6年 学校再開7日目の様子
6月9日(火)、今日で学校再開7日目になります。本日は今年度初めての体育を行いました。
今日は運動場で50m走を行いました。準備体操や短なわで体をほぐした後、普通に走るだけでなく様々な走り方で50m走を行いました。友だちとかかわることがこの3ヶ月間ほぼなかった子どもたち。友だちの走る様子を見て「はやい。」、「すごい。」と感嘆したり、「がんばれ。」と応援したり、着順を競争したりと、かかわって学ぶ楽しさがうれしいようでした。 5年生 つなげる授業大窪小学校の今年度の研究主題は、「主体的で対話的な深い学びを実現するための資質・能力の育成につながる課題の研究」です。 主体的で対話的の部分である、自分の考えを伝え、友達の考えと自分の考えを聞き比べ、深い学び合いになるように授業を進めていきたいと考えています。 6年 学校再会2週間目スタート
6月8日(月)、今日で学校が再会して2週間目に突入です。今週も4時間授業で下校は12時になります。(来週からは5時間授業です)
今日は、本年度はじめてのALTの先生による外国語の授業がありました。昨年と同じ先生だったので、子どもたちも緊張せずに楽しく学習することができました。今回は「I like〜.」や「I have〜.」などの英語表現を使って自己紹介文をプリントに書き、それをもとに友だちとお互いに自己紹介を行いました。 帰りの会では先週から子どもたちの恒例になっているじゃんけん勝負で下校しました。 6年 学校再開5日目の様子
6月5日(金)、学校が再開して5日が経ちました。今日は今年度初めての道徳と外国語の授業がありました。
道徳の授業では、「自分らしさ」について話し合いました。まず3つの詩を読み、好きなところを出し合い、その後「自分らしさとは何か」について考えました。自分自身の体験とつなげて発表する子が多くてすごいなと思いました。「他人と比べなくていい。」という意見が出て、みんな納得していました。 外国語の授業では、新しい外国語講師の先生との出会いがあり、子どもたちは目を輝かせて学習に参加していました。「外国語をなぜ学ぶのか」を考えたり、今までに学習した表現方法を生かして英語で自己紹介を行ったりしました。これから毎週金曜日は外国語講師の先生の外国語学習になります。 5年生 初めての外国語の授業英語の号令のかけ方や簡単な自己紹介に挑戦してみました。 目指せ!英語ペラペ〜ラ!!! 6年 学校再開4日目の様子
6月4日(木)、学校再開4日目です。今日は算数、国語、社会、家庭科の学習を行いました。
算数の学習では「ならべ方と組み合わせ方」の学習のまとめを行いました。教科書の練習問題とプリントに取り組みました。(来週の月曜日が単元テストになります。) 国語の学習では新出漢字の習熟と、「帰り道」の読み取りを行いました。漢字の学習は「漢字ビンゴ」でゲーム的な要素も入れながら練習したので、子どもたちはとても盛り上がっていました。 家庭科の学習では、生活時間の見直しと、家庭でのお手伝いについて、宿題をもとに取り組んだことや振り返りを発表し合いました。子どもたちの家庭でのがんばりがよくわかりました。 5年生 久しぶりの体育と音楽体育では色々な姿勢からスタートダッシュをしたり、体ほぐしとしてヨガをしたりしました。翌日にはほとんどの子どもたちが筋肉痛になったようです。 音楽では、松本先生のご指導のもとリズム遊びなどをして楽しみました。 松本先生が弾いてくれた「ディズニーメドレー」に子どもたちは、うっとりしていました。 毎日の清掃これらの配慮が効果を発揮しているのだと信じつつ作業しています。 6月4日 手さぐりの学習活動小学校生活が始まってから、気軽に先生や友達と接触できず、自由時間は自分の席で絵を描いたりおり紙を折ったりする時間が多いです。そんな中、体育館で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。隣の友達と間隔を開けて、先生の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて動き、明るい表情を見せました。 <2年生> 50メートル走の記録をとりました。3つ作ったコースの端と端に別れて走りました。「負けないぞ」という気持ちの表れた走りっぷりを見て、順番を待つ子ども達の応援の声がついつい大きくなりました。 <3年生> 理科は3年生で初めて学習する教科です。3の1・3の2合同で、理科の学習を進める上で大切なことを学びました。見る、触る、比べる、ハテナをもつ・・・理科好きの子ども達になることでしょう。この日の学習場所は、もちろん体育館でした。 6年 学校再開3日目の様子
6月3日(水)、学校再開3日目です。今日は今年度はじめての音楽の授業がありました。新しい先生との出会いに、子どもたちも目はとても輝いていました。手拍子でリズムの学習をしたり、リコーダーの指使いの学習をしたりしました。今までのようにみんなで歌ったり、演奏したりはできませんでしたが、子どもたちは楽しそうに学習していました。
社会科の学習では、日本国憲法のついて調べたことをまとめる学習を行いました。子どもたちは既に休業中に宿題としてノートにまとめているので、大切なキーワードや内容をどんどん発表していました。(社会科では社会科資料集を配布しました。ご確認ください。) 帰りの会ではみんなでじゃんけん対決をして楽しく帰りました。 野菜を育てよう(わかば級・つくし級)
サツマイモの苗を畑に植えました。
ポップコーンの種はポットにまきました。 収穫を楽しみに、これからお世話を続けていきます。 6年 学校再開2日目
6月2日(火)、今日も元気に登校した子どもたち。友だちと一緒に過ごす時間がとても楽しそうでした。
