1月17日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ご飯
トッポギ
わかめスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、今日と冬らしく寒い日が続いています。今日の給食に出ている「トッポギ」は、朝鮮半島の餅「トック」を使用した韓国では有名な料理です。配膳の時には、トックが全員に入るように工夫して配っていました。
今週は月曜日のお休みもあり4日だけでしたが、来週は久しぶりの5日間登校する週となります。学校公開日もありますので、元気に登校できるように週末も体調管理には注意していきましょう。
画像1 画像1

彫って刷って表す(5年・4年)

5年生と4年生が、図工で木版画の学習をしました。
冬休み前から学習していた5年生は、今日は刷る作業です。インクを練って・版につけ・紙を置いて・バレンで刷る…。手際よくていねいに進めていました。
一方4年生は、今日から学習が始まったようです。木版画の仕組みやコツを理解してから、手本を見ながらその下絵の描き方を確認していました。4年生はこれから初めて彫刻刀を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)あいさつ運動2日目(3年)

どんよりとした厚い雲がかかっている金曜日です。今夜から雪が降るかもしれないという予報が出ています。
今日も芦子小は、3年生のあいさつ運動からスタートです。子どもたちは、あいさつする相手の目をしっかり見て、「おはようございます。」と声をかけていました。“目は口ほどに物を言う”ということわざがありますが、3年生のさわやかな気持ちが相手に伝わるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からなかよし班清掃が始まります

今日にロング昼休みは、なかよしタイムでした。今日は遊ぶ前に、班のみんなで明日から始まる「なかよし班清掃」について確認をしました。掃除場所・役割分担・掃除の仕方・掃除用具などを確かめました。

途中で担当の先生から、なかよし班清掃のめあてについての放送がありました。

行事のときだけでなくいつもなかよし班で活動できたら、異学年同士の関わりが深まり優しさや思いやりの気持ちがもっと育っていくのではないか…。「なかよし班清掃」には、教職員のそんな思いがあります。掃除の仕方を教え合ったり自分たちの学校をきれいにしようという思いをもったり、なかよし班清掃を通していろいろな力を身につけていってほいしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく過ごそう

暖冬とはいえ、寒い日が続いています。
けれども、子どもたちは元気いっぱいです。今日も2校時が終わるチャイムがなると、運動場に出て元気よく遊んでいました。4年生は体育の時間に、運動場で元気いっぱタグラクビーをしていました。
学校では、外遊びを呼びかけたりうがい手洗いをすすめたり室内の換気をしたりしています。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

ただ調子が悪いときには、早めの休養が大切です。
ご家庭でも引き続きお子さんの体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
炊き込みひじきごはん
水炊き鍋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

炊き込みひじきごはんは、アルファー化米を使って給食室で炊き込みました。お肉と油揚げも入っていて、こくがあります。
水炊き鍋は、鍋に水を張り肉や野菜を煮込んで調理する鍋料理で、主に関西や九州で広く食べられ、使用する食材も各地で異なるそうです。今日の肉は鶏肉とチキンボール、野菜はしめじや白菜や長ねぎや人参が入っています。いろいろな具材からうま味がたっぷり出ています。今日のように寒い日にはぴったりの献立です。

画像1 画像1

1月16日(木) あいさつ運動スタート(3年)

今日から3年生のあいさつ運動がスタートしました。
正門と西門の前に立ち、大きな声で「おはようございま〜す。」とあいさつしていました。
登校してきた子たちも大きな声であいさつを返していました。
今日もさわやかにスタートです。
3年生のみなさん、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

「6年生を送る会を成功させよう」という議題で、代表委員会が行われました。
この会のために、5年生の事務局委員と実行委員が時間をかけて準備しました。昨日も熱心にリハーサルをしていました。
各クラスの代表者と委員会の代表が集まり、今までお世話になった6年生にどのような形で感謝の気持ちを伝えるか、一生懸命に話し合いました。今回は初めて2年生の代表者も参加です。クラスで話し合ってきたことを出し合いながら、6年生にとってよりよい方法を真剣に考えていました。

話し合いの最後に、保健委員会から風邪の予防とろうか歩行について、環境美化委員会からなかよし班清掃について、運動委員会から外遊びについてのよびかけがありました。

みんな少しずつ次の学年になる準備をしているようで、たのもしく見えました。今まで芦子小学校のためにがんばってきた6年生の姿に重なるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(6年)

6年1組が、ランチルームで給食を食べました。
栄養士の神代先生から、「地産地消」についての話がありました。
さすが6年生、地産地消のよさをよくわかっていました。

そのあとは食事です。今日はセルフメンチカツサンド。メンチカツと野菜をはさんで、大きな大きなセルフサンドができました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをしよう(1年)

