1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その1今後は、その職業に就くためにはどのような進路に進んだらいいのかなどの進路学習も行っていきます。 写真は左から1組、2組、3組の発表の様子です。 もうすぐ2年生、常に1回しかない授業を大切に写真(上)は数学科です。担当の鯉渕先生の他に、学習補助員の森先生の姿もあります。写真(下)は理科です。谷先生の得意分野の一つである地震の単元です。最新の研究データを反映した説明が展開されています。 ところでみなさん、穏やかな中であっても集中していますか?実は、中学校生活に慣れてきた今頃が大事なのです。“慣れ”は自分でも気が付かないうちに徐々に“怠け”へと変質していることがあるのです。気をつけましょう。 授業というものは、いつも一生に一回しかありません。その授業は瞬間瞬間が最初で最後なのです。もうすぐ2年生です。リラックスは大切ですが、ダレてはいないか自己チェックをしてみましょう。あっという間に3年生になりますよ。 1月28日(木) 今日の給食『ホットポテトとはどんな感じなんだろう』と思っていましたが、簡単に言うと温かいポテトサラダでした。 今日はうっかり白いワイシャツを着てきたので、ミートソーズの飛び散りにとても神経をつかいながら食べました。そのお陰でワイシャツは無事でしたが、ホットポテトを食べたとき、入っていたコーン噛んだ瞬間にコーン汁が飛び散ってズボンにかかってしまいました。油断大敵です。 知らないことって多いのですね写真(下)は、1年生の社会科・地理の授業です。羊毛の話に関連して「カーディガンって人の名前なんだよ」と加藤先生が言ったときは、私も知らなかったので『へーっ』と素直に思いました。 本当にありがたい
1月28日(木)、今日は昨日と違って寒い日になりました。トイレの清掃は水を使うことも多く、寒さがとても身にしみます。新型コロナウイルス感染防止対策で本年度配置していただいた非常勤さんは、生徒の安全・安心のためにどんな気候の日であっても、変わらず一生懸命に清掃をしています。とてもありがたいことです。
入試期間まっ最中1月28日(木) 1年担任スライドその2左から3枚目の写真は、4組数学の授業の様子です。多面体を作っています。 1月28日(木) 1年担任スライドその1今日の各クラスの先生は誰でしょう?いつもとは違う感じになりますね。先生たちもお互いのクラスの様子を知り、より良い学校生活を送ることができるように「地道な努力ができる人」になるよう頑張ります。 写真は左から1組、2組、3組の順番です。朝読書の様子です。 1月27日(水) 今日の給食鶏肉には、ゴマが「これでもか」とたっぷりかかっていて、皮はパリッとこんがり焼かれ、その反面、肉自体はふんわりと柔らかい、実にコントラストに富んだ美味しい仕上がりでした。 さつま汁は、主役のさつまいもがゴロゴロとたくさん入っていて、他の野菜と油揚げも負けないくらいの量で、ボリューム感満載でした。 今日も、おかずや汁がよく合うさくら飯に十分満足しました。 唯一の失敗は、この記事を書いているときに、箸の手に持つ方をさつま汁の中にボトッと落としてしまったことだけです。 1月26日(火) 今日の給食メニューの4品中、3品に乳製品が入っています。個人的には、『クリームシチューがビーフシチューになると、さらに牛が主役にできるのだがなぁ』『でも、見た目が茶色ばかりになってしまう』など、どうでもいいことを思いながらシチューの中のかまぼこを探しつつ食べました。かまぼこは、白色で、4cm×3cmくらいのスライス6枚が入っていました。それよりも1辺1cmのサイコロ方型にカットされたジャガイモの方が圧倒的にたくさん入っていました。 1月25日(月)今日の給食いわしの〜はその名の通りカリカリの衣の食感が心地よく、食が進みました。里芋の〜はフライとは逆に里芋が柔らかく煮込まれていて、食感の違いも楽しめました。里芋と一緒にニンジン、タマネギ、枝豆とじゃこの元気ボールも煮込まれていましたが、この元気ボール、時々給食に登場するのですが、元気ボールという名前はどこから命名されたのでしょうか。スーパーで売っているのを見たことはないのですが、商品名なのでしょうか。今月は29日(金)に甘辛煮として再登場します。 1月 1年学年委員会
