1年 英語科2 ワードパズル![]() ![]() 配布した課題とは別に、ワードパズルを作成しました。画像なので見づらいところがありますが、ぜひトライしてみてください。 周りにあるイラストの英単語をマス目の中から探してみよう。たて、よこの方向で探してみてください。見つけた英単語の最初の文字を並び替えると、ある英単語ができるよ。 Let’s try! 並び替えた英単語は何かな? Hint Box ・リンゴ ・レモン ・バッグ ・ライオン ・オレンジ ・黄色 ・手紙 ・バイオリン ・タマゴ ・ラブ(ハート) ☆実はよ〜く見てみると、他にも隠れた英単語がいくつかあります。探してみてください。バレーボール部の君たちには簡単すぎると思いますが…。 1学年 英語科 木村 友洋 5月職員会議 〜今日は寒くなかった〜
5月22日(金) 5月の職員会議
これも新しい生活様式になってしまうのでしょうか。いろいろな会議や打ち合わせは、広い部屋で窓を開け放って、座席を2m以上離して行っています。ここ最近は季節外れの寒さのため、このような環境で会議をしていると、風邪を引いてしまうのかと思う日もあります。 今日は職員会議でしたが、前回同様に体育館で行いました。昨日と比べて気温がそれほど低くなかったので少しホッとしました。これが原因で体調を崩しては、何のために寒さを我慢していたのかわかりません。 ![]() ![]() 1学年 英語科![]() ![]() ![]() ![]() 気温の変化がある毎日ですが、体調は崩してはいませんか? さて、今回の課題はエイゴラボ(P.2〜P.9)です。 P.2〜P.3では、アルファベットの確認となっています。特に、小文字に注意して記入しましょう。余裕がある人は、イラストの英単語を練習して覚えましょう。 P.4〜P.5では、身の回りの英語が紹介されています。イラストを見ながら4本線の箇所に移してみましょう。声に出しながら書いてみるのも良いですね。 P.6〜P.9はPROGRAM 2の内容となっています。P.6とP.8のポイント(上半分の部分)のところをよく読んで、問題に答えるようにしましょう。 日本語と英語の語順の違いに注意しましょう。 ☆エイゴラボと同じデザインの小さいもの(ミニラボ)が答えになっています。自分で丸付けをし、間違えてしまったところは消しゴムで消すのではなく、色ペンでなおしましょう。名前を書くことを忘れないように☆ ホームページを見てみよう 教科書会社 開隆堂のホームページにアクセスをすると、教科書P.6 Let’s Start 1〜P.19 PROGRAM1の自宅で学習するための教科書授業ビデオ(動画)があります。音声も聴けるのでぜひ見てみてください。 赤い文字をクリックをすると動画のページになります。 1学年 英語科 木村 友洋 2年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は千代中人体模型の「武臓くん」です。人間の内臓を正確に表していますので学校再開後は学習の参考にしてください。学校の怪談では人体模型は夜になると動き回りますがこの武臓くんもじっと見ていると動くかもしれません^_^ 次の登校日の課題は「消化と吸収」「動物の反応」「セキツイ動物」です。前回の課題提出分では細胞や血液の内容はよく理解できているようでしたが地層の内容は理解が不足しているように思いました。授業が始まったら丁寧に解説していきますので用語などはしっかり覚えておくようにしてください。 参考動画 消化と吸収 動物の反応 ← クリック!! 以上、吉田より 【理科B】 計画的に学習は進んでいますか?次回登校日は、圧力計算ドリルを提出してもらいます。 今日は元素記号を忘れてしまう人のために、覚え方を少し紹介したいと思います。 「Ag(アジ)は銀色」、「鉄のFe(ふえ)」、 「金を掘り当てAu(英雄)になる」、「みんなにZn(ぜんぜん)亜鉛」 このように語呂合わせを考えながらやると覚えやすくなるかもしれません。参考にしてみてください。何か良い語呂合わせが思いついた人は教えてね。 元素記号を覚えられた人は、チェック問題に挑戦。 チェック問題 ← クリック!! 以上、山室より
|
|