来年度入学する友達と交流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(木)の5・6校時に、来年度入学する友達との交流会がありました。すごろくや新聞じゃんけん・本の読み聞かせなど、楽しく過ごすことができる活動をたくさん計画して一緒に遊びました。教室に帰ってきた子どもたちは、「早く4月にならないかな。」「また会って一緒に遊びたい!」と来年度が待ち遠しい様子でした。

1月31日(木)給食のメニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
むぎごはん
やさいたっぷりひきにくいため
とうふのみそしる
牛 乳 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1月30日(水) 給食メニュー

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

セルフホットドック
トマトシチュー
ミックスゼリー
牛 乳

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1月29日(火)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
そぼろどん
すましだんごじる
牛 乳 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1月29日(火)緑化事業

 芦子小学校は、今年度児童の緑の共同募金や緑化に対する取り組みが認められて、県の緑化推進事業の指定校に推薦されました。
 そこで、このたび地域の植樹サークルの方々の協力を得て、プールの脇に「おかめ桜」を植樹し、さらに児童の飼育・栽培委員会ではプランターにパンジーを植え、各学年の玄関に設置しました。

 一番最後の写真は校舎前の紅梅です。少しずつ花が咲き始めました。寒いですが少しずつ春の足音が聞こえてきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
おかめうどん
やさいチップス
牛 乳 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

福祉の発表会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)の5校時の学習参観に、福祉の発表会を行いました。施設に見学に行ったり話を聞いたりしてきたことなどを友達や保護者の方に伝えました。体験的な学習ができたことで新しい発見や気づきが生まれ、学習を深めることができました。すべての人が暮らしやすい社会をつくるためにどんな取り組みがあるか、あるいはどんな取り組みをしていくべきか子どもたちが考えるよい機会になったと思います。ご協力いただいた施設の方・本日参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1月25日(金)AED(4年生)

 今日は4年生がAED(体外式除細動器)の使い方の講習を体験しました。これは4年生を対象とする県の事業に芦子が立候補したもので「人に役立つ」という学校教育目標や「命」の大切さを学ぶ機会として捉え実施したものです。
 4組の代表児童が実際にAEDを操作しましたが、心臓マッサージは5センチぐらい沈み込むように行うことや、1分間に100回のペースで行うことなどびっくりすることがたくさんあったようです。今回の体験が生活の中で、いざというときに役に立ってもらえればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏・尺八体験教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(木)の3・4校時に、箏・尺八体験教室がありました。5年生は「春の海」を実際の楽器で聞くことで、音の出し方や難しさを感じることができました。6年生はこれまで取り組んできた「風が吹いている」を和楽器と一緒に演奏することで、さらに演奏の楽しさを感じることができたと思います。実物を見たりふれたりすることで、子どもたちの中にも箏や尺八のよさが印象深く残ったことと思います。お忙しい中、演奏をしに来てくださりありがとうございました。

1月24日(木)給食のメニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
むぎごはん
おだわらっこおでん
もやしとあおなのごまいため
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1月23日(水)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
セルフチキンカツサンド
クリームシチュー
牛 乳  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

3年校外学習 2

おいしいかまぼこがどうやって作られるか、じっくり見学しました。
安全面や衛生面についての工夫も教えていただきました。
最後にみんなでDVDを見ながら、見学のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 3

学習のあとは、かまぼこの試食です。
チーズかまぼこと伊達巻をいただきました。
できたてなので、あったかくてよい香りがしました。
とてもおいしかったです。

お世話になった方たちにお礼を言って、工場をあとにしました。
「復習することが大事だよ。」と工場の方に言われました。

3年生のみなさん、おうちの方に工場見学の話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
カレーライス ふくじんづけ
おんやさい ドレッシング
牛 乳  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1月22日(火) 3年校外学習

鈴廣かまぼこ惠水工場に着きました。
ガラス越しにかまぼこが作られる様子を見学します。
工場の方がていねいに説明してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(火)2年あいさつ運動

 今日は2年生のあいさつ運動最終日です。朝早くから登校してやる気満々のようす。
 元気なあいさつが正門と西門で響いていました。2年生お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ミートソース
フライドポテト
牛 乳  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

福祉について体験的な学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(木)の3・4校時に地域の施設を訪れ、福祉に関する体験的な学習をしてきました。お世話になった施設は、おだわら総合医療福祉会館、小田原市役所、小田原駅、デンマークINNです。子どもたちは疑問を解決するために、積極的に見たり聞いたりして調べていました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。その成果が、24日(木)の発表会で報告できるようにサポートしていきます。

1月18日(金)給食メニュー

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
むぎごはん
地魚ハンバーグのいしがきあげ
こんにゃくのきんぴら
牛 乳  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

二宮尊徳学習

 4年生は、今二宮尊徳学習のまとめに入っています。写真は尊徳像の横にある石碑の一文の「積小為大」について調べている4年生児童です。
 この学習の成果は2月8日(金)に市役所に運び、12日(火)から市役所ロビーで他校の成果物といっしょに展示されます。
 4年生は二宮尊徳学習と同時に、今年は地域の偉人川口広蔵さんについても調べ学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻

学習参観日のご案内