視力・聴力検査
9月1日から3日間の予定で視力・聴力検査が行われます。2日めは、3,4年生です。視力検査で使う遮眼器は、養護教諭が画用紙で作り、使い捨てです。聴力検査のヘッドホンは、補助の先生が子供たちの耳につけ、一人が終わるごと消毒をします。子供たちが共有のものを触らないようにし、コロナ感染対策を踏まえて行いました。
子供たちはクラスでの指導を守り、スムーズに検査ができるように静かに待つ様子が見られました。 米作りを体験しよう(5年生)
9月2日(水)、水田の稲穂が育ってきました。宮川前校長先生が、すずめ対策に防鳥ネットを張りに来てくださいました。
始めに教室で、すずめ対策や今後の米作りの予定について話をしてくださいました。新玉小の田んぼでは、8月15日に穂が出ていましたが、穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」と教えていただきました。また、すずめ対策はどのようなことをすればよいかをみんなで考え、自分たちでできることを工夫してほしいと言われていました。 その後、子供たちは、防鳥ネットが張られた様子を見に行き、米の様子を観察しました。すずめに食べられず、米粒が大きく育ってほしいですね。子供たちも楽しみにしています。 しんぶんしとなかよし(2年生図工)クミクミックス(3年生図工)9月1日(火)合同あいさつ運動
今日から9月です。今朝は、秋の気配を感じる涼しい朝となりました。
毎月1日は、「合同あいさつ運動の日」で、たくさんの地域の見守り隊の方と一緒に教師も登校指導をします。地域の方が積極的に子供たちに声をかけてくださっています。いつもありがとうございます。 国語(2年生)中休み
今日は、熱中症警戒アラートが発表されなかったので、久しぶりに外で遊ぶことができました。子供たちは、帽子をかぶり、水分補給をしながら熱中症に気を付けながら過ごしていました。
環境委員会の子供たちは、フェニックスの下の花壇に植えていたひまわりが枯れてしまったので、抜く作業を行いました。暑い中、頑張っていました。花壇をきれいにしたらまた、花を植えます。楽しみです。 生活(1年)
8月31日(月)1校時、1年生は、生活「なつをたのしもう」で夏の草花や生き物をみつけに外に出ました。
ウオーターランドでアメンボを見つけたり、校庭で草花をみつけたりしました。 校庭にいる子に「何を見つけたの?」と声をかけると「どんぐりをみつけたよ。小さいのがいっぱいあるよ。」と教えてくれました。一緒に行ってみると体育小屋の前にたくさん落ちていました。「あらかし」には、木いっぱいにどんぐりがついています。 夏を探しに行って、秋の実を。季節がかわる準備が自然界では行われていますね・・・。 8月31日(月)8月28日(金)算数(6年)
8月28日(金)3校時、6年生は算数の学習です。線対称な図形について調べ、線対称な図形の性質についてまとめました。
一人一人が、学習問題にしっかり取り組み、集中していました。 米作りを体験しよう(5年生)
8月27日(木)朝、突然の大雨で、稲の観察ができないと思っていましたが、雨が上がり、虹がきれいに見えました。
田んぼに行くとすでに日が照っていて、日差しの強さに驚きました。 稲がすくすくと育ち、たくさんの稲穂が観察できました。すずめ対策が必要な季節です。 8月27日(木)身体計測
例年、4月に行っていましたが、今年度初めての身体計測です。学校再開後、夏休み明け後と子供たちに会うと一回り大きくなっているように感じます。
今日は、4・5・6年生が行いました。どの学年も距離を取りながら静かに待つことができていました。 健康手帳は、全ての健康診断が終わるまでお返しできませんが、お子さんに結果を伝えていますので、聞いてみてください。 朝の登校
8月27日(木)、登校時間に急に雨が降ってきましたが、子供たちは元気に登校してきました。
登校後、昇降口が密にならないように並んで待っています。(習慣化されていますよ。)「〇年生の人、6人行ってください。」等、昇降口に行くのを教師が促していましたが、その役割を7月の最後の週より6年生にバトンタッチしました。 6年生6名が順番に、毎朝、あいさつ運動と昇降口への移動の声掛けを行っています。自分たちで様子を見ながら声掛けができるのは、さすが6年生です!これからもよろしくお願いします。 ポップコーン(チャレンジ級)
昨年度に比べて収穫は少なかったですが、みんなでポップコーンの実を取りました。ポップコーンの実を取るのは少し力が要ります。実を下に押しながらとるのがコツです。高学年の子は、「指が痛くなるんだよね。」と言いながらも慣れた手つきで黙々ととっていました。
おいしいポップコーンが食べられる日が楽しみですね! 国語(4年生)
8月26日(水)3校時、4年生は国語の学習です。ウオーミングアップで、「漢字バトル」が行われていました。教師が示した漢字の熟語を3つ書きます。教師が漢字を黒板に書くと、子供たちの多くがさっと手を挙げていました。指名されなかった子は、友達が黒板に書いた字が正しいかをよく見ていました。続いて「書いて書いて書きまくれ」です。今日のお題は、「テレビについて説明しよう」です。5分間でできるだけ書いていきます。頭を悩ませている子もいましたが、終わった後に発表があり、次回の書き方の参考になったようです。
後半は、詩「忘れもの」を読み取りました。倒置法、強調など詩の技法についても学びました。 8月26日(月)夏といえば(2年生)例年と比べて短い夏休みとなりましたが、子ども達は夏休みにしたことを楽しそうに話していました。 皆様は、「夏」といえばどんなものを想像するでしょうか。国語の授業と関連して、夏が想像できるものを描きました。花火やすいか、プールなどの言葉が出る中で、写真のように今年は思うように行動できずにもどかしさを感じた子もいました。一日でも早く、安心して過ごせる日が来ることを願うばかりです。 |
|