今日は3,4時間目に理科がありました。気体検知管を使用し、空気と人が吐いた息の酸素濃度と二酸化炭素濃度を比較しました。残念ながら現状ではグループでの実験は無理なので、教師が実験するのを見て学ぶというスタイルになりましたが、実物投影機などを活用して分かりやすい授業を心がけました。 帰りの会ではクラスを二つに分けてじゃんけんゲームを行い、とても盛り上がりました。 6年 学校再開1日目の様子
6月1日(月)学校が再開されました。35人全員の子どもたちの元気な笑顔が見えてよかったです。再開初日は4時間授業で、学活と算数を行いました。
学活では感染から身を守るために学校生活で気をつけることを確認したり、席替えをしたり、当番や係を決めたりしました。すき間時間には、じゃんけんゲームや絵しりとりゲームなど、接触がなくても楽しめるゲーム的な活動も行い、子どもたちもとても盛り上がっていました。 10分間の休憩時間には手洗いにしっかり取り組む子どもたちの姿がありました。 算数では、「ならべ方」の学習を行いました。TT(ティーム・ティーチング)でお世話になる新しい先生との最初の出会いの時間でもあり、先生からの自己紹介や質問タイムなども行いました。 学習では、既にご家庭で取り組んでいただいた教科書の問題をもとに学習を進めました。ホワイトボードを活用して子どもたち自身が説明をしながら図の書き方、式の意味について理解を深めていました。 2年生のみなさんへ2年生は、生かつかのがくしゅうで、なつのやさいをうえることになっています。 なつのやさいをうえるのは、5月中がよいとのことだったので、何しゅるいか、先生がうえました。 学校がはじまったら、このやさいたちの おせわをするのは、みんなです。 よろしくおねがいしますね。 たくさん、なつのやさいができるように おせわしましょう!! 6年 いよいよ学校が始まります
6年生の皆さん、先日の登校日に久しぶりにみんなの元気な笑顔を見たり、声を聞いたりして、とてもうれしかったです。
いよいよ来週6月1日(月)より学校が始まります。課題や持ち物など学校の準備はできましたか? 最初の2週間は40分授業の4時間です。早寝早起きなど規則正しい生活習慣を早く取り戻せるよう、この週末は意識して生活できるとよいと思います。 皆さんがおうちで取り組んだノートのまとめや、作文、習字、デッサンなどを見させてもらいました。みんながんばって学習に取り組んでいたんだなぁと感心しています。 6月1日(月)に学校で皆さんに会えるのを楽しみに待っています。 がっこうたんけん2!
25にちは、ぜんいんが とうこうしてくれて、とても うれしかったです。
こんかいも しゃしんで がっこうたんけんを します。まずは、ぜんかいの こたえです。25にちの とうこうびに こたえを つたえて いませんでした。ごめんなさい。 ひだりの しゃしんは しょくいんしつ です。 みぎの しゃしんは こうちょうしつです。 さて、こんかいの おへやです。どんなへやなのか よくみてください。 ○ひだりのしゃしんの ひんと → みんなが けがをしたり ぐあいが わるいときに いくおへやです。 ○みぎのしゃしんの ひんと → ほんが たくさん おいてある おへやです。 こたえは ついたちの げつようびに つたえますね。 みんなに あえるのを たのしみに しています。 再開後の教室の様子25日は、みんなの顔が見られてとてもうれしかったです。 また、課題についても熱心に取り組んでくれてありがとうございます。保護者の皆様には、大変な中、ていねいにお子さんによりそっていただき感謝しています。 さて、6月1日から学校が始まります。ソーシャルディスタンスを保てるように本校のオープンスペースのよさを活用して一人一人の机の間隔を開けています。 廊下側の子どもたちは、黒板が見づらいこともあると考え、テレビ画面に黒板をリアルタイムで映す工夫をしました。 それでは、1日に学校で待っています。 5月25日登校日1、3、5年生は8:15〜9:45 2、4、6年生は10:15〜11:45 で学級活動を行いました。 ご家庭でのご指導があったのだと思いますが、友達と近づきすぎないように、気をつけて登校していることがわかりました。 教室では、ワークスペース2部屋分を使用した空間に、間隔を広くとり、机を配置しました。 友達との会話を控えて、自分の席に着き、教師の話を緊張気味に聞いていました。 6月1日からは、感染防止に配慮しながらも、友達と共に過ごす喜びも感じながら学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。 がっこうたんけん!(1ねんせい)
1ねんせいのみなさん、げんきですか?
かていほうもんをしたとき、ぜんいんが しゅくだいを がんばっているときいて とてもうれしい きもちになりました。あさがおの おせわも がんばっていましたね。 きょうは、せいかつかの「がっこうたんけん」の がくしゅうから くいずを だします。したの しゃしんは どこでしょう? ○ひだりのしゃしんの ひんと → たくさんの せんせいが つかう おへやです。 ○みぎのしゃしんの ひんと → ひとりの せんせいが つかう おへやです。 こたえは 25にちの とうこうびに つたえますね。 これからも げんきに すごして くださいね。 6年 登校日に向けて準備をしようさて、5月25日(月)は登校日です。6年生は、後半の10:15〜11:45までになります。10:15までに登校してください。マスクを忘れないようにしましょう。 登校日にはおうちで取り組んだ学習課題を提出してもらいます。 (提出課題) ○あかねこ漢字スキル ○国語プリント3枚 ○作文1枚 ○算数教科書 ○計算ドリルに取り組んだノート ○社会教科書 ○社会のまとめに取り組んだノート ○理科プリント1枚 ○外国語「MY ABC」 ○書写習字1枚 ○図工プリント1枚 ○音楽プリント1枚 5月25日(月)に皆さんに会えるのを楽しみにしています。 |
|