5月31日(金)第1回なかよしタイム

今日のロング昼休みは、今年度最初のなかよしタイムでした。
先日顔合わせをした今年のメンバーと一緒に遊びました。
じゃんけん列車・新聞紙ゲーム・宝さがし・なんでもバスケット・ドロケイ・ころがしなかあてなど、班ごとにいろいろな遊びをしました。
どの班も6年生がみんなをよくまとめていました。5年生も6年生のサポートをしていました。上級生が下級生に優しく接している姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆発芽のための養分は・・・(5年)☆

 今5年生の理科では「植物の発芽と成長」の単元の学習を進めています。今日は発芽のための養分はどこにあるのか?何なのか?を調べるために、ヨウ素液を使って実験しました。タネを半分に切り、ヨウ素液をかけるとあっという間に青むらさき色に変化していく様子に驚いていた子どもたち!実験を通して、実感を伴った理解につなげることができた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
豚肉の生姜焼き
ワンタンスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スープに浮かぶワンタンは白い雲のようです。
それを呑むと幸せが訪れるという言い伝えもあるそうです。
今日のワンタンスープ、鶏肉と野菜の旨みが出ています。

画像1 画像1

5月30日(木) あそびにいこうよ(1年)

生活科の学習で、学区の公園に行きました。
学区の様子を知ること・公共施設の使い方を知ること・友達と仲よくあそぶことが、今回の学習の主なめあてです。
神山神社で自然の様子を観察した後、サニータウンの公園で遊びました。
そのあと、近くの工芸技術センターで展示品を見たりトイレを借りたりしました。

今日はたくさんのボランティアの方に付き添っていただき、安全に校外学習を終えることができました。
子どもたちが安心して校外に出かけることができるのは、ボランティアの皆様のおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
初鰹の角煮
きんぴら牛蒡

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の鰹(かつお)は、静岡の沼津沖で獲れたものです。
以前より「旬の食べ物」という意識が薄くなってはいますが、
「初鰹」と聞くと、「ああ初夏だなあ。」と思います。
おいしくて栄養価の高い「旬の食べ物」を給食で味わうことが
できるのは、うれしいことですね。

画像1 画像1

☆新体力テスト(5年)☆

 今日は新体力テストをしました。子どもたちの計測の補助や記録が伸びるためのアドバイスをしていただくためにスポーツキャラバン隊の方々にご協力をいただきました。
 どの種目にもキャラバン隊の方が入ってくださり、準備運動から計測前に必要な運動をしてから計測をしました。子どもたちは、少しでもいい結果が出せるようにととても真剣に取り組んでいました。計測を終えた子どもたちは「去年よりいい結果が出た!」や「こんなにいい記録が出たよ!」と、結果に満足している子が多かったように感じます。キャラバン隊の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)スポーツテスト

今週はスポーツテスト週間です。
テストの結果をもとに、今後の体育指導や体力づくりの参考にしていきます。
また、子どもたちが自分の運動能力や体力について関心をもち、体力向上に努めようとする意欲をもってもらいたいと思います。

今日は、県体育センターのキャラバン隊の方が来校しています。午前は6年生がテストの受け方や動きのコツを教わったあと、記録をとりました。自分の力を最大限に出していました。午後は、5年生が記録をとります。

(5・6年生は8種目、1〜4年生は3種目。1年生の記録はもう少しあとからとります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフコロッケバーガー
コーンクリームシチュー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週は、スポーツテストを行っています。
子どもたちが自分の運動能力や体力に関心をもつよい機会ですが、
毎日の食事が自分たちの体をつくっていることにも気づかせたいです。
今日の給食も栄養満点、おいしくしっかり食べてもらいたいです。

画像1 画像1

☆カレーができるように!(5年)☆

 今5年生の総合は、6月17日・18日にある宿泊学習に向けて準備を進めています。写真は、宿泊学習当日に野外炊事で作るカレーの作り方・ご飯の炊き方・かまどの組み方をパソコンを使って調べている様子です。様々なサイトを見ながら、参考になる情報を得ようとみんな頑張っていました。美味しいカレーができるよう、作り方などをまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ひじきご飯
具だくさんみそ汁
いちごヨーグルト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 今日の給食はひじきご飯・具だくさんみそ汁でした。具だくさんみそ汁にはたくさんの野菜が入っていました。ご飯にはたくさんのひじきをのせ、具だくさんのひじきご飯にして食べました。
画像1 画像1

