6年生のみなさんに作ってほしいもの☆今日も元気な6年生担任3人からおねがいです☆ 今日、フェアキャストでお知らせしたとおり、休校期間中に作成して3月25日にもってきてもらいたい物の作り方を紹介します☆ 【用意するもの】 とうめいなビニール袋(給食のストローを入れる袋のような物)・思い出の写真(先生たちは、運動会で3人で撮った3色の先生たちの写真や学年・学級集合写真を入れようかと思っています。)・名前を書いた紙(A4サイズの紙)・ジッパー(チャック)付きビニール袋(写真をみてね) 【作り方】 1:写真の裏に20歳の自分へメッセージやイラストなどを書く。 2:A4の紙を半分に折り、大きく名前を書く。 3:写真をはさんだときにできる余白をおって、テープをはる。 4:【3】のものをビニール袋にいれる。 5:【4】をビニール袋ごとジップ付きビニール袋にいれる。(なるべく真空状態にする) 6:閉めて完成。 ※サイズは自由です。 わからないことがあったら、国府津小学校(48−1777)まで連絡してください。 みんながすてきなものを作ってきてくれるのを楽しみにしています♪ はやくグレイテストなみんなに会いたいです♪ おだわらっ子ドリル完成のお知らせ 〜小田原市立国府津小学校〜「おだわらっ子ドリル」 が完成しましたので、お知らせします。 臨時休業中の学習に、ぜひご活用ください。 小田原市教育研究所のホームページからダウンロードしてお使いいただけます。 <内容は以下のものです> おだわらっ子ドリル 国語「ことば」 おだわらっ子ドリル 国語「もじ・漢字」 おだわらっ子ドリル 算数 また、神奈川県教育委員会、文部科学省、経済産業省もホームページにて教材を提供しておりますので、こちらもご活用ください。 神奈川県教育委員会ホームページ(課題解決教材をやってみよう!) 文部科学省ホームページ「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」 (文部科学省トップ > 教育 > 生涯学習の推進 > 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)) 経済産業省ホームページ「#学びを止めない未来の教室」 (経済産業省ホーム > 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 ) 国府津小学校を思いだそう☆先生をさがせ!きょうも元気にすごしていますか? 先生たちはきょうもとても元気にすごしています。 きょうは、みなさんが楽しみにしている、【先生をさがせ】のだい3だんです。 きょうも、みなさんががっこうのようすを思い出して、いつも小学校で見せてくれるすてきな笑顔になってくれたり、元気になってくれたりしたらうれしいです。 それでは1枚目☆ここはどこだかわかりますか? そうです【としょしつ】(しゃしん1)です。 としょしつにはたくさんの本があります。 みなさんのすききな本は何ですか? 先生は、「めいたんていコナンれきしまんが」が好きです。めいたんていコナンのすいりをまんがでたのしみながら、れきしもいっしょに学べるのでとてもおもしろいです。 今年、6年生は、よんでいる人がとても多かったですね。6年生いがいのみなさんもぜひよんでみてくださいね。 さぁ、としょしつには、何人の先生がいるでしょうか。そして、だれがいるでしょうか。さがしてみてくださいね。 つぎのしゃしんはどこでしょう。みんなはあまり、入ったことがないかもしれません。 ここは、【校長しつ】です。みつぼり校長先生がお仕事をしたり、おきゃくさんが来たときにお話をしたりするのにつかっています。 なかなか入れない校長しつですが、きょうはどうやらたくさんの人がいますね。 さぁ、先生をさがしてみましょう。 みなさんが楽しく、先生をさがせをしてくれたり、「あっ!○○先生がいる!!」と見つけてよろこんでくれたりしたらうれしいです。 6年生のみなさんへ6年生のみなさんこんにちは! 今日二回目のホームページ更新では、昨日の答え合わせと新しい課題を掲示していきます! ではさっそく、昨日の問題の答え合わせです。 問題を振り返っていきましょう。 問題 □ 一辺が20センチメートルの正方形があります。 黄色く塗られた部分の面積を求めましょう。 でしたね! この問題の答えは・・・228平方センチメートル。となります! この問題をどのように求めたのかが大切です☆ みなさんは、どのように求めましたか? 菴原先生は・・・ (1) (10×10×3.14÷2×2) (2) (10×10×3.14÷2×2) (3) (20×20) このそれぞれの式を・・・ (1)+(2)−(3) と求めました。 =314×2−400 =628−400 =228 詳しい図や解説は掲示したノートをみてください! ちなみに、次の式はどのようにして求めているでしょうか。 10×10×3.14÷4=78.5 10×10÷2=50 78.5−50=28.5 28.5×8=228 さて、この式はどのようにして求めているのでしょうか。 お家の人に説明をしてみましょう☆ それでは、今日の問題です! 問題 □ 長方形はいくつあるでしょうか。 掲示したノートをみて解いてみてね♪ 答えは、明日掲示します! 以上、ワンピース大好き菴原でした! 国府津小学校のみなさんへ☆先生をさがせのこたえ合わせ♪学校がお休みになって1しゅう間がたちましたね。 みなさんにあえなくて先生たちは、さみしいですが、はくいのおせんたくをしたり、教室のおかたづけをしたりして、みんながまた学校に来たときにきもちよくすごせるようにおしごとをがんばっています。 みんなも「みんなにあいたいな。」と思ったり、「外であそびたいな。」と思ったりすることがたくさんあるとおもいますが、お家でのおべんきょうやいましかできない、しらべ学しゅう、どくしょやおんどくなどをがんばって、つぎに学校にきたときに先生たちがびっくりしちゃうくらい、いまよりもっとすてきなすてきなこうづっこになっていたらうれしいです。 はやくみんなにあいたいな。 きょうはまず、金ようびにだした、「先生をさがせ」のこたえ合わせです。 【しゃしん1】うさぎごやのしゃしん どの先生がかくれているか、わかりましたか? まずは、うさぎごやのよこにいる【こみやま先生】です。よこからココアのようすをみていますね。 まえからココアを見ているのは【にのみや先生】です。にのみや先生はウサギがすきなので、ココアも「かわいい!」と言いながらみていました。 この2人はみつけやすいですね。 じつは、もう1人かくれている人がいます。見つかりましたか?見つかった人はすごい! じつは後ろの木に、【よこみつ先生】がかくれています。 【しゃしん2】げたばこのしゃしん このげたばこのしゃしんには2人の先生がかくれていますよ♪ 1人目は、【いのうえ先生】、げたばこのおそうじをしていました。みなさんがおいていたかさも、みなさんがわすれないように、出されていますね。かさをまだ学校においている人は25日に来たときに、わすれずにもって帰ってくださいね。 2人目は、【あだち先生】です。あだち先生はうしろすがたなので、わかりにくかったかな?「はずかしい!」と言ってうしろをむいています。 【しゃしん3】ほけんしつ ここには4人の先生がかくれています。 3人はわかりやすいかな?あと1人はむずかしいですね。 まず、まどのちかくのソファにいるのは【すずき先生】です。すずき先生は、「はやくみんなにあいたいな。」といつも言っています。 なぜかそうじようぐいれのチェックをしているのは、また黄色い【くぼてら先生】です。 おそうじするのかな? ベットとベットのあいだにある「パーテンション」をもちあげようとしているのは、【やまさき先生】です。ほけんしつのおそうじのおてつだいかな? さぁ、もう1人!見つかりましたか? まんなかのつくえの上のこうしょうくんのうしろに頭が見えているのが、【とみなが先生】です。とみなが先生は「ぜったいに見つからないぞ!」といつも言いながらかくれています。 みんなが、学校のようすをみて、楽しい気もちやわくわくする気もちになってくれたらうれしいです。 みんなにあえるのをたのしみにしています。 今日は何の日?
本日三回目の更新は、放送委員会の放送を楽しみにしていた込山が担当します!!
8時15分の放送で、「今日は〜の日です」と紹介していたのをみなさん覚えていますか。この放送を聞くと、毎日いろいろな記念日が設定されているんだんあと思いました。 そこで問題!! 今日は何の日でしょうか? ヒントは今日の日にちの数字です。 三月九日 ↓ 三九 ↓ サンキュー そう、「ありがとうの日」です。ほかにも「レコード針の日、記念切手記念日、雑穀の日」などあります。 6年生は、感謝の会でお家の人に感謝の気持ちを伝えるために、呼びかけをしたり歌を歌ったりしましたね。感謝の気持ちが伝わるとてもすてきな呼びかけと合唱だったなあと思い出します。 普段の生活の中で、ありがとうの気持ちを直接伝えることってちょっと恥ずかしいですよね。でも、言葉で伝えることはすごく大切なことです。ありがとうの日のパワーを借りて、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、、、など感謝の気持ちを伝えたい人にぜひ「ありがとう」の気持ちを伝えてみてくださいね。 