時期外れのひまわり3年生は、3校時に観察に行き、大喜びでした。じっくり観察も始めました。 「新玉オリンピック2020!」5 全校リレー
最後の種目は、新玉小伝統の全校リレー。白組が1位です!ゴールテープを切ったアンカーの人が持つバトンの色が黄色。まか不思議なことが起こりました。こんなこともあるのですね・・・。
決勝審判の中で審議が行われ、リレーはバトンをつなぐことがルールなので、つなげなかったという理由で、白組と黄色組は失格となり、1位青、2位赤となりました。「えー。!!」の声が聞かれましたが、1位になった青組のインタビューで、「いろいろあったけど楽しくできてよかったです。」と話し、場を和ませていました。 みんなよく頑張りました! 「新玉オリンピック2020!」 閉会式
「新玉オリンピック2020!」では、競技中の得点はつけませんでしたが、校長先生が各色に賞を決め、表彰しました。
閉会式のあと、教室に戻るときには、ボランティアの方に椅子の足を拭いていただきました。いつもご協力いただきありがとうございます。 明日は、お休みです。火曜日からまた、元気に頑張りましょう! 「新玉オリンピック2020!」4 みんなの心は一つ
今回は、6年生のみが表現を行いました。「自分たちの姿を在校生に残していきたい。」という思いの通り、素晴らしい演技でした。一人技での真剣な表情、一つひとつ丁寧に緊張感をもった美しい演技です。ダンスは、笑顔いっぱいリズミカルに踊る姿が、会場を楽しい雰囲気に包んでくれました。さすが、6年生。下級生は、皆さんの姿を心に刻んだことと思います!
「新玉オリンピック2020!」3 プログラム1〜5
新玉ドラえもん体操から始まり、児童会種目が4つありました。6年生の用具の準備がスピーディーな上、なかよし班で並ぶのもとても早かったです。どの競技もスムーズに行われ予定時刻よりも進行が早かったです。黄色が3種目1位を取りました。
「新玉オリンピック2020!」2 開会式開会式は、1年生によるはじめの言葉、一人一人が頑張りたいことを発表できました。 テーマ発表は、白雪姫バージョンで「鏡よ鏡、世界で一番 新玉魂があるのは誰?」「それは、新玉小学校の子供たちです。」から始まりユニークに紹介していました。 誓いの言葉は、それぞれの色のリーダーが発表しました。 「新玉オリンピック2020!」 1
10月18日(日)、1日延期になりましたが、児童会活動「新玉オリンピック2020!」を開催しました。コロナ禍での開催、保護者の皆様には、消毒、密集をしないように距離を取りながら応援をしていただきました。ご理解ご協力をありがとうございました。今年度初めて、ようやく保護者の皆様に子供たちの様子を見ていただくことができ、嬉しく思っています。
6年生を中心に活動を進め、全校のみんなで作り上げた本日の活動です。短い時間ではありましたが、子供たちの頑張る姿、テーマ「見せつけろ!新玉魂」の思いが伝わったことと思います。 10月16日(金)の給食「新玉オリンピック2020! 」準備先生方は、保護者席の杭打ち、ロープ張りなどを行いました。保護者の椅子席、立見も距離をとって見学できるかと思われます。 明日の「新玉オリンピック2020!」は、日曜日に延期することを本日連絡いたしました。明日は、ゆっくり休み体調を整えてください。日曜日に開催できることを願っています! 図工の作品(2年)算数(1年生)
1年生は、算数「かたち(1)」の学習です。持ってきた箱や身近なものを使って高く積むことに取り組んでいました。倒れても積み直し、楽しそうに行っていました。高く積むために、箱の形やむきを考えて工夫していました。
道徳(2年)
10月16日(金)3校時、2年生は、道徳です。「まいごのすず」を教材に、親切について考えました。「自分なら、映画を見に行くか、鍵を届けに行くか。」の発問で一人一人が考え、自分の意見を黒板に記入しています。どうしてそう考えたのか交流し、話し合いを深めていました。
なかよしタイム(応援練習)10月15日の給食体育(チャレンジ級)社会(3年生)
10月15日(木)3校時、3年生が、社会「火事からまちを守る」の学習で、学校にある消防施設について調べていました。グループで校舎内を回り、消火器や消火栓、煙感知器、熱感知器などみつけたものを学習カードに記入しました。理科室に入った子供たちは、「理科室にはあるよ。」「熱感知器がある!あれは、煙感知器かな。」など話していました。調べたことから、どんな気付きがあったのか、今後の学習の展開が楽しみです。
10月14日(水)の給食英語(5年生)
「宝物への道案内をしよう」の学習です。案内に使うフレーズを使って、グループの友達に宝物の場所を順番に案内しました。宝物の場所が同じ人同士集まり、道案内を考えたり練習したりしてから取り組みました。道案内をしたり、聞き取ったり楽しそうに取り組む様子が見られました。
国語(4年生)
10月14日(水)3校時、4年生は国語で「世界にほこる和紙を」の要約文をまとめる学習に取り組んでいます。今まで、段落の要点をまとめてしてきたので、それを活用しながらまとめました。苦戦している子もいましたが、皆一生懸命取り組んでいました。
10月13日(火)の給食 |
|