6年 六年一組の新しい目標
6月16日(火) ホームページ係
今日、6年生は学級目標を決めました。いろいろな意見がでましたが、学級目標は「SMILE(スマイル)」に決まりました。「SMILE]は、一文字一文字が頭文字になっていて、細かく書くとこのようになっています。 S・・・信頼される M・・・みんな仲良く I・・・いつも L・・・冷静に E・・・笑顔 という目標になっています。これからはこれを目標にがんばっていきたいです。 (HP係.S) 6月16日(火)の給食ぎゅうにゅう マーボーどん 6月15日 久しぶりの休み時間きらきらと汗を輝かせながら笑顔で走り回る様子を見るとこちらまで嬉しくなります。 教室に戻ると手洗い、水分補給をする習慣が身についてきました。 6月15日 給食準備コロナ感染予防を意識し密にならないように配慮して、給食の準備を始めました。 手洗いを徹底して、少人数ずつ配膳を始めました。 自分たちの列が呼ばれるまでは、みんなマスクをして静かに座っていました。 配膳が終わると、おかわりを希望する児童は手を上げます。 その様子を見ながら、教師が追加分を配りました。 6月15日(月)の給食ぎゅうにゅう ぶたにくどん 令和2年度 始めての給食です! 5年 理科 でんぷんごはんやうどんにヨウ液をつけるとでんぷんが反応し、ヨウ素液の色が変化する瞬間を観察しました。「ごはんがいかすみみたい!!」とびっくりした子どもたちでした。 6年 学校再開10日目の様子
6月12日(金)、学校再開10日目になります。今日は国語、社会、算数、外国語の授業を行いました。
1時間目は国語の学習を行いました。赤ねこ漢字スキルのテストを行いました。みんなよい点数をとっていました。 4時間目は外国語の授業でした。今日は外国語講師の先生から日時の言い方や書き方を学んだり、「What time do you get up?」、「I get up at〜.」の構文を使って友達と会話を楽しんだりしました。 また、朝の時間には係決めを行いました。昨年度の活動を生かした「遊び係」、「音楽係」や、新しく「カメラ係」などができました。来週から子どもたちの自主性を生かしながら活動を始めたいと思っています。 6月12日 <家庭学習との連動><4年生> 理科「季節と生物」のヘチマの種まきを休業中に家庭でしました。発芽し、しっかりした子葉が出てきたので学校農園に移植しました。今後、季節の移り変わりと共に生長するヘチマを観察していきます。 <5年生> 社会「日本の国土と世界の国々」の導入として、「世界の国・新聞」を作成しました。休業中の学習課題として取り組んだので、どのように調べ、どのようにまとめたらよいのか悩んだと思いますが、力作揃いで驚きました。興味を持った国の概略や見所、名産などがまとめてあり「外国旅行がしたいな〜。」という気分にさせてくれます。 <6年生> 算数「文字を使って量や関係を式に表そう」の学習を家庭で進めていました。この日の授業では、文字(x)に当てはまる数を求めるには、ルールがあるということを多くの子ども達がわかりやすく説明しました。 x+a=b → x=b−a x✕a=b → x=b÷a というまとめを見て、中学校での勉強の元になっている学習なのだと改めて実感しました。 6年 学校再開9日目の様子
6月11日(木)、学校が再開になり9日目です。今日は算数、国語、社会、家庭科の学習を行いました。
先週より毎日宿題プリントを出していますが、ほとんどの子が毎日取り組めています。丸つけ、間違い直しもしっかりできている子が多く、すばらしいと思います。 3時間目の社会の学習では日本国憲法の3つの柱の一つである「基本的人権の尊重」について学習しました。家で調べてきたことや、教科書や資料集を使い、様々な権利や果たすべき義務について発表し合い、ノートにまとめました。 4時間目は昨年度のミシンの学習の復習を行いました。ミシンの各部の名称や使い方、まち針のうち方などを確認しました。 先週より昨年度同様に帰りの会で「毎日日記」を行っています。昨年度は担任との交換日記風に書いていた子どもたちですが、今年度は「12歳の思い出を書き残そう」ということで、「今日の思い出ベスト3」や「今日の一句」など、思い思いの形で書いています。12歳のすてきな思い出になるよう、日々の思い出を毎日書き溜めて欲しいです。 6年 学校再開8日目の様子
6月10日(水)、学校が再開になり8日目です。今日は、国語、音楽、算数、理科の学習を行いました。
朝の会では余った時間でじゃんけんゲームを日直が提案するなど、子どもたちが自主的に活動する姿が立派でした。 1時間目の国語の学習では「漢字ビンゴ」で新出漢字を学習し、とても盛り上がりました。 4時間目の理科の学習では、「脈拍」について学習しました。実際に体を動かして、前後の脈拍を計測して比較し、脈拍と心臓の関係について体験から学んだ子どもたちでした。 帰りの会では恒例の対決ゲームを行い楽しくさようならをしました。 6年 学校再開7日目の様子
6月9日(火)、今日で学校再開7日目になります。本日は今年度初めての体育を行いました。