ちなみに、英語で「ありがとう」は「Thank you.(サンキュー)」。イギリスは英語を使う国ですが、サンキューはあまり使われないのです。 イギリスの人たちが感謝の気持ちを伝えるときには、「thanks a lot(サンクス・ア・ロット)」や「ta(タァ:サンキューの省略形)」、「cheers(チアズ)」がよく使われるそうです。 「cheers(チアズ)」は、「乾杯」という意味でも使われますが、イギリスでは「ありがとう」という意味でも使います。また、それだけでなく、「じゃあね」、「バイバイ」といったあいさつの意味でも使われます。 同じ英語でも国によって使い方に違いがあるのですね。言葉の意味や英語でいうとなんて言うんだろうなど疑問に思ったことを調べてみると新たな発見があるかもしれません。ぜひ、自主学習のテーマにしてみてください。 以上、今日は何の日&英語の紹介でした!! 6年生のみなさんへ!
6年生のみなさんこんちには!
今日二回目の更新は、お昼に親子丼を食べた菴原が担当します☆ さて、みなさんお待たせしました。課題の答え合わせをしていきましょう!! まずは1番の問題です。 □ ??に入る数字を2通り答えてください。 76→42→8 のとき 97→63→?? この問題は、思考力を高めてくれる・・・らしい。。。 ちなみに、小学生の正答率は18% 大人の正答率は46%となります☆ では、解答です。 この問題は、答えが2通りありますね。 答えは・・・29と18です☆ ではまず、29の答えがなぜなのか。 76から42、42から8と進むと、34ずつ減っていることが分かります。 なので、63から34をひくと、29となります。 二つ目の答えについてです。 今度は一の位と十の位の数字に注目します。ではみていきましょう。 76の十の位は、7。 一の位は、6。 この二つの数字をかけると(7×6)、42になりますね。 では次、42の場合は・・・(4×2)となりますので、8になります。 答えの前の63の場合だと、(6×3)なので18となります。 みなさんできたかな? では、2問目です! 問題を振り返ってみましょう。 □ 1円玉、10円玉、100円玉が1枚ずつあります。これでちょうど作ることができる金額は何通りありますか。 でしたね! 答えは・・・7通りです。 (1円、10円、11円、100円、101円、110円、111円) みなさんは、どのようにこの問題を解いていきましたか? 菴原先生は、表をつくりました。 詳しくは写真として掲示してある菴原スペシャルノートを参考にしてくださいね♪ それでは、今日の問題です☆ 面積の問題パート2です! 問題 □ 一辺が20センチメートルの正方形があります。 黄色くぬられた部分の面積をもとめましょう。 図は、掲示した写真をみてください。 さてこの前の問題は、回転をして求めましたね。 今回の問題はみなさんならどのように解いていきますか? 国語でも問題を出します!今日の課題は「国府津小学校紹介作文」です。 イメージは、新しく国府津小学校に来る先生に、国府津小学校を知ってもらうように書く「国府津小学校の紹介文」がいいかな?と思います。 6年間グレイテストに過ごしてきたみなさんが知っている、とっておきの国府津小情報や国府津小おすすめスポット、国府津小の秘密などなど、ぜひ楽しい作文を書いてみてください! 算数の答えは、また明日!お楽しみに〜☆ 6年生のみなさんへ☆今週も元気を送ります♪先生たちはみんな元気いっぱいです☆【写真1これは先週の写真ですが♪】 休校になって1週間がたちました。みなさんはどんな土日を過ごしましたか? 先生は、この土日に、みなさんと作る予定だった【炊飯器ケーキ】を作りました。 ホットケーキミックス・卵・牛乳・サラダ油・バターをすべて炊飯器に入れて、炊飯器のスイッチを押すだけでおいしいケーキができあがりました。できあがったケーキをみんなでラッピングして、みんなが作っていたすてきなすてきな寄せ書きと一緒に、お世話になった先生たちに配る予定でしたね。(寄せ書きが終わっていなかったらこのお休み中によりグレイテストに仕上げてくれるとうれしいです♪) 卒業奉仕作業でみんなと作る前に、みんなにも味見をしてもらう予定だったので、それができなくなってしまって残念です。みんなと一緒に作ったり、食べたりしたらもっともっと楽しかったのにな・・ でも!もしお家で作ってみたい!という人は、お家の人に許可をもらって、ぜひ作ってみてください。 先生はインターネットで作り方を検索しました。調べてみると、バナナやチョコレート、リンゴやチーズなどいろいろなアレンジもありました。みなさんもよかったら自分オリジナルのケーキを作って、感想や作り方などをノートにまとめてみてくださいね☆ 今日は、とてもいいお天気。