地域の役に立っています「うめぼし体操プロジェクト」
運動やスポーツを通して地域の方々を元気にしようという趣旨で始まった「うめぼし体操プロジェクト」ですが、介護老人保健施設「リバーイースト」さんに届けたDVD(2年生バージョン、サッカー部バージョン)を施設の方々がご利用されている様子が送られてきました。
施設ご利用者の皆様からは、「大したもんだなぁ」「サッカーの試合や練習も十分に出来ないのにありがとうございます」「練習大変だったろなぁ」「最近の中学生は大きいな」「動きが元気で良いね」「ありがたいねぇ」などの感想を言っていただいたようです。また使用した様子を教えてもらえたら嬉しいですね。 ここに来てまた感染者が増えてきていることもあり、私たちだけではなく、施設のご利用者の皆様、勤務されている皆様も大変な日々を過ごされているかと思います。お忙しいところ、中学生のDVDを活用していただき、ありがとうございました。 運動やスポーツには、人に元気を与えることができる力があるのかもしれません。いつか画面越しではなく、一緒にうめぼし体操を踊れる日が来るといいですね。 なお、「リバーイースト」さんのホームページにも「うめぼし体操プロジェクト」の件が掲載されています。是非ご覧ください。千代中生の思いはきっと届いています。。 https://river-roken.com/ 自分たちができることをしたい朝、昇降口で協力を呼びかけると、たくさんの募金が集まり、みんなの温かい心に感激しました。何とその中には紙幣も数枚ありました。 これからも、外部からの依頼で動くのではなく、“自分たちから起こす行動”を大切にしていきたいと改めて思いました。学校教育目標にある“自ら考え、主体的に判断し、行動できる生徒”の姿が、ここでも見られたことに大変うれしく思います。ありがとう。 依然として続く前向きの食事そして2年生の階に上がっていくと、今回写真はないのですが、食べ終わった人がたくさんいました。 さらに上の階に行くと、1年生は、まだお代わりをしている人もいましたが、ほとんどの人が食べていました。(写真・下) 残念ながら、これからも前向きの座席のままで給食を食べることになります。この先も、一人ひとりには常にリスクを低くするような行動の選択が求められます。 「学びに向かう力」の見取り 〜校内研究〜現在は、研究推進委員の先生が中心となって授業を見せ合いながら、「学びに向かう力」の評価についての研究を進めています。 写真にあるイラストは、「従来型の一斉授業」と「新しい型の授業」とを効果的に組み合わせた単元計画をイメージした絵です。作者はもちろん美本先生です。 癒やされます
写真は、職員室前と職員トイレ(男)の生け花です。
いつも校務用員さんが生けています。先週まではオレンジ色のユリの花でした。 花の力は偉大です。私は心が穏やかになります。学校で生活する人だけでなく、学校を訪れる人にも、花は等しく優しい姿を見せます。もう少しするとユリのつぼみが開くと思います。楽しみです。 校務用員さんの優しい気持ちがとてもありがたく思います。 夏季休業中の生活についてのお願い、熱中症予防対策における下校時の対応について来週からいつもより短い夏休み期間に入ります、生徒達が安心・安全に過ごせますよう、保護者の皆様、地域の皆様もご一読いただき、ご協力をお願いいたします。 なおこれらのプリントは、こちらからご覧いただけます。 ・夏期休業中の生活についてのお願い→夏季休業中の生活についてのお願い ・熱中症予防対策における下校時の対応について→熱中症予防対策における下校時の対応について(お知らせ) 7月29日(水) 今日の給食生姜の味と香がしっかり感じられる一品です。そう、まさに一品です。生姜焼き丼に集中して食べられるメニューです。今日は、この汁が多めの具をご飯にのせて食べることにしました。 世の中や自分に対する一切の煩悩から解き放たれ、一心に食べ続けた結果、生姜焼き丼もカレーと同じように“飲み物”の境地になりました。 7月28日(火) 今日の給食ポークビーンズとは、 大豆、豚肉の細切れ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどを入れたトマトスープ煮のことです。ちょっとネットで調べると、どうやら給食でも人気があるらしい。使う豆も大豆に限らず、他の豆も入れて作るアメリカでは身近な家庭料理ということです。 そういえば、むかし40年くらい前に流行っていた“マカロニ・ウエスタン映画”でも豆の料理が出てきて、それを旨そうにガツガツ食べているガンマンがとても格好良く見えたことを思い出しました。 ちなみに、私のポークビーンズには、大豆が10粒、緑色の豆が3粒と半分、金時豆(?)が2粒、ソーセージの輪切りが14片でした。意外に豆が少ないと感じました。でも、このくらいの割合がちょうどいいのでしょうね。 1年社会科 地理ノートまとめ
1年社会科では、地理のノート提出がありました。授業の板書(黒板に書いてある文を写す)だけでなく、授業で先生が話していたことをメモしたり、自宅でノートをまとめることで自宅学習をしたりするように伝えてあります。
最初のノート提出ということもあり、まとめ方などわからない人もいたと思います。そこでノートまとめの例を4階廊下に掲示しました。ぜひ、参考にしてみてください。 快く「ノートを見せてもいいですよ」と言ってくれた人にも感謝しましょう。 各学年廊下の掲示
「みんながヒーロー、みんなが主役」これは、1年生の学年目標です。そして特に、前期は“けじめ”をつけることを取り上げています。もちろん、“新型コロナ対策”も掲示して呼びかけをしています。
