えを深めながら、自己の記録を伸ばすという科学的で意図的なプロセスをとっています。 写真のグラフは、千代中の生徒のデータを石井先生がまとめたものです。このグラフから、多くの疑問や課題が噴出するのも、千代中の3年生のすごいところだと思います。 今日から6月 〜朝の学活(6)〜今日から6月 〜朝の学活(5)〜今日から6月 〜朝の学活(4)〜今日から6月 〜朝の学活(3)〜今日から6月 〜朝の学活(2)〜今日から6月 〜朝の学活(1)〜ちょうど朝の読書の開始前後の教室や廊下の姿です。1年3組が朝の挨拶をしているとき、1年学年主任の菊池先生は、すでに廊下で読書の体勢に入っていました。 5月31日(月) 今日の給食味噌汁は、柔らかな玉葱の他にたっぷりのジャガイモや油揚げ、ワカメが入っている具だくさん味噌汁でした。 豚肉丼は、肉がかっつりと存在感を示していて、スタミナがグイグイとついてくるような濃いめの味です。ご飯がどんどん進むので、食べ盛りの中学生など、このおかずの量でもご飯をお茶碗三杯は食べそうな気がしました。 5月31日(月)1校時 2年道徳『働くということ』
「おばちゃんのくれた"おまじない"」という教材から『働くということ』について考えました。「美容師というじぶんの仕事で、人の寿命を永らえさせることができるなんて・・・。」という文から始まるのですが、相手に気持ちが伝わるということを知ることができました。
将来、自分の仕事に思いを持って働くことができるよう千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるために学校生活を送っていきましょう。 写真は2組の教育実習生の様子です。 5月29日(土)軟式野球部 県大会1回戦
伊勢原市立伊勢原中学校との1回戦が星槎中井スタジアムで行われました。相手のスキを付くうまい攻撃により、リズムを乱し、残念ながら3対8で負けてしまいました。
日頃の練習が試合につながることが理解できたなら、次につながると思います。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように心掛けていくことが大切です。 今からやり直しです。応援よろしくお願いします。 5月28日(金) 今日の給食今日は1年生が遠足、2年生は鎌倉遠足が延期されたため登校はしていますが、給食をお願いするのが間に合わなかったので部活動のある生徒はお弁当です。ということで、3年生だけが今日のカレーを食べることができました。 給食のカレーと言えばスパゲティミートソースと双璧をはる2大メニューです。カレーの味は間違いの無い給食の味でした。不思議と家庭では出せない学校の給食の味です。野菜ソテーは、タマネギ・ニンジン・コーン・エンドウ豆・ピーマン・ベーコンが炒められていました。見た目にはまったく目立たないのですが、ピーマンの味が強めに感じられました。 今日はテストデーあと数分後には、みんな真剣な顔で取り組んでいることでしょう。 5月28日(金)3年生 単元テスト新しくなった学習指導要領の全面実施にともない、テストもだいぶ様変わりしています。写真は社会科のテストの様子ですが、授業で使っているファイルを参照しながら、記述式の問題に取り組んでいます。他の教科も記述式の問題が増えるなど、昨年までと比べると新しい学習指導要領に沿った内容になっています。 二度とない、いつもの授業(3)写真(上)は英語科でリスニングをしていました。写真(中)は技術科で容器の特性の学習です。写真(下)は数学科で単元テストをしていました。 二度とない、いつもの授業(2) |
|