外は、今年一番の暖かさになると言われているほどポカポカしています。みんなが来ていたら、一緒に外で思いっきり遊べたのにな・・とだれもいなくてさみしそうな運動場をみて、考えています。【写真2】でも、ずっと家の中にいるのはみなさんにとってあまりよくありません。日光にあたらないと、人間も体調をくずしてしまうと言われています。なので、ぜひ、外に出てみましょう。日光浴をしてみましょう! まずは、窓を開けて、太陽の光を浴びてみましょう!手のひらだけの、【手のひら日光浴】もおすすめです。 日光浴は、体を温めるだけでなく、【セロトニン】という幸せホルモンの分泌を高めるので、学校に行けない・友達と遊べないなどのストレスやお休みで、生活リズムが崩れているひとは体内時計が整い、寝られないなどの症状の解消ができると言われています。 ただ日光に当たるだけでなく、体育の授業のように音楽をながして「縄跳び」をやったり(おすすめは【さくらんぼ♪】先生もやってみたよ!【写真3】)、今年の運動会の「爽涼鼓舞」や「クラスのダンス」を踊ったりして、家の外での活動を考えてみるといいと思います。体を動かすと頭もすっきりしますよ☆ 休校が続くと、初めのうちは気を引き締めて生活していても、だんだんと生活が乱れたり、だらだらしたりといった【楽な方に流れていく】生活になると思います。これはよくあることです!大人でも時々そうなってしまうことがあります! でもグレイテストなみなさんはグレイテストな中学生になるために、5年生の時からいつも言われていた 「当たり前のことを当たり前にやること」を意識して、先週と同じようにお勉強を続けてほしいなと思っています。当たり前のことを当たり前にできるみなさんは素晴らしいです。このお休み中も、当たり前のこと(勉強や体作りをコツコツすることなど)ができると信じています。なので、先生たちから、みんなががんばれるように励ましの言葉を贈ります♪ みんなならできる! もう1回言います! みんなならできる!!!!! 算数スキルが終わっていない人は算数スキルを、宿題の直しがまだの人は宿題の直しを。漢字のまとめテストをやって間違えた漢字の練習もいいですね。または、漢字テストに出てくる漢字を使って、文章を作るのもおすすめです! また、実は小田原市には素晴らしいドリルがあります。【おだわらっこドリル】というものです。 【算数・国語】の両方のドリルがありますので、ぜひチャレンジしてみてください! ホームページ→ http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/swas/ 今日は、次の更新で菴原先生より、先週の課題の答え合わせがあります。 また、作文や外国語の課題も出そうかな?と思っています。楽しみにしていてね! 今週最初の更新は、今日も元気いっぱい!黄色組 久保寺でした☆ 早くみんなにあいたいよー!!!! 6年生のみなさんへ昨日の問題の答え合わせと新しい問題を2問出します。 昨日の問題、わかりましたか??今まで学習してきた内容を思い出し、どの内容を使うと解くことができるかのひらめきが大切ですね。先生は、全くひらめきませんでした。この問題、難しいなと苦戦。 このポイントは、72は何の公倍数かというところです!72は8と9の公倍数ですよね?公倍数って何だっけ?と忘れてしまった人は、5年生の算数の復習をしてみましょう。 〜解説〜 72は、「÷8でも÷9でも割り切れる数」です。 まず、「÷8でも割り切れる」に着目して考えましょう。1000は、8の倍数なので、千の位にどんな数が入っても8で割り切ることができます。 次に、百の位までで考えます。11□は8の倍数になるには、□が2のときです。 最後に「÷9でも割り切れる」について考えます。9の倍数は、位ごとの数字をたすと9の倍数になる性質があります。その性質を使って考えると、 □+1+1+2=9 □=5 だから、答えは5112です!! 解き方を考え、答えにたどり着いた君!素晴らしいです。その考え方を大切に、新しい問題にも挑戦してみてください。 新しい問題は、ノートに書いてある問題を見て考えてください!答えは、来週の月曜日に更新します。 みなさん、早寝早起きを心がけて!!体調管理に気をつけて、土日を過ごしてくださいね。また、来週〜☆ 赤組 込山より こうづ小学校をしょうかいするよ☆先生をさがせ!きょうもげんきにがくしゅうしているかな? きょうもみんながこうづしょうがっこうのことをおもいだしてえがおになれるように、こうづしょうがっこうのいろいろなところをしょうかいします。 どのしゃしんにもせんせいがかくれているのでさがしてみてくださいね♪ しゃしん1 うさぎごや うさぎごやにいるうさぎのなまえをみなさんしっていますか? そうです。