6/9 素敵な笑顔 〜3年生〜![]() ![]() 昨日の書道セットを渡した時もそうでしたが、真新しいリコーダーを手にした時の “子どもの笑顔はとても素敵” でした。 この素敵な笑顔を見るたびに “リコーダー演奏が好きになるような授業をしたいな” と改めて思います。 新型コロナウイルス感染症対策のため、演奏はまだ見合わせますが、楽しく演奏できる日が早く来ないかと楽しみにしています♪ 本日配付したお知らせも、あわせてお読みください。 リコーダー配付に係るお知らせ (PDFファイル) 6月4日〜ひまわり観察1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では、帰りの会でゲームをしましたね! また新しいゲームを準備しておくので、来週も楽しみにしててね! さて、3年生の先生たちでひまわりを育てています。 小さなポットに種をまいて中庭で育ててきましたが、このたびお引越しすることになりました!!! 学校に来るとき、見かけた人もいるかも!? 県道沿いバス停近くのフェンスのそばに植えました! 植えたときは、元気がなかったので、元気に育ってくれるか心配でしたが、、、 写真の通り、水と愛情をそそいだところ、元気になりました!うれしい! ちゃんと毎日水やりして、大きく育ってくれるとうれしいですね!がんばります。 あ、ホウセンカもちゃんと育てていますよ。3まい目の写真です! 6/5 保健の学習 〜3年生〜
1組は3日(水)、2組は4日(木)、3組は5日(金)に、保健の学習を行いました。
以前の記事でもお知らせしたように “手洗いの重要性” を理解し、高い意識をもって手洗いに取り組む習慣を身に付けるための学習です。 それでは、 <1枚目の写真を見てください。> 汚れに見立てたクリームを手に塗ります。 このクリームは、ブラックライトを当てると光ります。 クリームをぬった部分が、ものすごく光っていますね。 汚れが着いたことを確認したら、まずは水だけで手を洗います。 クリームが流れ落ちて、きれいになったように見えますが、ブラックライトを当ててみるとどうでしょう? 結果は、 <2枚目の写真を見てください。> まだまだ汚れが残っていますね。反対の手や手全体に広がっています。 ここで、石けんの出番です! 石けんをよく泡立てて手洗いをし、しっかりと水で泡を流します。 念入りに1分以上手洗いする子がたくさんいました。 それでは、ブラックライトを当てて確認します。 <3枚目の写真を見てください!> 水だけで、手洗いをした時と違い、ほとんど汚れがとれています。 この学習をして子ども達は 「きちんと手を洗えるようにがんばりたいし、手を清潔にしたい」 「5回分くらい(手洗いを)やらないといけない」 と、手洗いに対する考え方を改めることができました。 今後も、しっかりと手洗いを行い、新型コロナウイルスを始め、多くの病気を予防する習慣を身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 小田原市からのお知らせ 〜小田原市立国府津小学校![]() ![]() 「小田原市立小学校及び中学校の管理運営に関する規則等の一部を改正する規則の素案」 についての意見を、市民の皆さんから募集しています。 詳細は、リンク先の小田原市ホームページをご覧ください。 小田原市ホームページ(パブリックコメント(市民意見)の募集・結果の公表・実施状況) 1年生 「学校探検」![]() ![]() ![]() ![]()
|
|