10月21日(水) 委嘱式校長先生の話では本部役員や委員だけが生徒会ではない、生徒全員で生徒会活動を充実させていって欲しい、全校生徒が生徒会の一員だという気持ちをもって欲しい、とお話がありました。今回委嘱される生徒会で70代めになります。先輩方から受け継がれた伝統をさらに良いものへと引き継いでいって欲しいと思います。 校長先生の方に体を向けてしっかりと話を聞くことができる、そんな生徒達ならばきっと良い生徒会活動になると感じました。 10月20日 3年生進路説明会(保護者編)続いて小泉先生から進路選択とこれからの日程、家庭に協力していただきたいことなどの説明がありました。 生徒達は進路説明会だけでしたが保護者編は第2部があります。5月の実施が延期になったままの修学旅行について、どのように実施するのか、コロナの影響で中止となるケースはどのような場合なのか等々の説明がありました。今後、参加申込書を提出していただき、公立高等学校の選抜が終わった後に修学旅行に行くことになります。 そして、第3部は文化活動発表会で発表したリズムアンサンブルの3年生の部だけですが観賞していただきました。無観客と言うことで見ることが出来なかった生徒達の勇姿を見ていただくことができて良かったと思いました。しかし、時間がだいぶ長くなってしまいました。保護者の皆さん、お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました。 10月20日 3年生進路説明会(生徒編)10月20日(火)6校時 1年総合的な学習の時間「なぜ、学ぶのか?」について自分で考えた後、4人班で考えを共有しました。また、日々や定期テスト前の学習の仕方なども話し合いました。 これからも主体的な学習を進め、困った時には仲間や先生に相談しましょう。 10月20日(火)今日の給食ウインナーの〜はブナシメジ、玉ねぎ、コーンと一緒に炒められ、特にコーンはウインナーよりたくさん入っていました。マカロニの〜は、鶏肉、マッシュルーム、グリーンアスパラ、ニンジンが煮込まれ、今日のような肌寒い日には、この温かさがなによりもごちそうでした。 男子バスケットボール部 新人大会【2】新チームの公式大会初勝利を手にしました。 動きが重たい序盤でしたが,選手達の力だけで見事に修正し,その後は落ち着いた試合運びをしました。1つ前の代の先輩達から受け継がれる「チーム一丸」を会場で表現することができ,次戦に向けて弾みのつく大会初日となりました。 10/24(土)には準々決勝,準決勝が予定されています。「良い準備が良い結果を生む」ことを信じ,チームは次戦までの時間を大切に過ごします。 応援よろしくお願いします。 バスケ部顧問 星野靖仁 伏見まり 中山望 今度は経験者研修今回は、6名の先生方が授業を見ました。 10月19日(月) 今日の給食メンチカツは、ほんのりとカレーの香りがして温かく、生揚げの中華風煮との相性も良く食べ応えがありました。このメンチカツに、もしソースがかかっていたらカレーの風味は消されていたかも知れません。『そのまま“素”で食べるのが一番なんだな』と思いました。 カントリーファーム情報 <その15>農業プロジェクトの飯倉さんから、稲刈りの写真と次のコメントが届きました。 「明日からの天候が若干心配のため、急遽本日PM3:00から稲刈りを実施しました。完了致しました!」「ワラ、切りワラ必要な方 カントリーファームに立てかけてある藁、切りワラはご自由にお持ちください!」 農業指導プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございました。 10月18日(日)千代中カントリーファーム今年度は、生徒の稲刈り体験はできませんでしたが、お米の販売を予定しています。 毎年、ありがとうございます。 小田原・足柄下地区中学校バスケットボール新人大会女子の部2
今年度の新人戦は分散会場、無観客、
会場には選手、コーチ、審判を含め、100人以内になるような、感染症対策を施しています。 また、選手にはコートに入る前の手指消毒の徹底や ベンチを使い終わったら消毒して次のチームに明けわたすような、ルールもあります。 現在 涵嶺白ゆり学園と対戦中 小田原・足柄下地区中学校バスケットボール新人大会女子の部3小田原・足柄下地区中学校バスケットボール新人大会女子の部1女子バスケットボール部は湯河原中学校と対戦しました。 3年生のいない女子バスケット部にとっては、これが始めての公式戦にあたります。 ベンチ一丸となって、初戦を70対27で突破しました。 新入部員も増え、コロナ中のトレーニングの成果を思う存分試します。応援よろしくお願いします。 千代中ICT化進行中ルーターの出力の関係で、つながらない子がいたりはしましたが、なんとかMeetというアプリで何人かは通信することができました。 今後の学校教育の進化の可能性を感じました! 3年生スポーツ交流会でのダンス練習ようやくグランドで学年全員で練習するまでにこぎ着けました。 2年生の2月から少しずつ創作した作品です。練習時間も途切れ途切れでなかなか難しくて覚えられない部分もあるかもしれませんが、音楽のリズムに合わせて、精一杯自分のダンスをしてください。 本番自分がやりきった時の気持ちを、楽しみにしてください。上手下手より、みんなで踊れることを大切にして参加してくださいね。 後輩たちにも、3年生の団結力を見せてください。 1年生「全員リレーの練習」「生徒一人残らず楽しく思う」種目になっているかな。 今度は教室で 〜リモート会議の実証実験〜昨日は、職員打ち合わせで使ってみましたが、今日は生徒36人でどうなるかのテストです。担任の美本先生は、朝から張り切っていましたが、果たして結果は…。 光合成と呼吸 〜2年理科公開授業研究〜自分の考えを出し合って、班の意見としてまとめ、最後に再び自分で考察していくので、生徒達はいろいろな人の意見を活用しながら、一生懸命にワークシートに取り組んでいました。 ハードル 〜2年保健体育科〜Faithful Elephants 〜3年英語・授業研究〜現在取り上げている題材は、“Faithful Elephants(かわいそうな ぞう)”です。この話は、絵本になっているので小さい頃に読んだ人も多いのではないでしょうか。とても有名なはなしです。英語の題名を日本語に訳すと「誠実な」「忠実な」などという意味になるのですが、このお話の日本語の題は「かわいそうな ぞう」なのです。 さすが3年生です。授業の初め頃に、人の心情を考えたり、戦争に関係する内容であったりすることから、社会科や道徳の学習にも関連する事に気づいて先生に質問している生徒がいました。 コロナ渦で、少人数で長い時間を意見の出し合いに使うことができないのですが、それでも4人くらいでシェアリングを行い、生徒達はお互いの考えを確かめ合っていました。 |
|