各学年廊下の掲示
「みんながヒーロー、みんなが主役」これは、1年生の学年目標です。そして特に、前期は“けじめ”をつけることを取り上げています。もちろん、“新型コロナ対策”も掲示して呼びかけをしています。
2年生の廊下には、「わかりやすい2mを募集!」と題して、“あなたにとっての2m”を募集しています。募集用紙もしっかりと束になって下がっていました。すでに掲示板の上部一列分に、応募作品が掲示されていました。 「学年生活改善アンケート集計結果」の大きな表は3年生です。表を見ると、学年目標やチャイム2分前着席などは好成績ですが、感染症予防のための行動には、まだ課題があるようです。特に、2m以上の距離をあけることは、なかなか難しいといった現実が見えています。“接触もの”というくくり方が印象的です。 「あの悲鳴を忘れない」 〜3年道徳〜資料は、20年以上前に丹沢で起きた災害の記録です。今日は、2時間扱いの2時間目です。生徒たちは、自分の考えを班内で出し合ったり、全体に発表したりしながら、命の大切さを自分と関わらせながら捉えていました。 もうすぐ夏休みです。このようなことが再び起こらないことを祈ります。 男子バスケ部 練習試合 7/26(日)酒匂中学校で練習試合を行いました。 久しぶりの練習試合でしたが、3年生を中心にとても良い雰囲気で試合ができました。 試合に出ていない選手は一生懸命に応援を、怪我で試合に出ることができない選手もチームのためにビデオを撮り、チーム一丸となって戦うことができました。 1年生も初めての練習試合で緊張していましたが、一生懸命頑張ることができました。 夏休みまであと1週間。部活も勉強も、きっとバスケ部のみんななら頑張れると思っています。期待しています! 7月27日(月) 今日の給食たっぷりの挽肉と3種類くらいのたくさんの豆がよく煮込まれたカレーは、その香りがしただけで私の胃袋はわしづかみにされ、脳裏にはこれから口に入るであろう豊かなその味への期待感が渦巻きました。しかし、急ぎの仕事があったため、なかなか食べるところまで到達できませんでした。そしてようやく仕事が一段落して、中村先生が食べ始めた姿をうらやましく横目で見ながら職員室の後ろの棚に行きました。そして、本をとって戻ると、何と中村先生は完食していました。一瞬のことでした。中村先生にとってもカレーは“飲み物”だったということでしょうか。 7月27日一時間目 道徳事前学習今夏、皆さんが水災害に巻き込まれないためにも、自然の見せる猛威をしっかりと受け止めてください。 気をつけながらの授業は続く写真(上)は、2年生の理科です。教卓にある小さな黒色の四角い物体はスピーカーです。大きな声を出さずにすむので飛沫が飛ぶ可能性を低下させます。 写真(中)は、3年生の保健体育科の心肺蘇生法の授業です。実習を行うので、一人が終わるごとに消毒作業をしています。ちなみに、昨年までとは一部の手順が変わり、マウス・トゥ・マウス(口対口)の人工呼吸がなくなっています。 写真(下)は、1年生の音楽科の授業です。本年度は、飛沫飛散防止のために合唱からボディーパーカッションに単元内容を変更しています。今日は、“みんながそろうこと”を目標に班ごとに発表をしていました。 高温多湿の給食受け入れ室に!
7月23日(木)、24日(金)の給食のない2日間を利用して、給食受け入れ室にエアコンが設置されました。
千代中学校の給食受け入れ室は、校庭側にシャッターが2つ、東側に窓が1カ所あるので、一見すると風通しが良さそうですが、そんなことはありません。校庭側はコンテナなどの搬入や搬出で開けますが、それ以外は校庭からの砂埃の進入を防ぐために閉めっぱなしです。したがって、開けられる窓が一カ所となり、扇風機をかけても室内は高温になります。受け入れ室では水も使うため湿度も高く、夏場は汗びっしょりになる大変な労働環境でした。 これで、環境改善が図れると思います。良かった。 PTA旧役員感謝状贈呈 その2
昨年度のPTA@会長さんです。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
7月23日(木)PTA旧役員感謝状贈呈
PTA運営委員会の後、PTA会長から旧役員の方々に感謝状と記念品を贈呈しました。昨年度のPTA活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。
これからも千代中学校のPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 3年生心肺蘇生法実習もし、心肺停止の傷病者に遭遇した時、救急車が到着するまでに一般市民が心肺蘇生を行えば、救命率もグッと上がり、蘇生後の後遺症も減らすことができます。救命の連鎖(一般市民から医療従事者に引き渡すまでの行為)を絶やさないためにも、皆さんの勇気ある行動が求められます。この実習を一つの機会として、人命救助の方法を学んでほしいと思います。 実習後の感想には、心臓を強く(5センチ押す)、速く(毎分100〜120回)、絶え間なく圧迫し続ける大変さ、助けを呼ぶ勇気の大切さ、皆で協力して心肺蘇生を続ける大切さが綴られていました。1回の実習で完璧に覚えられる人はいませんので、これからも自分事として関心を持ち続けてください。 7月23、24日で2、3年生全員がこの実習を体験します。 斜面による重力の分解 〜3年理科〜
