2月1日(月) 今日のこんだて
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牛乳 うめまるラーメン 焼きぎょうざ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週の麺メニューは、梅丸ラーメンです。ラーメンのスープは、かつおぶしと梅干の風味が出ています。野菜もたっぷり入っていて、さっぱりと食べることができるラーメンです。今日はスープの中に2kg分の梅干(160粒くらい)が入っているそうです。 焼きぎょうざは、皮はパリッと中はふっくらと仕上げてあります。 ラーメンもぎょうざも、子どもたちに大人気のラーメンです。 今日も「きらきらぼしてあらい」の曲に合わせ、しっかり手を洗っていました。 なかよし班メッセージカードづくり
今朝の朝の時間を使って、5年生が各教室に「なかよし班メッセージカード」の作り方を説明に行きました。
しっかり伝えられるように、直前まで練習をしている子もいました。 各教室で、上手に説明ができました。 5年生、おつかれさまでした。これからも送る会に向けて、がんばってくださいね。 6年生を送る会に向けて(5年)先週は6年生へのメッセージカード作りの準備でした。本当は1〜5年のなかよし班のメンバーが集まってカード作りを行う予定でしたが、感染症対策のため各学級でカード作りをすることになりました。 カード用の形に切りそろえたりカードの書き方の説明を考えたり、みんなで分担して仕事をすすめました。 次のリーダーは私たち、という意欲が感じられました。 2月1日(月) 今日から2月です
今日から2月がスタートします。2月はもともと28日間の上に、祝日が2日ありますので、子どもたちの登校は18日間になります。あっという間に終わってしまった、ということがないように、一日一日ていねいに過ごしていきたいです。
報道によると、緊急事態宣言が延長される方向で調整に入ったようです。それによってまた、学校の教育活動に変更があると思います。ご協力をよろしくお願いします。 (写真は、6年生の外国語と4年生の外国語活動の様子です。) 給食費について大切なお知らせ書類の提出のしかたについては、「口座振替依頼書提出について(お願い)」をご確認ください。よろしくお願いいたします。 1月29日(金) 今日のこんだて
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(小田原献立) 牛乳 麦ごはん かます棒のからあげ梅ソース おだわらっ子おでん ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ おだわら名物のかます棒、今日はから揚げにしてあります。梅ソースがかかっていて、さっぱりと食べることができます。梅干もおだわら名物ですね。 そして今日のもう一品は、おだわらっ子おでんです。ちくわやたこ天やさつま揚げ、さといもや大根、こんにゃくや昆布も入っていて豪華です。長い時間に込んだので、味がしみていておいしいです。 小田原献立にふさわしいメニューです。 給食に携わる方々のおかげで、今月もおいしい給食を食べることができました。2月の給食も楽しみですね。 ☆てこのきまりを探れ!(6年)☆
写真は、水平につり合うときのてこのきまりを探して実験をしている子どもたちの様子です。緊急事態宣言が出ている中なので、実験を絞り込んで、できるだけ密にならないような工夫しながら行いました。
事前にてこのきまりを個々で予想し、その予想が正しければどのような実験で確かめたらいいかを考えて、今日の実験計画を立てました。おもりをつるす位置を変えたりおもりの数を変えたりしながら実験し、きまりが発見できたようです。次時では、そのきまりを発表し合いながら確認していきたいと思います。 1月29日(金) 寒さに負けず
早いもので今日は1月29日。月曜日からは2月がスタートします。
今日は日差しはあたたかいのですが、吹く風がとても冷たいです。 でも、子どもたちは元気に外あそびをしています。走ったり、ボールを投げたり徒元気いっぱいです。 就学時保護者説明会
本日、就学時保護者説明会が行われました。来年度芦子小に入学するお子さんの保護者の方にお集まりいただきました。午前中、職員で会場の準備をしました。
入学前の準備について、学用品等の用意と入学後の登下校について、保健関係についてなど、説明をさせていただきました。閉会後には、子ども会担当の方よりお話がありました。 保護者の皆様、ご多用の中ご参加いただきありがとうございます。書類等のご提出も、ありがとうございました。本日配付した資料をお読みいただき、心配なことがありましたらまたご連絡ください。 きらきらぼしてあらい
感染症対策に、手洗いの徹底は重要です。
昨日の昼の放送で、健康委員会(保健委員会)が、「きらきらぼしてあらい」を紹介してくれました。みんなが知っている「きらきら星」の替え歌で、ゆっくり歌いながら手を洗うと、完璧な手洗いができます。 今日の給食の時間から、この歌が流れました。3年生の手洗い場では、音楽を聴きながら、小さい声で口ずさみながら、みんなていねいに手を洗っていました。きっと他の学年の手洗い場も同じ様子だったことでしょう。このように、全校でしっかり感染症対策を行っていきます。 健康委員会の児童は、休み時間を使って手洗い場の石けんの補充もしています。いつもありがとうございます。 1月28日(木) 今日のこんだて
