国語(5年生)
7月24日(金)2校時、5年生は国語「図書館を使いこなそう」の学習です。司書の先生から図書の分類番号は、本の住所になることや分類に従ってどんな本があるのかを教えていただきました。また、国語「カレーライス」の作者である重松清さんが書いた本やジャンルを広げられるように本の紹介をしていただきました。
その後、子供たち同士、本を紹介したり読書したりしました。 これからも、本に親しんでいけるとよいですね。 教育相談、よろしくお願いいたします
本日から教育相談が始まります。コロナ感染拡大防止のために学校では、段階的に取り組みを進めているところです。保護者の皆様に来校していただけることをうれしく思っています。
家庭訪問がなかったことから、時間を設けて、お子様について担任と話すのも初めてになります。学校と家庭での様子を共有し、生活や学習がより充実したものになるように今後の取組等確認し、有意義な時間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 廊下には、図工や書写の作品が掲示してあります。ご覧になってお子様の頑張りをほめてあげてください。 来校の際は、マスクの着用、検温、スリッパの持参、教室入室前の手指の消毒のご協力をお願いいたします。 英語(6年生)
7月23日3校時、6年生は、川口先生の英語の授業です。
「Welcome to Japan」日本の国の紹介です。 ヒアリング、チャンツを行った後、日本のことを紹介するカードを作りました。英単語が書かれているヒントカードが用意されていたので、それを使いながら記入していました。来週は発表なので、自信をもってできるといいですね。 図工(2年生)道徳(1年生)
7月22日(水)3校時、1年生は道徳「はりきり いちねんせい」の学習です。「すてきなかばおくんをみつけよう」と主人公のかばおくんの行動について、挿絵を見ながら考えています。挙手して指名された人が、黒板の前に出てきて、挿絵を移動します。どの子も自分がやりたくて、手をまっすぐに上げて、私を指してと言わんばかりのよい姿勢です。
「どうして、これはすてきじゃないの?」「教科書でたたかれているから」「たたかれた人はいたいよ。」口々に自分が感じたことを話しています。 一生懸命考えてがんばっている姿がすてきです。どの子もはりきっていました! 7月22日(水)7月21日(火)国語(3年生)
7月21日(火)、新保先生が1日出張のため、田中先生の指導です。2校時は、国語「仕事のくふう、みつけたよ」の学習です。どんな仕事をしているか調べたい仕事を決め、図書室で調べました。図書室に行くと、司書の先生も子供たちの本探しのお手伝いをしてくださいました。本が決まった子は、読んだり、仕事の工夫について分かったことをまとめたりしました。興味をもって集中して取り組む様子が見られました。
7月20日(月)天気がよくてうきうき
中休みになると一斉に子供たちが運動場に出てきました。1年生は、ドッジビーをフリスビーにしてかけまわっています。ミストシャワーが使われたのも久しぶりです。ウオーターランドでは、網を持って魚釣り。思い思いに外遊びを楽しんでいました。
3校時以降は、ぐんぐんと気温が上がってきたので、よいタイミングで遊べましたね。 算数(4年生)
7月20日(月)2校時、4年生が算数「台形」について学習しています。台形は、どんな形かを学習をした後作図をしました。また、身の回りから台形をみつけました。
子供たちが見つけたものを教師が写真を撮りテレビに映しています。どの形が台形なのか印をつけると、「あー。」と見つからなかった人も納得です! 7月17日(金)書写(1年生)
7月17日(金)、4校時、1年生は書写の学習です。なぞりがきやうつしがきで丁寧にひらがなを書いています。先生に見てもらうときは、お話をせずに静かにまっています。終わった人は、読書、お絵かき、チャレンジプリントなどを行い「自分学習」に取り組んでいます!
7月17日(金)書写(4年生)
7月16日(木)2校時、4年生は書写の時間です。今日の学習の流れに沿って「林」を清書します。試し書きをし、お手本と見比べて自分の課題を分析しています。この後、硬筆で練習し、清書を行いました。清書の1枚をじっくりと書き上げました。
7月16日(木)生活(2年生)社会(6年生)
6年生の社会の学習は、先週より歴史に入り、子供たちは興味をもって取り組んでいます。今日は弥生時代について調べ学習を行い、衣食住について、縄文時代と比べて変わった点を中心に調べました。インターネットや図書室にある資料を活用し、米作り、家の作り、土器などについて調べていました。
7月15日(水)朝会をしました
7月15日(水)、朝会をリモート(ズーム)で行いました。今日の朝会は、学級目標の発表です。全員が集まることはできないので、それぞれの教室から発表しました。
2年生「たすけあい」、3年生「スマイルスマイル」、4年生「かがやけ」5年生「なやむあまびえ」、6年生「sakamiti」と合言葉を作り、1文字1文字の意味や目標に込めた思いを話しました。チャレンジ級も「こころもからだもつよくなろう ともだちとなかよくなろう」の学級目標に向かってがんばることを発表できました。1年生は、今日の発表をお手本に学級目標を考えていけるといいです。 どの学年も目標を実現できるようにがんばりましょう! |
|