3年 社会科課題解説(3月に出したワークの内容)4対外危機の高まりと条約改正 教科書対応ページP.172、173 ○列強の拡大 19世紀後半、欧米列強諸国の経済活動が活発化 1869年にスエズ運河が開通し、ヨーロッパからアジアへ列強が進出しました。 列強諸国は帝国主義という武力で植民地を広げる動きを見せていきます。 主な帝国主義 イギリスがインドを完全に植民地化 フランスはベトナムなどインドシナに進出 ロシアは日本海に面した基地をつくり、シベリア鉄道を建設 アメリカはハワイ、フィリピンを手に入れる ○条約改正の歩み 日本では条約改正を求める声が、ノルマントン号事件などで高まり、欧米諸国と交渉を続けます。 1894年に陸奥宗光がイギリスとの交渉に成功し、治外法権を撤廃 日露戦争後の1911年、小村寿太郎が外務大臣の時に関税自主権が回復し、対等な条約が実現しました。 3年5組担任 社会科 剣道部顧問 美本大輔 カントリーファーム情報 <その2>
カントリーファーム情報 <その2>
5月22日(金)、カントリーファームの耕転作業の写真が届きました。着々と進んでいます。農業プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございます。 カントリーファーム情報 <その1>
カントリーファーム情報 <その1>
5月22日(金)、カントリーファームの緑化作業の写真が届きました。この時期は特に作物の成長がとても早く感じます。 全学年 音楽科
こんにちは!
突然ですが、みなさんはベートーヴェンという作曲家を知っていますか? あの有名な交響曲、『運命』を作曲した人です。 (何それ??という人はぜひ検索を!) 2020年の12月に生誕250年を迎えるベートーヴェン。今日はみなさんが持っている教科書、教育芸術社が出している「音楽教育 ヴァン」という雑誌から、音楽診断〜ベートーヴェンのおすすめ名曲編〜をお届けします! ぜひやってみてください♪ ちなみに福田はDの『ピアノ・ソナタ第23番《熱情》』鍛代はCの『ピアノ協奏曲第5番《皇帝》』でした! 音楽診断をした後に自分で調べて聴いてみるのも良いですね♪ 第一音楽室の入り口には、音楽診断別バージョンが貼ってあります。ぜひ、学校が再開された時に音楽室に来てやってみてください! 音楽科 福田,鍛代 本がみんなを待っている1年生 第3回登校日(5月27日)提出課題について昨日の登校日にみなさんの元気な姿を見ることができて、うれしく思っています。手洗い、うがいなど体調管理に気をつけて、次の登校日に元気な姿で会いましょう。楽しみにしています。 次の登校日に提出する課題は10種類となっています。課題一覧を確認して、計画的に学習しましょう。 【提出物一覧】 10種類 1 国語 プリント2枚 ・特別課題2 A3(折ってある)1枚 ・書写の特別課題1(硬筆) A4表裏1枚 2 社会 プリント1枚 ・地理プリントNo6・7 A4表裏1枚 ・白地図ワーク 1冊 3 理科 自主学習ノート 1冊 4 美術 レタリング プリント 1枚 5 英語 エイゴラボ 1冊 6 道徳 道徳ノート 1冊 7 週間計画表 1枚 8 健康観察票 1枚 9 PTA総会書面表決書 ※フェアキャストが音声機能の方 10 PTA学年委員立候補用紙 ※立候補してくださる方 3年数学 〜今日の挑戦状〜
みなさんこんにちは。
課題は順調ですか? 前日に全部やるのではなく、計画的にすすめてくださいね。 さて、前回の挑戦状で出した問題ですがたくさんの人に答えてもらいました。 答えは241です。答えるだけではなく、レポートまで提出してくれた人もいました。 ありがとうございました。 今回は、 1.初級(なぞなぞ) 2.中級(パズル) 3.上級(難問です。わかったらすごい!) の3問を出題したいと思いますので、前回同様、課題の息抜きにやってみてください。 1.初級 毎月22日はショートケーキの日です。 その理由は? 2.中級 5+5+5=550 この式に棒を1本加えて正しい答えにしてください。 3.上級 下の画像の アの角を3個分、イの角を2個分合わせると全部で何度になりますか。 ※ヒント:補助線必要です また月曜日に答えをお待ちしています! 3年数学担当 西山・中山 1年理科2タンポポについて(その2)
1年 理科 2 タンポポについて(その2)