ココアです。 ココアもみなさんががっこうにこないのでとてもさみしそうです。 きょうのカレーづくりでつかったにんじんのかわも、さっきココアにあげてきました。 おいしそうにたべてくれていました。 かくれているせんせいはみつかったかな? 2 にししょうこうぐち ここのしょうこうぐちは1・3・5ねんせいがつかっています。 げたばこは、これから、せんせいたちが、そつぎょうせいさくのおてつだいでしろくぬるよていです。 せんせいはみつかったかな? 3 ほけんしつ ほけんしつのせんせいのなまえはおぼえていますか? そうです。たなかせんせいです。おやすみちゅうに、みなさんがつかうおふとんをほしたりやしーつのおせんたくをしたりしています。 せんせいはみつかったかな? きょうはすこしかんたんにしてみました? さがしてくれたらうれしいです。 みんながこうづしょうがっこうのことをおもいだしてたのしくすごせますように・・☆ ☆今日の先生たち☆元気に過ごしていますか? 6年生は、問題に取り組んでいますか? みんなの自主学習ノートをみられなくてとても残念です。 きっと、頑張り屋でグレイテストなみなさんは、ノートに算数の説明や上手な文章を書いているのでしょうね。先生たちは見ることができませんが、ぜひ毎日続けてパワーアップしてくださいね☆ さて、今日の先生たちは「家庭科」の研修をしました。 今年、5,6年生の家庭科を担当してくれている、小澤亜利先生が中心になって、先生たちみんなに家庭科の調理実習の仕方を教えてくれました。 調理実習をするときのポイントや教え方の注意点をていねいにおしえてもらいながら、みんなでたのしく調理実習をしました。 今日は、5年生が宿泊学習で毎年作るカレー作りをしました。5年生のみなさんは、今年、宿泊学習の前にカレー作りの練習を学校でして、その後、宿泊学習のときに、野外炊事でカレーを作ったのをよく覚えているでしょう。 先生も今年、宿泊学習のお手伝いに行かせてもらいましたが、みなさんが、てきぱきと、上手に、そしてみんなと協力してカレーを作っているのを思い出して、温かい気持ちになりました。 今日のカレー作りでは、お米の研ぎ方、お米を炊くときのポイント、水の量などを教わったり、野菜の切り方(いちょう切り・半月切り・さいの目切り・たんざく切り)や包丁を使うときの注意点から、みなさんが包丁を調理するところまで持っていくときには、布巾に包んで刃を自分の方に向けることや環境に配慮した片付けの仕方・火加減(火の通りやすい野菜や通りにくい野菜)のなどのポイントを教えてもらいました。 写真を見ると先生たちみんなまじめに亜利先生のお話を聞いていますね。 いろいろな先生が研修に参加していました。 先生たちは、この機会に普段なかなかゆっくりと先生同士で教え合ったり考えたりできない指導のポイントや工夫を一生懸命話し合っています。先生たちも、みなさんに上手にわかりやすく、楽しくお勉強を教えることができるように、がんばっています! みなさんが、学校に来れるようになったら、またいちだんとパワーアップした先生たちにあえますよ!楽しみにしていてくださいね♪ みなさんに会えるのを楽しみにしています☆ 教育長から皆さまへの緊急メッセージ詳しくは まごころ通信臨時号 をお読みください。 また本校ホームページに教育長のホームページ(教育長の部屋)のリンクを貼りましたので、そちらもご覧ください。 こうづしょうがっこうのみなさん☆おはようございます!きょうもホームページをみてくれてありがとうございます!! まいあさ、がっこうにくると、みんながこうていでドッジボールやおおなわをやっているのに、がっこうがおやすみになってからは、だれもいないので、こうていもさみしそうです。 はやくみんながこうていでげんきにあそべるひがくるといいな。とおもっています。 せんせいたちはみんなはやくみんなにあいたいとおもっています。 みんなもおやすみきかんに、おべんきょうをしたり、いましかできないおうちでできることをさがして、とりくんでみてくださいね。 つぎにあったときにみんながパワーアップしているのをみるのがとーーーってもたのしみです!! さて、きのうのホームページにのせていた「せんせいをさがせ」のこたえあわせをしたいとおもいます。 ちょっとちいさくてむずかしかったよね。 きょうもあとできのうとおなじように「せんせいをさがせ」をのせるよていです。きょうのしゃしんはもうすこしかんたんにするので、おたのしみに! それではきのうのこたえあわせです☆ 1まいめ「なかにわ」のしゃしんです。 