今日の給食
白身魚のカリカリ焼きに変わりきんぴらです。主食は麦入りご飯でした。6時間目の授業に向けて準備していた3年生の女子生徒に感想を聞くと、魚がカリカリッとしていて美味しかったですと答えてくれました。
掲載文書
「3学年だより496号」をホームページに掲載しました。(トップメニュー学校日記のサイドメニュー学年通信)
3年生の朝読書のようすです!
朝学活前の10分間を利用して、各教室では朝読書を行っています。3年生の男子生徒は集中しているので、3日間で1冊の本を半分くらい読みましたと言っていました。
実習生のあいさつです!
職員室の朝の打合せで、教育実習生の4名が実習最終日のあいさつをしました。既に1週間前に実習生1名が実習を終えていて、今日で5名すべての実習が終わります。
今日の給食
大根の煮物にしそこんぶふりかけ付きのご飯でした。昼休みに2年生の男子生徒2人に感想を聞くと、普通でした、特に旨くも不味くもなかったです、と答えてくれました。
掲載文書
「3学年だより495号」をホームページに掲載しました。(トップページ学校日記のサイドメニュー学年通信)
国語の授業のようすです!
6校時、南館3Fの2年生の教室で、国語の授業が行われました。マスク越しの声の聞きづらさを改善するため、小型の拡声器を利用しています。
読み聞かせのようすです!
朝読書の時間、南館3Fの2年生の教室では、3年生の図書委員による本の読み聞かせが行われました。本と自分たちを交互に見ながら本を読んでくれるなど、自分たちを楽しませようと努力してくれて嬉しいですと2年生の男子生徒は言っていました。
今日の給食
山菜うどんです。デザートは巨峰でした。5・6校時の間の休憩時間に、3年生の男子生徒に感想を聞くと、山菜はおばあちゃんの家でよく食べました、懐かしかったです、と答えてくれました。
掲載文書
「3学年だより494号」をホームページに掲載しました。(トップページ学校日記のサイドメニュー学年通信)
総合的な学習の時間のようすです!
6校時、南館3Fの2年生の教室では、総合的な学習が行われていました。新聞から職業を調べることが学習の目的で、新聞を拡げて職業に関係する記事を探すことに一生懸命に取り組んでいました。
実習生の研究授業のようすです!
4校時、体育館アリーナで、教育実習生が保健体育の研究授業を行いました。種目は器械体操で、生徒達はフロアに敷かれたマットの上を元気に跳びはねていました。
実習生の研究授業のようすです!
3校時、北館3Fの第2理科室で、教育実習生が音楽の研究授業を行いました。題材はヴィバルディの春、実習生が春のメロディをバイオリンで奏でると生徒たちからは拍手がわき起こりました。
配付文書
「令和2年度学習発表会等 行事開催について」のプリントを全校生徒に配付しました。
英語の授業のようすです!
3校時、南館3Fの2年生の教室で、英語の授業が行われていました。拡声器を通した英語は、とても聴きやすかったと生徒は言っていました。
今日の給食
ポークカレーライスです。放課後に1年生の女子生徒に感想を聞くと、体育で一杯からだを動かした後に、カレーを一杯食べられてよかったです、と答えてくれました。
1年生の体育の授業の様子です!
5校時、体育館でマット運動の授業が行われました。
準備運動を行った後、前転や後転、側転などを行っていました。 ハンドスプリングに挑戦している生徒もいました。 1年生の清掃活動の様子です!
1年生も清掃活動に慣れてきて、一生懸命活動に取り組んでいる姿が見られています。
教育実習生の授業のようすです!
5校時、南館2Fの3年生の教室では、教育実習生が主になって英語のTTの授業が行われていました。
実技試験を行いました!
5校時、北館2Fの第2理科室での理科の授業です。ガスバーナーの操作の実技試験を行っています。
|
|