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(小田原献立) 牛乳 ごはん 鰺のしょうゆ干し 小田原野菜のけんちん汁 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週は全国学校給食週間ですが、今日と明日の給食は、地元小田原の素材をたくさん使った「小田原献立」になります。 今日は鰺のしょうゆ干しです。給食では、干物やカリカリ揚げで出されることが多い鰺ですが、しょうゆ干しもおいしいです。けんちん汁には、小田原産の野菜がたっぷり入っています。 今日は気温が上がらない寒い日ですが、しっかり食べて体をあたためてください。 1月28日(木) 小田原について (総合 3年)
3年生が、総合的な学習で自分たちの町小田原について調べています。グループごとにテーマを決めて、調べてまとめてきました。
今日は、まとめが終わったグループは、発表の練習をしていました。 発表の分担や、発表の仕方などもみんなで確認していました。 卒業制作 (6年)ビデオを見ながら、彫刻刀の使い方を確認しました。下がきが終わった子から、掘り始めました。今日も真剣に作品に向かっていました。 初めて彫刻刀を使って版画に挑戦したのが、2年前の今ごろだったなと思い出しました。 その頃は手つきもちょっと危なっかしい感じでしたが、今は慣れた手つきで彫刻刀を使っていました。 完成が楽しみです。中にはどんな写真を入れるのかな? 1月27日(水) 今日のこんだて
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牛乳 黒パン ポトフ キャベツのセサミソテー ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 雨は上がりましたが、まだ厚い雲がかかっています。 さて、今日の献立はポトフです。ウィンナーや野菜がたくさん入っています。トマト味でおいしくできあがりました。キャベツの炒め物は、今日はごまがたっぷり入っています。歯ざわりも風味もよいです。 今日もバランスよくしっかり食べましょう。 ☆反比例のグラフ(6年)☆
今6年生の算数は「比例と反比例」の学習をしています。今日は、反比例のグラフの特徴について考えました。今まで比例の学習をしていたこともあり、反比例のグラフに戸惑っていた子どもたちでしたが、正確に目盛りを取りながらグラフをかこうと頑張っていました。比例と反比例のグラフを比較してみることで、グラフの違いや反比例のグラフの特徴に気づくことができました。
むかしのあそび (生活 1年)あそびの約束をしっかり守って、楽しく遊ぶことができました。 1月26日(火) 今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 そぼろ丼 おだわら大根のきんぴら みかん ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ さくらめしの上に味付けのよいそぼろがたっぷりのっています。にんじんの赤やグリンピースの緑がきれいです。小田原産の大根を使ったきんぴらは、少しピリッとした味でおいしいです。仕上げにごまがたっぷりかけてあります。今日は、みかんもついています。 もののあたたまりかた (理科 4年)
4年生が「もののあたたまりかた」の学習で、金属はどのようにあたたまるのか実験をしました。
感染症対策として、1グループを3人にしていました。また、児童の半分は実験、半分は別室でプリント学習にして密をさけました。途中でグループを入れ替えます。 自分たちの予想とくらべながら落ちついた態度で実験をしている姿が、すばらしかったです。 1月26日(火) くらべてみよう(3年)
昨日の3年生の様子です。
毛筆の学習では、漢字とひらがなをくらべて、文字の形の違いに気がつきました。ひらがなは、漢字にくらべて文字に丸みがあります。ひらがなが日本で生まれた文字であることも理解しました。そのあと、形や筆の穂先の方向に気をつけて、「つり」と書いてみました。 社会科では、道具が変わると人々の暮らしもどう変わるのか調べていきます。昨日は、年号の確認をした後、昔の給食と今の給食をくらべ、気づいたことを発表していました。 全国学校給食週間
明治22年に始まった学校給食は各地に広がっていきましたが、第二次世界大戦によって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化が深刻化してきました。アメリカから給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。毎年この時期を「全国学校給食週間」としています。
校内の給食週間は12月に行いましたが、正しい食生活について考えたり、給食に携わる人々にあらためて感謝したりする1週間にしたいと思います。 今日もおいしい給食を食べることができました。 今日のフライドポテトは、調理員さんたちの手作りです。大きなじゃがいも(メークイーン)を洗うところから始まりました。児童のみなさん、おいしく食べることができましたか。 |
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