1年生が生活科で「むかしのあそび」をしました。教えてくださったのは、シルバー人材の方々です。竹とんぼ・こままわし・お手玉・おはじき・あやとり・けん玉など、いろいろな昔からの遊びに挑戦しました。
シルバー人材のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくうつして(2年)

2年生は、今日から図工で紙版画の学習が始まりました。まず紙版画の仕組みを理解しました。頭と体の大きさや体の動きを実感するために、下がきを描いたクラスもありました。
そのあと紙を切ったり貼ったりしながら、版を作りました。顔に大きさに切った紙にていねいにパーツを付けていきました。続きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフメンチカツサンド
かぼちゃのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

水曜日はパン食の献立です。今日はセルフメンチカツ、サンドパンにメンチカツと千切りした茹で野菜を挟んで作ります。
メンチカツは、ナポリタンやオムライスと同じように日本生まれの洋食です。明治時代に東京の浅草の洋食店で「ミンスミートカツレツ(細かく刻まれた肉のカツレツ)」という名前で販売されたのが始まりだそうです。
今日のセルフバーガー、大きな口を開けてほおばってください。
かぼちゃのスープも野菜とお肉の旨みが出ていて、クリーミーに仕上がっています。

画像1 画像1

1月15日(水) 3日間ありがとう!(4年)

今朝は4年生のあいさつ運動最終日でした。今日もさわやかにあいさつ運動をしていました。
4年生、3日間ありがとうございました。
明日からは3年生があいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会(ダンスクラブ)

昼休みに2階多目的ホールで、ダンスクラブの発表会がありました。
6年生が中心となって選曲から振り付けまで自分たちで考え、一生懸命練習しながら創り上げました。
集まった大勢の観客の前で、堂々と披露していました。来年ダンスクラブに入りたいなと思った子もたくさんいると思います。
ダンスクラブのみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小文字のアルファベット(外国語活動 4年)

4年生がALTのタージュ先生と外国語活動を行いました。ALTの授業は、担任とT.Tで行っています。今回は小文字のアルファベットの学習です。
ABCの歌を歌ったり発音を練習したりしました。小文字のアルファベットの表記を確認して、挿絵の中にあるアルファベットを探しました。
大文字と表記が違うので、見つけるのがちょっと難しかったようです。

4月から新学習指導要領が実施され、5・6年生は教科として「外国語」が入り年間70時間の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
すき焼き風
金時豆の甘煮  (小正月献立)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

冬休みのあとの三連休が終わり、もうすっかりお休みの気分は抜けたでしょうか。
今日の給食は「小正月献立」です。1月15日の朝には小豆粥を食べる習慣がありますが、今日は給食室で金時豆を炊いてくださいました。コトコトと時間をかけて炊いた金時豆の甘煮は、甘くふっくらとできあがりました。小正月気分を味わってみてください。
「すき焼き風」は、豚肉や厚揚げやしらたきやたくさんの野菜が入っていて、ボリュームがあります。

画像1 画像1

ALTと外国語活動(1年)

1年生が、ALTのタージュ先生といっしょに外国語活動を行いました。
今日は、自己紹介の仕方と体の部位の名前について学習しました。英語を取り入れた歌やゲームしながら、コミュニケーションを図る基礎を伸ばしました。
元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) あいさつ運動2日目(4年)

三連休明けの火曜日、今朝も4年生の元気なあいさつ運動でスタートしました。

さて、これから暦の上では大寒を迎えます。ここから立春あたりまでが最も寒い時期になります。朝なかなかすっきり起きることのできない子も多いと思います。早めに就寝する・目が覚めたら立ち上がって行動する・伸びをして声を出す・窓やカーテンを開けて太陽の光を浴びる・体を温めるなど、頭も体もすっきりと目覚めさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく書けたかな(書き初め 3年)

3年生も体育館で書き初めを行いました。
準備をして説明を聞き、お手本で文字の大きさを確かめたあと、いよいよ清書です。
今まで学習したことを生かして、1文字ずつていねいに仕上げました。

***

書き初めの作品は各教室前のろう下に掲示します。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
キャベツとコーンのソテー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ハヤシライスは、こくとうま味があります。お肉がとろとろでやわらかく、ずいぶん長く煮込んでくださったのだと思います。
キャベツとコーンのソテーは、冬キャベツを使っています。火を通すと甘くなる特徴があり、今日もその甘さがよく出ていました。
今日もおいしい給食です。しっかり食べてくださいね。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