まずは前回の答えを確認してみましょう。 問1…D タンポポにも種類があります。そのうち、カントウタンポポとシロバナタンポ ポは在来種で日本にもともとあった種類ですがセイヨウタンポポとアカミタン ポポは外国から日本に入ってきた外来種です。外来種が増えると、在来種が場 所をうばわれ、絶滅してしまう危険性があります。 問2…D カントウタンポポとセイヨウタンポポを見分ける最大のポイントは総ほうとよばれる花の付け根の部分にそり返った片がある(セイヨウ)かない(カントウ)で区別します。問1はそり返りがないのでカントウタンポポということになります。ところが最近、両者の間に交雑が起こっていることがわかってきました。写真のタンポポも外見はカントウタンポポですが、カントウタンポポとセイヨウタンポポとの雑種の可能性もあります。 問3…B タンポポは日当たりの良いところを好みます。地面にへばりついた輪形のロゼット状の葉をつくるので乾燥や踏み付けにも強い特徴があります。他の植物が生えなければ半日蔭くらいまで生えますが、暗いところでは、ギザギザした切れ込みのない幅広い葉になります。 問4… 正解は、説明を参考に自分で確かめてください。花の咲く時期は、カントウタンポポやシロバナタンポポは3〜4月なのに対し、セイヨウタンポポは3〜10と長いうえに花が閉じるとき自花受粉ができるので確実に種子をつくり強い繁殖力でどんどんなかまを増やしていきます。 さて、今回の問題です。 問1 タンポポは、花が咲き終わると、茎は一度倒れますが、種子ができるころには花のときよりも茎が長くなり、その先にがくが変化した綿毛ができます。このような茎の変化は、どのようなことに都合がよいでしょうか? 1 茎が一度倒れることで… 2 茎が長く伸びることで… 問2ウイルス対策による休校が続いていることで、千代中の自然にも異変が起きています! 1 体育館の周りではシロツメクサが大発生 2 グラウンドの真ん中やピッチャーマウンドにまで雑草が… 3 ツバメの巣が激減 なぜ、このようなことが起こるのでしょう?理由を考えてみてください。 説明は、また来週! 1年理科 木村薫・谷 3年 社会科課題解説(3月に出したワークの範囲)3○内閣制度の確立 政府は伊藤博文らをヨーロッパに派遣し、憲法や議会政治について調査しました。 伊藤らは君主権の強いドイツなどを中心に研究をすすめました。理由は天皇中心の政治にしたい政府にとって都合がよかったからです。 帰国した伊藤らは、1885年に近代的な内閣制度をつくり、伊藤博文が初代内閣総理大臣となりました。 ○大日本帝国憲法の発布 1889年2月11日、大日本帝国憲法が発布されました。天皇主権(天皇の権限の強い)の憲法でした。 帝国議会と呼ばれる二院制(衆議院と貴族院)の議会もつくられました。国民の権利は、法律の範囲内で認められました。 日本はアジアで最初の近代的な立憲国家となりました。 1890年には教育勅語を発布し、学校教育の方針が決まりました。 ○民法と家の制度 民法によって一夫一婦制が定められ、女性の地位が安定しました。 しかし「家」を中心とする制度では、家長(お父さんや長男)の権限が強く、男女平等ではありませんでした。 ○帝国議会の開設 1890年、衆議院議員の総選挙が行われ、第1回帝国議会が開かれました。 選挙権があったのは、直接国税15円以上(現在のお金にすると約1000万円)納めた満25歳以上の男子のみで、全人口の約1.1パーセントしかいませんでした。 選挙は政党が圧勝し、政府と政党が協力して政策を進めるようになりました。 3年5組担任 社会科 剣道部顧問 美本大輔 1・2・3年 技術科毎日聞こえていた、ノコギリの音や、 工作機器の「ウィー−−ーン!」という音が聞こえず、 みんなの「やった!できた!」や「むり!できない!」 という素直な感想も聞こえない、 静かな木工室はとても寂しいです。 早く皆さんと一緒に物作りがしたいです!!! さて、 (1年生)写真のノコギリの正式な名前、 2つの工作機器の名前はわかりますか?(教科書を探してみてください。) 2、3年生は、名前はもちろん使い方や注意点までわかりますよね? (2年生)エネルギーといわれたら何を思い浮かべるでしょうか? それを変換するとはどういうことなのでしょうか? プリントを進めながら、理解を深めてください。 ちなみにエネルギーの形の一つに、「電気」があります。 世の中で広く使われている、電気ですがなぜこんなに使われるようになったのでしょうか?ちょっとした時間に想像してみてください。 (3年生)おもしろいプログラムはできましたか?たくさんの課題や、自習で大変な毎日でしょうが息抜きもかねて、「スクラッチ」を使ってみてください。 ( )で学年で分けていますが、どの学年でも考えてみましょう。 技術の課題等でわからないことがあれば。学校へ連絡してください。 技術科 星野永朔 1年生登校日の様子 その3
その2の続きです。
どのクラスもしっかりと先生の話を聞くことができました。 1年生登校日の様子 その2
1年生、5月に入り2回目の登校日の様子です。