1年学年委員会では、1月の学年目標「新年初めの月 気をひきしめて生活しよう!!」から学習部・生活部・保健部でそれぞれテーマを決めて活動しています。
1月22日(金)には、3年生で行われる公立高校の学力検査と同じような出題傾向の問題で実力テストが行われました。 3年生での進路に向けて、また2年生に向けて、学校生活を通して成長していくために学年委員では、目標を立て、その目標に少しでも近づけるように活動していきます。「積極的に挑戦し、一生懸命な人」となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。 2年生 大根?を収穫しました!1
今週、2年生が技術科の授業で栽培していた大根を収穫しました。
畑ではなく、「買い物かご」を使った栽培で9月から育ててきました。 結果は、、、かわいい大根が収穫できました! 中には管理がうまくいかず、小さく仕上がってしまった大根もありましたが、 今後の授業で、作物をよりよく栽培するためにどうすれば良いか、 今回の結果を踏まえて考えていきましょう。 また、収穫していてとてもうれしそうにする生徒のみなさんを見て、 工作物や作物に関わらず、ものを作り、完成させることの喜びを 改めて感じさせられました。 楽しいものづくりを続けていきましょう。 技術科担当 星野永朔 2年生 大根?収穫しました!2マスクは当たり前写真(中)は、3年生の保健体育科の授業です。クラスで選択した種目はドッジボール。実施の方法などは自分たちで考えて、担当の先生に示した方法で実施しています。 写真(下)の授業は、2年生の理科です。写真は2日前に撮ったものですが、ちょうどフレミングの左手の法則の説明を聞いているところです。 学校のどの場面もマスクをしているのは当たり前になっています。 1月22日(金) 今日の給食きのこたっぷりの具と煮物は、両方とも少しの量でもご飯をガツガツ食べられる濃いめでちょっとピリ辛の味付けでした。ちなみに中山先生の食のペースですが、パクパクと止まることなく、あっという間に大盛りのご飯がなくなっていく、実に見事な食べっぷりでした。うらやましい。私は、血糖値やLDLコレステロール値、尿酸値などを医師に見張られているので、おとなしい食事が鉄則です。 今日は、混ぜご飯にせずに別々食べる言わば“セパレート食べ”をしましたが、そうではなく『丼ご飯に具材をかけて一気に口にかき込む食べ方もしてみたいなぁ』と思ってしまいました。 実力テスト(1年生)
1月22日(金)、1年生は実力テストを行いました。いつもの定期テストは千代中学校の先生がつくった問題ですが、今回はそうではないので問題の雰囲気が大きく異なって感じたことでしょう。先週末は、大学入試共通テストが行われ、英語のリスニングの力はもとより、事象や事実の関連性、データや図の読み取りなど、思考力を問うような問題になっていました。
さて、今回の実力テストは、どうだったでしょうか。1年生が感じた受験した後の感想や心境の変化などを知りたいものです。 1月21日(木)3年生定期テスト入学試験で制服を着るのに慣れるように、久しぶりに制服姿で登校した3年生達、だいぶ制服がキツメになって、ちょっと苦しそうな生徒も見受けられました。ズボンもかなり短めで寒そうです。入試の日までに直せると良いけど…。 さてさて、中学校生活最後の定期テストの結果はどうだったのでしょう、これまでの学習の成果が出せましたか? 1月21日(木) 今日の給食寒いので『サンマー麺の方が冷めにくいから、そっちのほうがいいなぁ』とだんだんわがままになっている自分を戒めつつ、今日の見た目がサンマー麺のちゃんぽん麺をすすりました。そう言えば、私の配偶者は麺をすすれません。麺をすすることで、麺に絡んだスープが一緒に口に入って、水分や塩加減、旨味が絶妙に口中で混在一体となり、舌の味蕾を魅惑的に刺激する感覚(一言で言うと「美味しい」)が好きなので、ラーメンを食べるときには配偶者にわずかに同情しています。 今日は、ちゃんぽん麺なので、きっと鳴門巻きが小田原産なのでしょうか。期待通りにたくさん入っていましたが、梅の模様ではありませんでした。熱々の麺をすすることが叶わない職員室の給食なので、今日の食レポもそれなりですみません。味は美味しいと思いました。 うまいなぁ 〜校内書き初め展〜 |
|