このなかにわのしゃしんには、 ・いおはらせんせい(くろいふく・ばんざいしています。) ・たかはしせんせい(ふれあいのいけとかいてあるかんばんにかくれています。) ・やまさきせんせい(1ねんせいのまどのところにすわっています。) ・とみながせんせい←これはぜったいわからない!(1ねんせいのきょうしつのまえのうえきにかくれています) がいます。だれかみつけられたかな?? 2まいめのしゃしん(二宮金次郎のどうぞうのまえ) ・くぼてらせんせい(はしらのうしろのきいろいひとです) ・おざわせんせい(うめのきのかげにいます) ・こみやませんせい(きのうしろでピースしています) がいます。 3まいめのしゃしん(6ねんせいのしょうこうぐち) ・いおはらせんせい(とびらのひだりがわにかくれています。) ・ありがせんせい(とびらのみぎがわにかくれています) ・あきさわせんせい(げたばこにかくれてピースしています) ・ふかわせんせい(だんぼーるをかたづけています) がいます。くらくて、みえにくいですね。ごめんなさい。 きょうはもっとかんたんバージョンをあとでしゅつだいします! おたのしみに☆ きょうもみんながたのしくげんきにすごせますように! はやくみんなにあいたいです! 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんこんにちは!
さて、昨日の課題を解くことはできましたか? 問題 「1辺が20センチメートルの正方形のなかにある黄色塗られた部分の面積をもとめましょう」 ヒントは、直径はどこでも同じであること。また、なかの正方形を回転していくと・・・ それでは、解説します。 直径はどこでも同じですね!黄色く塗られた正方形を回転していくと、黄色く塗られた正方形の面積は、1辺が20センチメートルの正方形の面積の半分になることが分かりますね! 式にすると、 (式) 20×20÷2=200 答え 200平方センチメートル 詳しい図などは、掲示した写真を参考にしてね! では、ここでさらにボーナス課題☆ ○いつも黄色い久保寺先生は、上の問題をこのように解きました。 (式) 10×10÷2=50 50×4=200 答え 200平方センチメートル いったい久保寺先生はどのような考えでこの式にしたのでしょうか。 お家の人に説明してみてね♪ それでは、今日の問題☆ 問題 「次のような4桁の整数があります。□に1桁の数字を入れて、72で割り切れる数にしましょう。」 □11□ うーん・・・難しいですね〜。写真をみると、どうやら久保寺先生も悩んでいますね〜。 キーワードは、公倍数!5年生のときの学習を復習しながら挑戦してみてください! 回答は、また明日☆ 以上、今日も服は真っ黒 菴原でした! 6年生のみなさんへ持ち帰った時計は完成させることができたでしょうか。「色塗りがあと少し!」や「もっとこだわりたい!」とまだ時間がかかりそうな人もいましたね。時計が完成していない人は、3月中には完成するように彫ることや色塗りを進めましょう。 みなさんは、完成した時計をどこで使おうと考えていますか?壁掛け時計にしたり、机や棚の上に飾ったり、時計にはアラーム機能もついているので寝るところの近くに置いたりなど使い方はいろいろありますね。先生は、教室に飾ろうかなあと考えています♪ 卒業の記念として作った時計を大切に使ってもらえたら、嬉しいです。時計を見たときに、国府津小学校のことを思い出してくれたら、先生たちはもっと喜びます。本当はみんなの完成した時計を見たかったのですが見ることができないので、素敵な時計が完成することを願っています☆ 以上、図工担当の込山でした。 こうづしょうがっこうのみなさんへ☆思い出のアルバム☆みなさん、げんきにしていますか? せんせいたちは、みなさんがいないので、とてもさみしいです。 でも、みなさんにあえるのをたのしみにして、いまできるおしごとをいっしょうけんめいやっています。 きょうは、みなさんが、がっこうにこれないので、がっこうのようすをせんせいがおしらせします!みんながこうづしょうがっこうをおもいだしてえがおになってくれるとうれしいです。 まずは、1まいめはなかにわです。 なかにわには、いけがあります。このいけのなまえをしっていますか? このいけのなまえは「ふれあいのいけ」です。 みんながせいかつかやりかでつかうはたけもあります。 そのなかにわのさくらが、きれいにさいていました。 さぁ、このなかにわのしゃしんをよくみてください。せんせいたちがかくれています。 なんにんみつけられるかな? つぎは、しょくいんげんかんのまえです。 ここにあるどうぞうのなまえをしっていますか? 4ねんせいはことしそうごうのがくしゅうでおべんきょうしたのでよくしっていますね。 このどうぞうは「二宮金次郎さん」です。 