2月20日(木) 今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
揚げ鶏の葱ソース
切り干し大根の焼きそば風

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の揚げ鶏には葱ソースがたっぷりかかっています。甘さと酸っぱさがほどよいソースで、揚げ鶏にぴったりです。職員室前を通った子が「葱、食べられるかなあ。」とつぶやいていたのですが、きっと教室で「おいしい!」と食べていることでしょう。
今日は他に切り干し大根が出ていますが、味付けがソース焼きそば風です。切り干し大根独特の香りが苦手な子にも、ソースの味と香りで食べやすくなっています。
今日の給食で葱や切り干し大根が好きな子がふえると、うれしいです。

今日は、わかあし級がランチルームを使って給食を食べました。
おなかをすかせた子どもたちは、とてもおしそうに食べていました。

画像2 画像2

6年生を送る会前日 1 (1年・2年)

いよいよ明日は6年生を送る会です。今日は、どの学年も6年生に贈る「メッセージタイム」の最後の練習をしています。写真は1年生と2年生の練習の様子です。大きな声で元気よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)学習もがんばっています(5年)

昨日なかよしタイムのリーダーとしてがんばった5年生、明日は6年生を送る会を控えています。とても忙しい毎日ですが、学習もしっかりがんばっています。
今日の学習の様子です。
1組は理科。グループごとの実験結果を共有して、もののとけ方について考察していました。
2組は算数。円の性質を利用して、正五角形や正八角形を描いていました。友達と教え合う姿が見られました。
3組は国語。教材文を読み、テレビ・ラジオ・新聞・インターネットそれぞれのニュースに伝え方についてまとめていました。
学習の方も「5年のまとめ」の段階です。最上級生になる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 3

楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆきました。
5年生のおかげで、六年生との楽しい思い出がまた増えました。ありがとう、5年生。明後日の6年生を送る会も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 2

班のメンバー同士もすっかりなかよくなっています。6年生が今までがんばって、温かい雰囲気を作ってきました。今日もさりげなく、5年生をサポートしたり下級生の世話をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム 1

今日のロング昼休みは、今年度7回目のなかよしタイムでした。
今回遊びを計画したのは5年生です。六年生を送る会の準備で忙しい中で、がんばっていました。写真は、各班の遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
丸パン
ミートラザニア
ベーコンと野菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラザニアはパスタの一種で、麺が平べったいシート状になっているものです。今日は、何とワンタンの皮を使ってラザニアを再現しているそうです。「これがワンタンの皮?」と驚く子も多いと思います。ミートソースとチーズと茹でたワンタン、そして炒ったパン粉をまぶし、オーブンで焼き上げました。そのまま食べたり丸パンに挟んだりして、たくさん食べてください。
スープは、ベーコンと野菜のおいしさがたっぷり出ています。

*****

昨日のみぞれ煮に使った大根は、何と36本だったそうです。
調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。


画像1 画像1

卒業まであと… (6年)

6年生は、卒業まで登校日数があと20日です。21日目に登校する日は、卒業式です。
教室を訪ねると、2組は図工で卒業制作の写真立てを作っていました。彫り方に合わせ、いくつかの彫刻刀を使い分けていました。心を込めて彫っていました。
1組と3組は、社会科で「日本国憲法」の学習をしていました。憲法の学習から、将来を担う自覚や平和を願う思いを育て、世界の国々の人々と共に生きる大切さに気づいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ仕上げです(紙版画 2年)

2年生の紙版画「たのしくうつして」の学習の仕上げの様子です。
刷り終えた子は、つけたしたいものをクレヨンで書き加えていました。
どの作品も本人そっくり。楽しい表情がよくあらわされています。今にも作品の中から飛び出してきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 防犯朝会

今朝は、防犯朝会がありました。一人に一つしかない大事ないのちを守ることについて、担当の教師から話がありました。
「いのちを守る合い言葉」は、「いかのおすし」です。
知らない人について「いか」ない
知らない人の車に「の」らない
助けてと「お」おごえを出す
こわいと思ったら「す」ぐ逃げる
おとなに「し」らせる

いざというとき、声が出ない・動けないと言われています。
普段からいざという時のことを考え、いつでも自分のいのちは自分で守ることができるような態度を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(版画 3年・4年)

4年生も図工で版画の学習をしています。いよいよ彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀をはじめて使う4年生、鉛筆を持つように彫刻刀を持つ・反対の手で押さえる・板に手をつける・すくうように彫るなど、全員で安全な使い方を確認してから彫り始めました。