なかよし班顔合わせ(全学年)

2校時になかよし班の顔合わせがありました。
今年は全校で36の班に分かれます。このメンバーで、なかよしタイムの時に遊んだり、11月のなかよしハイクに行ったりします。運動会のときは、同じチームとなり力を合わせます。
今日はその1回目の活動、自己紹介のゲームをしながらメンバーと仲よくなっていきました。
異学年の交流活動を通して、思いやりの気持ちや集団の一員としての自覚を育てていきます。
異学年の関係ができてお互いの気持ちを考えられるようになると、トラブルも少なくなってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
サンマーメン
アメリカンホットドッグ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サンマーメンは、神奈川県発祥のご当地ラーメンです。
新鮮でシャキシャキした食材(細切り豚肉と野菜)が
たっぷりのっています。
アメリカンドッグ、こちらも子どもたちに人気のメニューです。
画像1 画像1

5月27日(月)おはなしマムさん朝読み(3年・6年)

今週の読み聞かせは、3年生と6年生です。
元気いっぱいの3年生、静かにお話に世界に浸っていました。
最高学年として毎日忙しい6年生も、日常生活とは異なる世界を味わっていました。

おはなしマムさんには、各学年児童の発達段階に合わせ、年間を通して計画的に読み聞かせの本を選んでいただいています。
子どもたちには、読み聞かせを通して自分の世界を広げていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

白山中学校 運動会

5月25日(土)、白山中学校の運動会が行われました。
5色のブロックに分かれ、力いっぱい競技をしていました。
大縄跳びや全員リレーやいかだ流しなど、迫力がありました。
3月に小学校を卒業した中学1年生も、すっかり中学生らしくなり、仲間と協力していました。
画像1 画像1

春の環境整備 2

午後の作業は、保護者の方にも参加していただきました。
午前中に切った枝葉の片付け、前庭や運動場プール付近の草取りなどを行いました。
環境サークルの皆様には、運動場の樹木の剪定作業をしていただきました。

校地内がすっきりとしました。来週から、子どもたちも清々しい環境のもとで学校生活を送ることができます。皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の環境整備 1

本日、春の環境整備が行われています。
午前は、環境植樹サークルの皆様による樹木の剪定作業です。朝早くから集まってくださいました。打ち合わせのあと、まずは校舎の南側と中庭の樹木の剪定から始められました。
芦子小学校では毎年春と秋に、サークルの方にご協力いただいて環境整備を行っています。
午後は、保護者の方による作業も行います。
参加される皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月25日(土) 春の環境整備 実施します

本日の環境整備は、予定通り実施します。
本日はとても暑くなりますので、服装や水分補給等にご留意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

なかよし班リーダー会議(5年・6年)

「なかよし班リーダー会議」が行われました。
来週から始まるなかよし班活動でリーダーとなる5年生・6年生の顔合わせをしました。
まず担当の先生から、なかよし班の活動の目的や活動内容について話がありました。
そのあとは、活動班に分かれて自己紹介ゲームをしました。
どの班も穏やかなあたたかい雰囲気の中で、自己紹介ができました。

5・6年生が仲良く協力して、下級生をリードしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)初めてのロング昼休み(1年)

今週から1年生もロング昼休みが始まりました。
今日は3クラスともドッジボールで遊びました。
ボールを思い切り投げたり、相手のボールをかわしたりしました。
クラスの友達と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
高野豆腐のそぼろごはん
根菜の味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のそぼろごごはんは、さくらめしの上に高野豆腐の
そぼろがのっています。高野豆腐豆腐は、豆腐の栄養素が
ぎゅっと詰まった食品です。
味噌汁には、根菜類がたっぷり入っています。

ここ数日、急に暑くなってきました。
たくさん食べて、暑さに負けないで元気に過ごしてもらいたいです。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