なにをしたひとか、わからないひとは、このおやすみきかんに、ぜひしらべてみてくださいね! このしゃしんのなかにも、せんせいがかくれています! みつかるかな? 3まいめは、6ねんせいのしょうこうぐちです。 ことしの6ねんせいは「グレイテストながっこうをつくりあげる」ことをもくひょうに1ねんかんがんばっていたので、5ねんせいが「GREATEST(グレイテスト)な6年生(ねんせい)卒業(そつぎょう)おめでとう」というかざりをすてきにかざってくれています。 さぁ、ここにもせんせいがうつっていますよ! みつけられるかな? ☆こたえはあしたまたホームページにのせます!おたのしみに☆ はやくみんなのげんきなこえがききたいです。 6ねんせいたんにん くぼてらより 6年生のみなさん こんにちは!休校4日目!みんな今日は何をしていますか? 先生たちは朝学校に来ると、「今日は何をホームページで発信しようか♪」とみんなでウキウキしながら話し合っています。 みんながホームページを見てくれていることが、先生たちにとって大きな大きな力になっています!みんなからパワーをもらって先生たちは今日もすごく元気です♪ 今日も見てくれてありがとう!! 今日のお知らせはまず、訂正から! 昨日の最後の更新で間違えがありました。誰か気づいた人はいましたか? まだ気がついていない人は、昨日の最後の更新をチェックしてみてください! ヒントは「歴史人物なりきり作文」の例文のところです。 さぁ、何が間違っていたかというと・・・ 例文では、北条早雲が伊豆に韮山城を築いたのが、なんと1941年になっています。 結構最近の出来事になってしまってしまっていますね。(ちなみに1941年は何があった年でしょうか?!歴史の復習になりますね♪) 正しくは、北条早雲が伊豆に韮山城を築いたのは1491年です。 間違えてごめんなさい! 「やっぱり久保寺先生は〜。」とみんなが笑ってくれる顔が見られなくて残念です。 さて、気を取り直して今日1回目の内容は「おうちでできる筋トレ講座」です! 休校4日目。今日の天気なら、朝登校してからみんなでドッジボールして、休み時間にドッジボールして、放課後も運動場で遊んで・・とたくさん外で遊んで、意識しなくても運動量があったと思いますが、今はなかなか家から出られず、体もなまってしまっているのでは?と思っています。そんな体を少し動かして見ましょう! まず、筋トレを始める前に準備体操をしてね! 体育の時間を思い出して、腕や足の筋肉を伸ばしたり、軽くジャンプしたり、深呼吸したりしてから始めましょう!! そして筋トレを使うのでペットボトル(500ミリリットル)に水を入れた物を2本用意しましょう。 それでは筋トレ開始です!今日は上半身をきたえていきますよ! 上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)をきたえよう。(写真1) 1:ペットボトルを両手に持ちます。 2:肩幅でたちます 3:手のひらが上を向くようにして、脇をしめよう 4:ひじを動かさないようにしてうでを3秒かけてまげ、1秒かけて伸ばします。 ※ゆっくり行い、上腕二頭筋を意識してやりましょう。 背中をきたえよう(写真2) 1:ソファに右手・右足を乗せて四つん這いのような形になります。 2:ソファに載せていない手にペットボトル1本を持ちます。 3:背筋を伸ばして顔を上げます。 4:肩の位置をうごかさないようにして、ひじを上に持ち上げ1秒かけてもどします。 ☆左手・左足バージョンもやってみましょう。 ※しっかり背中の筋肉を意識してやりましょう。ひじをあげた時に息を吸って戻すときにはきましょう。 腹筋をきたえよう!(写真3) 1:あおむけでねます。 2:ひざをまげます。 3:ペットボトル1本を胸の位置でかかえます。 4:そのまま上体を3秒かけて起こし、2秒かけて戻します。 ※足を固定してもいいですが、足の力を使わないようにしましょう。 上体を起こすときに息を吐いて戻すときに息を吸います。 休校でからだがなまっている人も、中学で運動部に入って活躍しようと思っている人も楽しく筋トレしてみましょう! 大切なのは1回にたくさんやることでなく、続けることです! それぞれの筋トレを1回10回×3セット位からはじめてみましょう!無理はだめだよ! そしてそして、やりずぎて体を痛めたり、家の中の物にぶつかって破壊したりしないようにじゅうぶんに注意してやりましょう! 以上!今日1回目の投稿は、ムキムキになりたい久保寺でした! 早くみんなに会いたい!! 6年生のみなさんへ今回のお知らせは2つです。 一つ目、みなさんにもう一つお題があります。