2年生の廊下には、「わかりやすい2mを募集!」と題して、“あなたにとっての2m”を募集しています。募集用紙もしっかりと束になって下がっていました。すでに掲示板の上部一列分に、応募作品が掲示されていました。 「学年生活改善アンケート集計結果」の大きな表は3年生です。表を見ると、学年目標やチャイム2分前着席などは好成績ですが、感染症予防のための行動には、まだ課題があるようです。特に、2m以上の距離をあけることは、なかなか難しいといった現実が見えています。“接触もの”というくくり方が印象的です。 「あの悲鳴を忘れない」 〜3年道徳〜資料は、20年以上前に丹沢で起きた災害の記録です。今日は、2時間扱いの2時間目です。生徒たちは、自分の考えを班内で出し合ったり、全体に発表したりしながら、命の大切さを自分と関わらせながら捉えていました。 もうすぐ夏休みです。このようなことが再び起こらないことを祈ります。 男子バスケ部 練習試合 7/26(日)酒匂中学校で練習試合を行いました。 久しぶりの練習試合でしたが、3年生を中心にとても良い雰囲気で試合ができました。 試合に出ていない選手は一生懸命に応援を、怪我で試合に出ることができない選手もチームのためにビデオを撮り、チーム一丸となって戦うことができました。 1年生も初めての練習試合で緊張していましたが、一生懸命頑張ることができました。 夏休みまであと1週間。部活も勉強も、きっとバスケ部のみんななら頑張れると思っています。期待しています! 7月27日(月) 今日の給食たっぷりの挽肉と3種類くらいのたくさんの豆がよく煮込まれたカレーは、その香りがしただけで私の胃袋はわしづかみにされ、脳裏にはこれから口に入るであろう豊かなその味への期待感が渦巻きました。しかし、急ぎの仕事があったため、なかなか食べるところまで到達できませんでした。そしてようやく仕事が一段落して、中村先生が食べ始めた姿をうらやましく横目で見ながら職員室の後ろの棚に行きました。そして、本をとって戻ると、何と中村先生は完食していました。一瞬のことでした。中村先生にとってもカレーは“飲み物”だったということでしょうか。 7月27日一時間目 道徳事前学習今夏、皆さんが水災害に巻き込まれないためにも、自然の見せる猛威をしっかりと受け止めてください。 気をつけながらの授業は続く写真(上)は、2年生の理科です。教卓にある小さな黒色の四角い物体はスピーカーです。大きな声を出さずにすむので飛沫が飛ぶ可能性を低下させます。 写真(中)は、3年生の保健体育科の心肺蘇生法の授業です。実習を行うので、一人が終わるごとに消毒作業をしています。ちなみに、昨年までとは一部の手順が変わり、マウス・トゥ・マウス(口対口)の人工呼吸がなくなっています。 写真(下)は、1年生の音楽科の授業です。本年度は、飛沫飛散防止のために合唱からボディーパーカッションに単元内容を変更しています。今日は、“みんながそろうこと”を目標に班ごとに発表をしていました。 高温多湿の給食受け入れ室に!
7月23日(木)、24日(金)の給食のない2日間を利用して、給食受け入れ室にエアコンが設置されました。
千代中学校の給食受け入れ室は、校庭側にシャッターが2つ、東側に窓が1カ所あるので、一見すると風通しが良さそうですが、そんなことはありません。校庭側はコンテナなどの搬入や搬出で開けますが、それ以外は校庭からの砂埃の進入を防ぐために閉めっぱなしです。したがって、開けられる窓が一カ所となり、扇風機をかけても室内は高温になります。受け入れ室では水も使うため湿度も高く、夏場は汗びっしょりになる大変な労働環境でした。 これで、環境改善が図れると思います。良かった。 PTA旧役員感謝状贈呈 その2
昨年度のPTA@会長さんです。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
7月23日(木)PTA旧役員感謝状贈呈
PTA運営委員会の後、PTA会長から旧役員の方々に感謝状と記念品を贈呈しました。昨年度のPTA活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。
これからも千代中学校のPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 3年生心肺蘇生法実習もし、心肺停止の傷病者に遭遇した時、救急車が到着するまでに一般市民が心肺蘇生を行えば、救命率もグッと上がり、蘇生後の後遺症も減らすことができます。救命の連鎖(一般市民から医療従事者に引き渡すまでの行為)を絶やさないためにも、皆さんの勇気ある行動が求められます。この実習を一つの機会として、人命救助の方法を学んでほしいと思います。 実習後の感想には、心臓を強く(5センチ押す)、速く(毎分100〜120回)、絶え間なく圧迫し続ける大変さ、助けを呼ぶ勇気の大切さ、皆で協力して心肺蘇生を続ける大切さが綴られていました。1回の実習で完璧に覚えられる人はいませんので、これからも自分事として関心を持ち続けてください。 7月23、24日で2、3年生全員がこの実習を体験します。 斜面による重力の分解 〜3年理科〜
7月22日(水)、星野先生の授業公開の様子です。教科は理科。今回は、台車の運動の実験考察の場面です。
この授業では、実験班ごとに考察して、マグネット式ホワイトボードに話し合いの結果をまとめます。そして、その説明を他の班に行って行う方式です。生徒達は、内容を理解していないと他の班に行ったときに困ってしまうので、気を引き締めて考察しなければなりません。 話し合いの様子からは、どの班もしっかり考察ができていたようです。最後に個人で最終考察をするときも、みんな真剣に取り組んでいました。 |
|