6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、元気にしていますか?
そしてKOZU PROGRESS PROJECTは進んでいますか? 6年生の漢字ドリルも進めていますか? 気分転換をしながら、学習も着実に進めていきましょうね! さて、今日は算数の学習をしましょう。 みなさんが5年生の時に苦戦していた「割合」の問題です。 ノートと鉛筆を出しましょう! そして今日は線分図や関係図(覚えていますか?)を使って丁寧に解いてみましょう。 では問題です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− これまで1ふくろ45g入りだったおかしを20%増量して売っています。 今売っている1ふくろは何g入りですか。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− まず線分図をかいてみましょう。 (線分図にして考えると、答えがだいたいどのくらいになるのか、の見通しを立てることができます。) 次に関係図をかいてみましょう。 (関係図をかくと、式を立てることができます。) 「わからない…」という人は一番下のヒント(写真)や5年生の時のノートを見てみましょう。 さて、今の自分の状態は・・・? 1「わからない」 2「わかったけど説明はできない」 3「わかって説明もできる」 どれでしょうか。 1の人は下の答えを見ながらもう一度「割合」を復習しましょう! 2、3の人は、近くにおうちの人がいれば自分の言葉で説明してみましょう。 「分かったことを自分の言葉で説明する」ってとても大切なことです! そして分かってもらえるとなんだか嬉しくなりませんか? では式と答えです。 式 (20%=0.2) 1+0.2=1.2 45×1.2=54 答え54g どうでしたか? 6年生では5年生までの学習をたくさん使って問題を解きます。 休校期間を使って、しっかりと復習しましょうね! 早く6年生の学習をみんなで考えて学びたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() お休みが長く続いていますが、元気に過ごしていますか? 先日、送付した宿題の中に入っていた「押し花作り」に挑戦した人はいるかな? レンジで作れる、簡単な押し花です。 今日は、国府津小学校に咲いていた春の花を押し花にし、UVレジンで固めました。 どれが、なんの花かわかるかな? 押し花は、今から400年くらい前からイタリアで始まったと言われています。 もともとは、今のように飾りとして作ったのではなく、学者さんが標本にするために作っていたそうです。 研究のための標本だったなんて、びっくりですね。 日本で見つかっている一番古い押し花は、今から300年前のものだそうです。 サクラの押し花や、マツやクスノキを押し葉にしたものが発見されています。 古くから世界中で愛されている押し花。 身近な花を使って、1度取り組んでみてはどうでしょうか。 これ、なーんだ?![]() ![]() ![]() ![]() かわいいかわいい小さなたまごを見つけました。 右の写真のどこかにありますよ。 よーーーく見ないと分かりません。 さあ、見つかるかな? 実は、写真の真ん中あたりにあります。 本当に小さくて、大きさは1ミリくらい。 ほそ長くて黄色い「つぶ」みたいなたまごです。 さて、何のたまごでしょう? 4・5・6年生は、3年生の時に勉強しましたよ! こたえは、 モンシロチョウです♪ この小さなたまごがチョウになるまでの育ちを、 観察してみようと思います! 国府津小学校のみなさんも、おさんぽに出かけた時には ぜひさがしてみてくださいね。 モンシロチョウは、キャベツや菜の花のはっぱにたまごをうみます。 はっぱのうらを、よーく見てみてください! 国府津小学校のみなさんへ![]() ![]() どこかわかりますか? 国府津小学校の北校舎には黒板下に棚がついているのですが、そこにカーテンをつけました!カーテンがつくことで、棚に入っているものが目に入らないので、みなさんがより学習に集中できるのではないかなと考えています。色も黒板と同じ色にしました! ぜひ次の登校日に見てみてくださいね。 このカーテンはユニバーサルデザインという考え方から取り付けることにしました。 ユニバーサルデザインとは、様々な人が使いやすいように環境をデザインする考え方のことです。 たとえば「自動ドア」もその一つといえます。通りたい人が近づくだけでドアが自動で開いてくれるので小さい子からお年寄りまで、そして車いすを使う人も簡単にドアを開け閉めすることができます。両手が荷物でふさがっている人にも便利ですよね。 ひとりひとり違う私たちですが、みんなにとって使いやすいように考えられたデザインが身の回りにはたくさんあります。 こんな風に学校でも、生活しやすい・学習しやすい環境作りを、考えていきたいと思っています! みなさんも、身近にどんなユニバーサルデザインがあるか、そしてこんなものがあったらいいな、というものを探してみてくださいね。 ![]() ![]() 4/23 スクールカウンセラー(庄司智大)からのお知らせ
庄司智大スクールカウンセラーの
5月の相談日時をお知らせします。 5月13日(水) 小学校 9:15〜12:00 中学校 13:00〜16:00 20日(水) 中学校 9:15〜12:00 13:00〜16:00 27日(水) 中学校 9:15〜12:00 小学校 13:00〜16:00 ※相談を希望される方は、平日の9:00〜16:30に、それぞれの学校に電話でお申し出ください。 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいのみなさん げんきに がんばっていますか。
「はやく がっこうに いきたいなあ。」 みんなの きもちが せんせいたちには よく わかります。 「がんばろう!」とはりきっていたのに ずっと おやすみで つまらないね。 でも、いま できることを がんばって ちからを ためておいてね。 せんせいたちは、みんなに あえることを とても たのしみに しています。 ![]() ![]() 国府津小学校の自然観察〜part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、part2ということで、 「見たことはあるけれども名前は分からないな・・・」 という草花についてご紹介します! 左の写真は、「カンシロギク(寒白菊)」というお花です。名前がとっても寒そう・・・ 真っ白な花びらがとてもきれいですね。このとく長が、一面真っ白な北極の様子に見えることからこの名前がつけられました。 北極は英語で、「North Pole(ノースポール)」と言います。今では、こちらの名前の方がよく知られています。 有名なお花の「マーガレット」に、よく似ていますね。 真ん中の写真は、「ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)」というお花です。 長い茎とオレンジ色の花びらが、とく長で、かんたんに見つけることができます。 似ている花として、「ヒナゲシ(雛罌粟)」があります。 左の写真は、「スノーフレーク」というお花です。中庭に咲いていました。 下向きの花びらがベルの形に見えて、おもしろいお花ですね。 また、花びらの先もフリルのような形で、とってもかわいらしいです。 「オオマツユキソウ(大待雪草)」や「スズランスイセン(鈴蘭水仙)」という名前もあります。 さて、今回は、 「見たことはあるけれども名前は分からないな・・・」 という草花を紹介しました。 調べてみると、「なんでこのような名前なのか」「どこからやってきたのか」など、いろいろなことを知ることができました。 ぜひ、みなさんも気になる草花を見つけたら調べてみてください! 次回は、「草花」の「草」に注目してみたいと思います!
|
|