見守り等をお願いします。図書室をひらきました。「図書室の本は借りられないの?」と待ちに待っていた子どもたちも多く、ようやくの利用開始に笑顔が見られました。今週はクラスごと順番に図書室を訪れ、利用の約束をしっかりと学ぶ時間をとり、その中で借りたい人は借りることができるようになっています。 読書は頭と心を育てます。まだまだ制限はありますが、これからもたくさんの本と出合ってほしいと思います。 ホウセンカの種まき
6月17日に、3年生がホウセンカの種まきをしました。全体で話をしっかり聞いた後、植木鉢に土を入れ、丸い粒のような種を、しっかり間を空けて土に埋めていきました。
そして今日の朝、子どもたちから「先生!芽が出たよ!」という、うれしそうな報告が入りました。見ると、種をまいた全員の植木鉢に、それぞれの芽が出ています。 少し時期が遅くはなりましたが、これから大きく育ってくれると思います。どんな色の花が咲くのか楽しみです。 校庭の桜の木
足柄小学校を長く見守ってきてくれた桜の木が老木となり、周囲の安全確保の観点から伐採を行うことになりました。対象となった木は、根元から、あるいは部分的に切られています。大きな切り株となり、その年輪がはっきりわかる形になっているものもあります。
毎年満開の桜の花で子どもたちを迎えてくれていた木の新しい形。ここからの学びもたくさんできそうです。 田植えをしました
6月17日に5年生が田植えをしました。JAの方2名と地域の方3名が来てくださり、苗の植え方や水の管理の仕方などを説明していただいた後、子どもたちは列を作って田んぼに入りました。
代掻きを経験済みではありましたが、やはり田んぼの中では足を取られ、ふらつきもします。それでも、指導してくださる方々のアドバイスを聞きながらしっかりと苗を植えていき、立派にやり遂げることができました。 終わった後に、子どもたちから「この作業大変だなあ」という声をも聞こえ、やはりこのように体験から学ぶことは大事なことであると感じました。 最後にしっかりお礼を言って終わりました。 アサガオが大きくなりました!
1年生の育てているアサガオ。臨時休業中に種まきをしていただき、分散登校中に間引きをしたのですが、あっという間に大きくなってきました。
今、1年生は登校するとすぐにアサガオの水やりをします。今日は観察カードに記録をしていました。 「すごく大きくなったよ!」「つるがこんなに伸びたんだ。」などと、目を輝かせて報告してくれる1年生の様子に思わず顔がほころびます。 日差しも強くなり、ますます大きくなっていくアサガオのように、1年生も学校生活に慣れるにつれ、確実に大きくたくましく成長しています。 休み時間は楽しい!
今週から学年ごとに時間と場所を分けて、中休みの時間をとっています。
中庭で一輪車や竹馬、なわとびをしたり、運動場でタッチはしない鬼ごっこをしたりと、それぞれが工夫した遊び方です。 子どもたちにとって、休み時間が本当に大事なものであることが、その動きや表情からよくわかります。 まだまだ感染防止を意識した一人一人の遊びという段階ではありますが、友達と一緒に笑顔になれる貴重な時間です。 学習が少しずつ広がってきました。教科書展示会が行われています各学校で使用されている教科書が展示されています。 興味のある方はどうぞお出かけください。 【令和2年度教科書展示会】 展示期間:令和2年6月12日(金)〜7月1日(水)※土日を除く 展示時間:午前9時〜午後5時 会 場 :県西教育事務所2D会議室(小田原合同庁舎内) 展示物 :小学校用教科書、中学校用教科書、特別支援学校用及び小・中学校特別支援学級用教科書、高等学校用教科書推 給食が始まりました
今日から給食も始まりました。メニューは「栄養ばっちりポークカレーライス」です。ほか・いき・どんプロジェクトによる給食は、全員前向きで、机は離して、いただきますが済んでからマスクを外し、おしゃべりはせずに食べるという、今までとは少し違った時間です、
1年生は初めての給食なので、少し緊張気味でしたが、当番もしっかり着替えてスムーズに配膳をすることができました。いただきますの挨拶は先生がします。どのクラスも食べ始めると自然と笑顔がこぼれました。 高学年のクラスに、「声に出さなくてよいので、おいしいと思う人はOKマークで合図して」と紙に書いて伝えると、かなりの子がにこにこしながらOKマークを指で作って伝えてくれました。 みんなでおしゃべりしながらではないけれど、待ちに待った給食の時間が、子どもたちにとっては本当によい時間であったと感じました。 一斉登校が始まりました授業にもしっかり取り組めました。全員そろっても、お話をしっかり聞いたり、課題に自分の力で取り組んだりする子どもたちに、成長を感じました。 感染防止の取り組みが、新しい日常の当たり前なこととして定着するよう、引き続き指導していきます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。 この2週間の成果ですほかの学年も手を洗った後の水の切り方もほかに水が飛ばないように気をつけていたり、石けんを使ってしっかり洗っていたりと、ほか・いき・どんプロジェクトで学んだことがしっかり身についている様子が見られます。 今後も自分たちで考えながら行動できるよう、引き続き指導をしていきたいと思います。 分散登校最終日でした3年生は国語の言葉の学習でした。「楽」という字のいくつかの読み方について、音読みか訓読みかを考えて発表すると、子どもたちの考えを担任の先生がつないで話し合いにしていました。 5年生はALTの先生の授業でした。先生はアフリカ54カ国のうち50カ国を旅したことがあると話してくださっていました。時折日本語をまじえて補足してくださるので、子どもたちも理解できていたようです。 1年生のプレイタイムは体育館でなわとびでした。音楽に合わせてなわを跳ぶ姿は、つい先日のプレイタイムの時より、上手になっているように見えました。 来週からはクラスの仲間がそろいます。感染防止に努めながら教育活動を行っていきたいと思います。 引き続き、健康観察票の記入をお願いします。健康観察票は教室に入る前に確認をしていますが、観察票忘れや検温未記入で保健室前の検温コーナーが混雑してしまうことがあります。 毎日のお願いで申し訳ありませんが、来週から始まる一斉登校に向けて、引き続き健康観察票への記入についてご協力をお願いいたします。 地域の方のおかげで今日は雨で風も強く、傘を差しながら通らなければならないところでしたが、昨日のご対応のおかげで子どもたちは、安全に通ることができました。 子どもたちは本当に地域や保護者の方に見守られて育っていることを改めて感じました。 4年生のプレイタイムはなわとびやグリコじゃんけんで思い切り体を動かしました。 運動場は、体の動きも広がりますが、気持ちも思い切り広げてくれます。子どもたちのうれしそうな笑顔がとても輝いていました。「おにごっこやりたい!」と言う子どもたちの言葉に「それはもう少し待ってね。」と答えなければならない担任の気持ちに切なくなりました。 やさいが大きくなったよ!今日は畑の草取りをしたり、観察をしたりしました。「おばけきゅうりができているよ。」「はっぱからにおいがするよ。」などたくさんの発見をしながら楽しい観察になりました。 代かきを行いました!(5年)サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。 すてきな壁飾りをいただきました!先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。 1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。 ALTの授業も始まりました |
|