いっぽう3年生の教室前には、紙版画の作品が掲示してあります。学校にいらっしゃった際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
がんもどきのみぞれ煮
キャベツメンチカツ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

すりおろした大根を使った煮物が、みぞれ煮です。今日は、がんもどきと鶏団子が入っています。大根には、消化を助ける酵素が含まれています。かぜをひいて体力の無いときやおなかの調子が悪いときなど、積極的に摂りたい食材です。今日も優しい味わいを楽しんでください。がんもどきと鶏団子の形が似ているので、「どっちかな?」と予想しながら食べるのも楽しいです。
今日の大根は小田原の隣の足柄上郡で穫れたもので、みぞれ煮のために42キログラムも使ったそうです。何本の大根をすりおろしたのでしょうね?あとで調理員さんに聞いてみます。

今日もおいしい給食をありがとうございました。写真は、ワゴン車を取りに来る給食当番の児童です。
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて(3年・4年)

金曜日の「6年生を送る会」に向けて、各学年体育館で練習をしています。今日は3年生と4年生の様子を紹介します。発表する位置や順番を確認しながら、全体を通して練習をしていました。

放課後は、職員がひな壇を出しました。芦子小学校のひな壇はとても頑丈に作られています。かなりの重さがあるので、ひな壇の上げ下ろしはいつも全職員で行います。送る会当日の6年生の座席を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(5年・6年)

今日は、英語専科の川口先生の外国語活動がありました。5年生は、「What would you like?」の学習で、世界の料理のビデオを見て聞き取った単語を発表していました。6年生はクイズを作っていましたが、アルファベットの大文字と小文字の表記について確認していました。

6年生は、もうすぐ中学生。中学の英語がスムーズにスタートできるよう、川口先生は授業を工夫してくださっています。小学校でも4月から5・6年生は、教科としての「外国語」がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
広東麺
春巻き

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国土が広い中国には、北京料理・上海料理・四川料理・広東料理とありますが、一番ポピュラーで日本にも広く広まっているのが、広東料理です。あっさり目の味付けは日本人の味覚に合うものが多く、酢豚や唐揚げや炒飯、飲茶(シュウマイや春巻き)も広東料理です。
今日の広東麺は、豚肉とイカとたくさんの野菜入りです。とろみのあるスープで、具材のおいしさを包み込んでいます。春巻きは、外側がパリッと揚げてあります。中は身がぎっしりです。
今日もしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1

2月17日(月) 今週も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時に強風が吹いていましたが、子どもたちは無事登校してきました。
今週も、読書タイムとおはなしマムさんの読み聞かせで始まりました。2年生と5年生は、今日が今年度最後の読み聞かせでした。1年間、いろいろな本の読み聞かせをありがとうございました。(上の写真は、今朝の読み聞かせの様子です。)

今週は「6年生ありがとう週間」になっています。金曜日の6年生を送る会に向けて、どの学年も準備を進めています。6年生といっしょに過ごすのもあと1か月です。

6年生を送る会まであと1週間

来週金曜日の「6年生を送る会」に向けて、各学年がんばっています。
写真は、会場の体育館で練習をする1・2年生、飾りつけの準備をする5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終の委員会活動(5年・6年)

今日の6校時、最終の委員会活動がありました。各委員会、後期の反省や今年度の振り返りをしていました。来年度のことを考えている委員会もありました。
6年生にとっては小学校最後の委員会活動でした。これからいろいろな場面で、「小学校最後の…」が付く活動になりますね。
そうは言っても、当番活動など常時の委員会活動は続きますので、卒業するまでよろしくお願いします。5年生も6年生の姿をしっかり見ていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生といっしょに遊ぼう(6年・4年)

 今日は4年生が6年生といっしょに遊びました。
 赤組と黄組はどろけい、青組はスーパードッジボールをしました。上学年同士、思いっきり体を動かして楽しんでいました。
 また、今回も5年生が運動場の見守りをしたり安全に遊べる場所を下学年に優しく教えたりしていました。おかげでみんなが安全に楽しく過ごすことのできる昼休みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 第3回学校運営協議会が行われました

第3回学校運営協議会が行われました。今年度の学校運営に関する年間反省の報告と来年度の学校運営基本方針の説明をしました。
委員さんからは、新学習指導要領の変更点や評価のことなど質問が出ました。来年度の学校運営の大筋を承認していただきましたので、これから詳細を詰め来年度に向けて準備していきます。
今回は、委員さんたちに給食を味わっていただきました。5年生の児童と楽しい会食でした。今日のメニューに驚かれていました。実際に子どもたちの姿を見ていただくことが学校教育を理解してもらう一番の方法と考えています。

運営協議会の委員のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