それは・・・ みんな大好き「歴史人物」のなりきり作文に挑戦してもらいたいと思います☆ なりきり作文の手順 1 自分の好きな歴史上の人物を決める 2 どのような人物か調べる 3 決めた歴史上の人物になりきって作文をかく 久保寺先生(文)と込山先生(絵)を参考にぜひ挑戦してみてね♪ 2つ目、今日のお題はみなさんチャレンジしてみましたか? ここまで面積をもとめるためのいろんな公式を学んできましたね! さて今回の面積は、どのようにしたらもとめることができるだろう・・・ ヒントは、円のなかにある正方形を・・・ 詳しくは、菴原先生のスペシャルノートを参考に解いてみてください! そしてもちろん、お家の人へ説明を☆ 答えは、明日掲示します。 そして明日の投稿では、久保寺先生によるお家で出来る筋トレ講座です。 お家にいて、なまっている体に喝を!! お楽しみに〜 以上、サッカー大好き菴原でした☆ 3月4日 6年生のみなさんへ【2】ちゃんと起きて学習していますか? 先生たちはとっても元気です。 みんなの名前を呼んで健康観察したいなぁと思っています。みんなの「はい!」という大きな元気な返事が大好きです。家にいるとなかなか大きな、元気な声を出す機会もないと思います。たまには、先生たちから呼ばれたと思って声を張って返事をしてみてね★ さてさて今日2回目の投稿は、「昨日の問題の答え」と「今日の問題1問目」です♪ はじめは昨日の問題の答え合わせ! 昨日の問題は ○長さ3メートルの丸太を50センチメートルずつ輪切りにします。1回切るのに8分かかり、切り終わるたびに2分休みます。すべて切り終わるのに何分かかるでしょうか。 でした。 ・・答えは出ましたか? 一緒に内容を整理して考えてみましょう。 まず、3メートルをセンチメートルに直します。 そうすると何センチメートルでしょう? 本当は「はい。○○さん!」と指名したいところですが、先生が答えます。 300センチメートルですね。 1回50センチメートル切るのに8分かかるので、 「50センチメートル切る(8分)」と「2分休む」→50センチメートル切り終わる。 を繰り返すと全部で6回切る・・と思いがちですが、 ポイントは 「5回切ると、残り50センチメートルが残る」ということです。 文字で説明すると難しいので、 黒板の図か、菴原先生の書いたノートを確認してみましょう。 なので答えは 48分です。 解けたかな? 詳しい説明は画像を見てくださいね★ 説明を見てわからない→わかったになった人は、その内容を整理するために家にいる人に説明してみましょう。 今日の問題は3枚目です。 この黄色い部分の面積を求めましょう。 外側は1辺が20センチメートルの正方形です。 さぁ考えてみましょう。 わかったら誰かにわかりやすく説明できるようにノートにまとめてみよう! 答えは明日!お楽しみに★ 今日は本来なら、3組はクラスのお楽しみ会(お誕生会)を企画していました。 みんなで紙芝居をやったり、ダンスを踊ったりする予定でしたね。 みんなではできなくなってしまったけど、グレイテストな皆さんには、楽しいことを企画する力があったり、その企画をもっと楽しむためにクラス全員が協力して取り組もうとする団結力があったりと、素晴らしい力がついています! 中学校でも、大人になっても、ぜひいろいろなことに挑戦する力や、仲間のやりたいことに協力する心を忘れないでほしいな。と先生たちは思っています。 早くみんなに会いたいです。 今日2回目の担当は、今日もなにかみんなのためにできることはないかずっと考えている黄色い久保寺でした♪ 6年生のみなさんへ先週、「さよならは言わない」の合唱をソプラノとアルトに分かれて練習をしましたね。まずは、歌詞を覚えること。そして、今週からは強弱や音の重なり方を考えて歌えるようにしましょうとそのときに話をしました。すてきな歌声の持ち主のみなさんだからこそ、もっと練習して完璧に歌えるようにしたかったなと思っています。 全員で練習することはできませんが、おうちでできることはあると思います!!ぜひ、時間があるときにちょっとでも歌を歌ってもらえたら、先生たちはうれしいです。ポイントはこの3つです。 ○歌詞を覚えて歌えるようにしよう! ○楽譜の強弱記号に気をつけて歌ってみよう! ○小学校での思い出を振り返りながら歌ってみよう! みんなで選んだこの1曲は、6年間の思い出が詰まった1曲ですよね。学校の風景やみんなで過ごした日々がよみがえるすてきな歌詞がたくさん入っています。「さよならは言わない」を最高の卒業の歌として家庭でも練習してみましょう。音楽の授業だと思って! 先生たちも練習をしたいと思っています♪ |
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