教科の学習が始まりました
6月2日(火)、各学年、教科学習が始まりました。はじめは、先生の自己紹介や授業の進め方の話です。これから、徐々に教科の内容に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千代中ガイドライン![]() ![]() 千代中ガイドラインはこちら→千代中ガイドライン 6月2日(火)分散登校2日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では体育の授業、前半は保健のプリントの答え合わせ、それが終わるとラジオ体操で体を動かしました。広い体育館なのでパーソナルディスタンスは十分です。 3年生の技術家庭科の授業は週1コマ、技術と家庭で1コマなので、授業時間の確保が大変です。今回は15分ずつ技術と家庭の授業についての説明をしていました。 美本先生の社会科の授業、ホームページでもおなじみの絵が黒板に貼られています。 1年生 学活の様子 午前
休業空け2日目です。
本日から授業が始まります。 出席番号の後半グループは、久しぶりに8時10分からの登校でした。 何人か「寝不足です・・・」という生徒を見かけましたが、 下校まで全員元気に授業を受けました。 学活前から緊張感を持って、先生が来るのをしっかりと待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子 その2
今日は35分を3時間という短い時間の学活ですが
内容はとても盛りだくさんでした。 まず、課題の回収を行い、これからの生活についての確認、 万が一に備えてヘルメットの準備、教科係決め、自己紹介、 前期の目標の記入、あっという間に時間が過ぎました。 最後に身体測定も行いました。 明日からは教科の授業が始まります。 分散登校の時間は日によって変わるので、学年通信等を確認して 間違えないように気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子
長い休業期間を終え、みんな元気に登校できました。
各クラスでは、これから学校生活を送る上での約束事を確認しました。 千代中学校からの「新型コロナウィルス感染症予防ガイドライン」 をみんな一生懸命確認しながら、担任の先生の話を聞きました。 新しい生活様式を意識して、是非みんなで協力して楽しい学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)2年身体計測
6月1日(月)身体計測
体育館で間隔をあけて、身長、体重の 計測をしました。去年と変化はありましたか? 皆、スムーズに行動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生(午後)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で身体計測をした後、午前と同じように「千代中ガイドライン」にそって担任からの説明を聞きました。(このガイドラインに使われているイラストは5組の美本先生が描いたものです)「3年生になっての抱負」の作文、その合間をぬって担任の先生と教育相談も行われています。 明日からは、いよいよ授業が始まります。午後グループの中には”お昼近くに起きた”生徒もいたようです。明日は午前と午後が入れ替わるので、寝坊しないように今日から早寝を心がけましょう。 生徒の皆さんが安心して登校できるように、午前と午後の下校後に先生達が教室や廊下、トイレ、階段、昇降口の清掃と消毒をしています。 明日も、元気で登校してくるのを待っています。 6月1日(月) 2年生 その2
6月1日(月)
休み時間の様子です。 廊下に貼ったブルーマークを 目安に、話す時は距離をとって お互いに気をつけながら過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) 2年生
6月1日(月)
いよいよ学校が分散登校でスタート しました。まずは、各クラスで 千代中ガイドラインを使って、 新しい生活習慣や、コロナに関する 差別が決してないようにということ などを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時は体育館で身体測定です。ステイホームで体重が増えているんじゃないかと心配している生徒達…、大丈夫ですよ身長はそれ以上に伸びているから。 2校時は「千代中ガイドライン」を使って、これからの学校生活について担任の先生からひとつすずつ説明を受け、確認しました。中学校生活最後になる3年生にとって、とっても気になる行事についても、現時点で分かっていることを説明しました。 3校時は作文「3年生になっての抱負」がテーマです。短い時間でしたが、さすがは3年生、どんどん書き上げて廊下の壁に掲示していました。内容を見てみると「進路」や「受験」、「勉強に力を入れる」等々の内容が多く、3年生達の思いが感じられます。 しっとりスタート
6月1日(月)、今日は雨です。そのおかげなのか、各学級ともにしっとりとした空気の中、落ち着いてスタートしていました。2年生の廊下では、学級担任が生徒一人一人と話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は体育館にて
6月1日(月)、1校時から身体計測です。
密にならないように、かなり距離を離して行いました。並んでいる男子生徒が「おい、密だぞ!」と、くっついてきた友達に優しく注意していました。無意識に新しいコミュニケーションのあり方を探っているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下も水道場も新しい生活に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下や水道場にはテープが貼ってあります。本校は水道場が少ないので、蛇口ごとに一つずつ液体石けんを置いて、泡立て時間が短縮できるようにしました。これで給食前など、手洗いの時に列が長くなりにくいようにしました。新しい学校生活が定着するまで、まだ少しかかりそうです。 カントリーファーム情報 <その4>![]() ![]() ![]() ![]() 農業プロジェクトの飯倉さんから、カントリーファームの情報が届きました。「緑化シートを外して一週間経ちました。6月13日(土)の田植えに向かって、苗は順調に育っています」というコメントと写真をいただきました。 