7月22日(水)、星野先生の授業公開の様子です。教科は理科。今回は、台車の運動の実験考察の場面です。
この授業では、実験班ごとに考察して、マグネット式ホワイトボードに話し合いの結果をまとめます。そして、その説明を他の班に行って行う方式です。生徒達は、内容を理解していないと他の班に行ったときに困ってしまうので、気を引き締めて考察しなければなりません。 話し合いの様子からは、どの班もしっかり考察ができていたようです。最後に個人で最終考察をするときも、みんな真剣に取り組んでいました。 救命救急法講習が始まる
7月22日(水)から、救命救急法の講習を2年生と3年生を対象に行っています。
写真は、2年生の様子です。保健体育科の授業の中で、講習を行うことができる資格を持った教員が指導の中心となり、体育科教員3名で行いました。 生徒は、慣れないことなのでどうしても一つひとつの動作に時間がかかってしまいますが、AEDの機械は待ってくれません。「こうしている間もどんどん生存率が下がっていくよ」と先生が忠告している場面もありました。年間に1回の講習なので、生徒達は一生懸命に取り組んでいました。 7月22日(水) 今日の給食細かく切られた豆腐と汁のほとんどないキーマカレーに似ている具材のマーボー豆腐です。ご飯によく合う少し辛目の味付けで、食が進みました。 ちなみに、最近、我が家で出るマーボー豆腐は、大きな豆腐の塊(カットしていない豆腐)に具材がかかった状態で出てきます。まあ、その方が私にとっては手っ取り早く大きな豆腐を食べられるので都合がいいのですが、マーボー豆腐を食べているという感覚が食べている途中からなくなってしまいます。でも、たくさん食べたという満足感は十分です。 カントリーファーム情報 <その10>
7月21日(火) カントリーファーム情報が届きました。
農業プロジェクトの飯倉さんから、昨日実施したカントリーファームヒエ取りの写真とコメントが届きました。 「カントリーファームのヒエ取りを実施いたしました。美味しいお結び、揚げパンの差し入れにも誘われ、17名の参加をいただきました。2時間ほどの活動で、軽トラック軽く2台分ほどのヒエが取れました。次回は10月中ごろの稲刈りです。」 “上府中地区まちづくり委員会”、“営業中”のノボリ旗がとてもいい感じです。 7月21日(火)今日の給食サッカー部 練習試合 7/19(日)1、2年生は、部室に自分たちの目標を掲示しています。青い画用紙は2年生の目標、ピンクの画用紙は1年生の目標です。個人的には、1年生の、「先輩や先生に礼儀正しくする」という目標に注目したいです。日頃の学校の授業も集中して受けることができる人が、試合中にも高い集中力を発揮するはずです。自分たちで決めた目標を忘れずに日々生活してほしいです。 涼しげな水面の揺らぎ
プールの注水が終わりました。水面の揺らぎが、真夏の到来を感じさせてくれました。いよいよ、3年生の保健体育科の選択授業でプール学習が始まります。
7月20日(月) 今日の給食ちょっとぴりっと唐辛子が効いていて、たくさんのキノコのほかに豚肉もしっかりと入って充実しているので、『丼に入れてご飯と一緒に口にかき込みたい』と思いました。 このような料理って、ご飯と一緒にして食べると、どうして一層おいしくなるのでしょうか?『食べ合わせの食文化っていいなぁ』と、いつも私は思っています。 気持ちよく使えるように
小田原市では、新型コロナウイルス感染症防止対策として、中学校の生徒用トイレの清掃のための校務用員さんを新規に増員することになりました。
本校はすでに配置され、すべての生徒用トイレの清掃業務を行っています。掃除中に少しお話を伺うと「手順が少しずつ分かってきました」とのことだったので、「生徒のトイレの使い方はどうですか?」と尋ねると、「今のところ、特に注意してほしいところはありません」と言っていただけました。トイレの使い方は、掃除をする人の立場になって考えれば、自ずと丁寧になると思います。生徒の皆さん、これからも千代中ヒーローとして、しっかり考えて行動していきましょう。 7月17日(金) 1学年委員会
生徒会活動が始まりました。
1学年委員会では、学年目標、前期目標、7月の目標を立て、その目標に対してどう活動していくかについて話し合いをしました。 各学級での良いところや課題についてクラス代表が発表し、課題を改善するための具体策を「学習部」・「生活部」・「保健部」の3つの部に分かれて考えました。 呼びかけやチェック活動など、学年委員の活動を繰り返して行っていくことで少しずつ改善できるよう頑張っていきます。学年委員の活動にご協力をお願いします。 |
|