各クラス、静かに課題の提出や、先生の話を聞くことができました。 1年生 第2回登校日の様子 その11週間ぶりに1年生の皆さんの元気な顔を見ることができて 職員一同とてもうれしい気持ちでいっぱいです。 各クラス、写真のような流れで約30分間で課題の回収や、 委員会の説明等の活動を行いました。 下の写真のようにコメントを書いていたクラスもあるようです。 早く全員が普通に登校できる日が待ち遠しく思います。 1年生 技術科課題は進んでいるでしょうか? 1週目の課題は材料の特徴をまとめるものでした。 では、問題です。 上の写真「板A」「板B」のような二つの板のうち、 「上からの力」に対して強いのはどちらでしょうか? ※教科書に載っているので探してみましょう。 2週目は製図です。教科書を参考にして頑張ってください! 2年 保健体育今回は、「マスクをつけると疲れやすいのか?」を、心拍数が計測できる機材を使って科学的に検証します! まず、マスクをつけずに、千代中のグランドを1周1分のペースで5周走ります。次に、マスクをつけて同じ距離を同じペースで走ります。心拍数の動きに違いはあったのでしょうか!? 結果は、マスクをつけないときの平均心拍数が127回/分、マスク着用時が144回分でした。これは、マスクをつけると体内に取り込める酸素量が減少し、脈拍数を増やすことで体内に十分な酸素を送り込もうとする呼吸器・循環器の機能が働いたからだと考察します。(あくまで個人的な見解です。)感染のリスクを回避することを考えると、今後の学校生活でもマスクをつけて生活や運動をする時間が長くなる可能性があります。マスクをつけていないときと比べると、少し疲れやすい可能性があるので、自分の体力を過信せず、こまめに水分補給をするなどして、気をつけてください。 写真3つ目は、石井からの挑戦状2です。柔軟性や巧緻性を高めることができる運動です。4つすべてできたそこの君!次の登校日で私に教えてください! 自粛生活が長引き、目標を見失いかけている人もいるかと思います。情熱を持って努力していた人ほど、喪失感は大きいかもしれません(私もその一人かもしれません)。でも、こんな時だからこそ、「私たちがスポーツをする意味は何だろう?」ということを考えたいと思った保健体育教師でした。 次回の私の更新は5月27日(水)で、テーマは「私たちは何のためにスポーツをするのか」の予定です!お楽しみに! 社会科課題解説(3月に出したワークの範囲)2○自由民権運動のはじまり 日本でも「憲法をつくって国会を開き、立憲政治をはじめよう」という案が議論されるようになります。 1874年に板垣退助らが民撰議院設立建白書を政府に提出しました。 ○士族の反乱 一方、政府に不満をもっていた士族らが、西日本の各地で反乱を起こします。 1877年、西郷隆盛をかつぎ鹿児島の士族ら約4万人が西南戦争を起こし、政府は徴兵制でつくった軍隊で半年以上かけてしずめました。 ○国会開設の動き 政府はまず地方に議会を設置して、地方政治に国民が参加できるようにします。 これによって各地に政治団体ができ、1880年にはその代表者たちが集まり国会期成同盟ををつくり、政府に国会開設を求めました。 政府内でも国会開設をめぐり、1881年に大隈重信が政府を去ります。 政府は1890年に国会を開くことを約束しました。 ○政党の誕生 人々や政府は憲法についての学習をしていきます。 1881年に板垣退助が自由党 1882年に大隈重信が立憲改進党をつくりました。 しかし、政府による取り締まりや、資金問題など様々な理由によって自由民権運動は一時おとろえていきました。 3年 社会科 剣道部顧問 美本大輔 井上ひさし氏について 3年国語科
新聞を見ていたら、井上ひさし氏に関することが載っていました。「井上ひさし」と聞いて「握手」を連想できましたか?では、その部分を抜粋します。
孤児院時代、作家(井上氏を指す)の目の前で、狂乱した米兵が施設の子らに銃を向けた。彼らの「父親」であるカナダ人修道士が、すかさず前に立ちはだかった。名だけだった「キリストの愛」に実体が与えられた瞬間だった。 このような体験が「握手」を生んだんでしょうね。 千代中カントリーファーム 発芽状況点検
5月17日(日)、千代中カントリーファームの発芽状況点検等の写真が届きました。
大切に育てられて、順調な様子が伝わってきます。農業指導プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございます。 感染防止ポスター(2年理科)これは、2年理科の課題で作成したポスターで、一見美術の課題かと思いましたが、美術の要素を取り入れた理科の課題だと理科担当は言っていました。 第2週登校日(1年生)
5月20日(水)、今日は1年生の登校日でした。
少し早めに登校した生徒は、昇降口が開くまで密接にならないようにして待っていました。 廊下では、学年の先生方が待機しています。 |
|