今日は運動場で50m走を行いました。準備体操や短なわで体をほぐした後、普通に走るだけでなく様々な走り方で50m走を行いました。友だちとかかわることがこの3ヶ月間ほぼなかった子どもたち。友だちの走る様子を見て「はやい。」、「すごい。」と感嘆したり、「がんばれ。」と応援したり、着順を競争したりと、かかわって学ぶ楽しさがうれしいようでした。 5年生 つなげる授業大窪小学校の今年度の研究主題は、「主体的で対話的な深い学びを実現するための資質・能力の育成につながる課題の研究」です。 主体的で対話的の部分である、自分の考えを伝え、友達の考えと自分の考えを聞き比べ、深い学び合いになるように授業を進めていきたいと考えています。 6年 学校再会2週間目スタート
6月8日(月)、今日で学校が再会して2週間目に突入です。今週も4時間授業で下校は12時になります。(来週からは5時間授業です)
今日は、本年度はじめてのALTの先生による外国語の授業がありました。昨年と同じ先生だったので、子どもたちも緊張せずに楽しく学習することができました。今回は「I like〜.」や「I have〜.」などの英語表現を使って自己紹介文をプリントに書き、それをもとに友だちとお互いに自己紹介を行いました。 帰りの会では先週から子どもたちの恒例になっているじゃんけん勝負で下校しました。 6年 学校再開5日目の様子
6月5日(金)、学校が再開して5日が経ちました。今日は今年度初めての道徳と外国語の授業がありました。
道徳の授業では、「自分らしさ」について話し合いました。まず3つの詩を読み、好きなところを出し合い、その後「自分らしさとは何か」について考えました。自分自身の体験とつなげて発表する子が多くてすごいなと思いました。「他人と比べなくていい。」という意見が出て、みんな納得していました。 外国語の授業では、新しい外国語講師の先生との出会いがあり、子どもたちは目を輝かせて学習に参加していました。「外国語をなぜ学ぶのか」を考えたり、今までに学習した表現方法を生かして英語で自己紹介を行ったりしました。これから毎週金曜日は外国語講師の先生の外国語学習になります。 5年生 初めての外国語の授業英語の号令のかけ方や簡単な自己紹介に挑戦してみました。 目指せ!英語ペラペ〜ラ!!! 6年 学校再開4日目の様子
6月4日(木)、学校再開4日目です。今日は算数、国語、社会、家庭科の学習を行いました。
算数の学習では「ならべ方と組み合わせ方」の学習のまとめを行いました。教科書の練習問題とプリントに取り組みました。(来週の月曜日が単元テストになります。) 国語の学習では新出漢字の習熟と、「帰り道」の読み取りを行いました。漢字の学習は「漢字ビンゴ」でゲーム的な要素も入れながら練習したので、子どもたちはとても盛り上がっていました。 家庭科の学習では、生活時間の見直しと、家庭でのお手伝いについて、宿題をもとに取り組んだことや振り返りを発表し合いました。子どもたちの家庭でのがんばりがよくわかりました。 5年生 久しぶりの体育と音楽体育では色々な姿勢からスタートダッシュをしたり、体ほぐしとしてヨガをしたりしました。翌日にはほとんどの子どもたちが筋肉痛になったようです。 音楽では、松本先生のご指導のもとリズム遊びなどをして楽しみました。 松本先生が弾いてくれた「ディズニーメドレー」に子どもたちは、うっとりしていました。 毎日の清掃これらの配慮が効果を発揮しているのだと信じつつ作業しています。 6月4日 手さぐりの学習活動小学校生活が始まってから、気軽に先生や友達と接触できず、自由時間は自分の席で絵を描いたりおり紙を折ったりする時間が多いです。そんな中、体育館で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。隣の友達と間隔を開けて、先生の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて動き、明るい表情を見せました。 <2年生> 50メートル走の記録をとりました。3つ作ったコースの端と端に別れて走りました。「負けないぞ」という気持ちの表れた走りっぷりを見て、順番を待つ子ども達の応援の声がついつい大きくなりました。 <3年生> 理科は3年生で初めて学習する教科です。3の1・3の2合同で、理科の学習を進める上で大切なことを学びました。見る、触る、比べる、ハテナをもつ・・・理科好きの子ども達になることでしょう。この日の学習場所は、もちろん体育館でした。 6年 学校再開3日目の様子
6月3日(水)、学校再開3日目です。今日は今年度はじめての音楽の授業がありました。新しい先生との出会いに、子どもたちも目はとても輝いていました。手拍子でリズムの学習をしたり、リコーダーの指使いの学習をしたりしました。今までのようにみんなで歌ったり、演奏したりはできませんでしたが、子どもたちは楽しそうに学習していました。
社会科の学習では、日本国憲法のついて調べたことをまとめる学習を行いました。子どもたちは既に休業中に宿題としてノートにまとめているので、大切なキーワードや内容をどんどん発表していました。(社会科では社会科資料集を配布しました。ご確認ください。) 帰りの会ではみんなでじゃんけん対決をして楽しく帰りました。 |
|