1年生 6月1日(月)分散登校について![]() ![]() 6月1日(月)から分散登校が始まります(登校時間などはここをクリック)。持ってくるものは学年通信で確認しましょう。そして、検温を忘れずにしましょう。 毎日、検温をすることで、先生も自分の体温と体調の関わりを知ることができました。体温は、体調の変化にも表れます。体温の高い低いで「体調が良い」「体調がいまいち」と感じることがあります。また、毎日決まった時間に測ることも大切ですので、起床時間を学校へ登校する時間に合わせましょう。そろそろ、遅くても7時には起きないといけませんね。 1日(月)に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 2年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 【理科A】 前回の課題提出分では「だ液のはたらきの実験」の理解ができていないようですね。実際に実験をやらないとわかりにくいところなので授業で丁寧に解説していこうと思います。 6月1日提出分の課題は悟りの書とワーク2年P.37・39・41・43・51・53・55・57(ワークノートで提出)になります。 以上、吉田より 【理科B】 2年生の化学分野では、1年生の時と同じようにガスバーナーを用いた実験を行っていきます。ガスバーナーの使い方を忘れてしまった人は、教科書などで確認しておきましょう。 以上、山室より いよいよ6月から授業が再開します。休校中の学習の成果を発揮できるようにしっかり取り組んでいきましょう。 図書室からのお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日の貸出期間が終わりました。 6月からは、司書の在室日が、火曜日と金曜日になります。 今、借りている本は、 6月2日(火)または6月5日(金)、帰りの学活終了後に返しに来てください。 昨年度に借りた本を返していない人も、この日に返しに来てください。 今後の予定 第1週は6月2日(火)と6月5日(金)に返却のみとします。 その後、先生方で現状を見ながら貸出、図書館で本を読んで過ごせる時間の設定などをすすめていきますので情報をお待ちください。 図書館速報(活動再開したら来てね) 図書室ではたくさんテーマをもって本を紹介しています(左の写真) 皆さん、たくさん借りてくれてありがとう! みんな情報早いですね。本屋大賞にノミネートされている作品など、人気作は貸出中です。(中央の写真) 先生方のおすすめ本も貸出中です。面白い本がたくさんあります。(右の写真) 小田原は戦国で1番・・・![]() ![]() 最近のゲームは凄いですね。技術の進化にすごく驚いています。 先生が最近プレイしているのが 『信長の野望 大志』 KOEIから発売されている人気シリーズの最新作で、プレイヤーは戦国大名の一人となり、全国統一を目指すゲームです。 なんと先生が生まれた年に第一作が発売されて、戦国時代大好きな先生はほとんどのシリーズをプレイしています。 今回、最新作でプレイしたのは「小田原城主 北条氏康」! 小田原から全国統一を果たしました(笑) その中で千代中生のみんなに、というより小田原市に住む皆さんに知ってもらいたいことがゲームで出てきました。 各大名に「志(こころざし)」という特殊能力があり、それが領国経営や兵隊の強さなどに影響していきます。 例えば 織田信長なら「天下布武(てんかふぶ)」⇒兵隊の攻撃力アップなど 豊臣秀吉なら「立身出世(りっしんしゅっせ)」⇒兵隊を安く雇えるなど 徳川家康なら「天下泰平(てんかたいへい)」⇒倒した相手が仲間になりやすいなど という具合なのですが 小田原の戦国大名 北条氏康は「禄寿応穏(ろくじゅおうおん)」 意味は「民の禄と寿はまさに穏やかなるべし。領民の暮らしは我らが守る」 つまり、領民の幸せを守ろうというものなのです。北条五代全員それを受け継いでいくことができます。 小田原は戦国時代 年貢が「四公六民」(収穫された米の四割を支配者、六割を百姓に分配する。この頃、他国では五公五民が大半で、江戸時代も五公五民です) 徳川吉宗が実施したことで有名な「目安箱」が戦国時代になんと設置されていたのです。つまり実は吉宗は北条家の政策をマネしたのです。 信長、秀吉、家康などが主人公の歴史ドラマでは、世の中の流れが読めずに刃向かい戦国の最後に滅ぼされる大名という描かれがちな北条家ですが、それが真実なのでしょうか。本当はあのようにして抵抗したのも、領民の暮らしを守りたいという思いからだったのではないかと先生は思ってしまいました。事実、小田原はその後年貢が厳しくなり領民は北条家の滅亡を悲しんでいたという史料も残っています。 小田原は現存する史料から想像すると、戦国時代に領民にとっては最も暮らしやすい街だったのではないでしょうか? 大阪の人は秀吉を誇ったり、愛知の人は信長、家康をアピールしたりする印象があります。皆さんも戦国時代の地元トークとかになったら 「北条家は日本一領民を大切にしていたんだぞ。すごい戦国大名だったんだぞ」 なんて誇ってみるのもよいのではないでしょうか。 6月1日(月)、皆さんに会えるのを楽しみにしています。残りの自粛生活も有意義にお過ごしください。 3年5組担任 社会科 剣道部顧問 美本大輔 1学年 英語科![]() ![]() いよいよ6月1日から学校が再開されますね。 体調を整えながら、ぜひ1日を迎えるようにしましょう。 さて、先週のHPに掲載したワードパズルはどうでしたか?拡大しないと見づらかったと思いますが、解いてみてくれましたか? 周りのイラストの英単語を紹介します。 ○リンゴ・・・apple ○レモン・・・lemon ○バッグ・・・bag ○ライオン・・・lion ○オレンジ・・・orange ○黄色・・・yellow ○手紙・・・letter ○バイオリン・・・violin ○タマゴ・・・egg ○ラブ(ハート)・・・love 最初の文字を並びかえると、volleyball となります。ぜひバレーボール部に入部して、「楽しさ」を感じてみてください! ☆Bonus Question☆ 次の□の中に、当てはまるアルファベットは何ですか? R O □ G □ I V ヒント:国や地域によっては、6個だというところもありますが・・・。 分かった人は1日以降に言いにきてください。2・3年生もお待ちしています。 1学年 木村 友洋 |
|