5月31日(木)

 【なかよし班活動】
 学校には学年としての横のつながりと、なかよし班という異学年での縦のつながりがあります。今日は縦のつながり「なかよし班」活動の1回目です。教室を使ってそれぞれの班の6年生が説明し、工夫を凝らした楽しいレクリエーションを紹介していきます。低学年の児童も6年生のお兄さん、お姉さんクマさんに甘えながら楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
麻婆がんも
中華風スープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

1年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)の1時間目に、学校近くの市川さんの畑にお邪魔してサツマイモの苗を植えさせてもらいました。
サツマイモの品種は「ベニアズマ」で、順調に育っていくと秋には甘くて美味しいサツマイモを収穫する予定でいます。
子どもたちは、「美味しく育ってほしい。」や「秋に掘るのが楽しみ。」などと感想を言っていました。
畑を貸してくださった市川さんにお礼の挨拶をしっかりすることもできました。

5月30日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
米粉パン
鶏のクラッカー揚げ
イタリアンスープ
牛乳
南瓜のプリン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月30日(水)

 【開校80周年記念事業…航空写真撮影】
 今日は雨が心配されましたが、中休みまで何とかもちました。芦子上空に飛行機が飛来し、左旋回でグラウンド上空を何周もまわりながら写真撮影を行いました。児童にはどのように写っているのかまったくわからず、我慢の一時でした。さて、どんなアシコンができていたのか、今からとても楽しみです。みんなお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんをしたよ♪

5月29日(火)生活科の学習で町探検をしました。
町探検1回目は小田原駅方面。
大稲荷神社では、神社の造りや置いてあるものを
詳しく探して見たりメモを書いたりしました。
見慣れた場所でも新たな発見があり、
次回の探検も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
ふりかけ
鯵のマリネ
青梗菜のスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月29日(火)

 【開校80周年記念写真撮影】
 ちょっと曇り空でうす暗い天気ですが、予定通り開校80周年記念の写真撮影を行いました。時計の横にカメラが設置されています。ポーズをとり、最高の笑顔で写真撮影を行いました。完成したものは下敷きとなり、同窓会より全校児童に贈られる予定です。お楽しみに。なお、雨がちょっと心配ですが、明日は航空写真を撮影する予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(月)

 プール清掃
 先週の5年生のプール清掃に引き続き、今日は放課後を使って、先週やりきれなかった部分を中心に全職員でプール清掃を行いました。まもなく暑い夏がやってきます。満水になった色鮮やかなブルーのプールを思い浮かべながら、先生たちも精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)

カレー南蛮うどん
枝豆とじゃこの元気ボール
牛乳
画像1 画像1

環境整備 3

昨年秋に実施できなかった分、枝葉の量が多くなりましたが、参加された皆様の力をお借りして、すっかりきれいになりました。
来週から、子どもたちもスッキリとした環境のもとで学校生活を送ることができます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備 2

午後は、保護者の方にも参加していただきました。
切った枝葉の片付け、運動場の側溝の土取り、プール付近の草取りなど、たくさんの仕事がありました。
サークルの皆様には、引き続き樹木の剪定作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(土)環境整備1

 今日は午前中、環境植樹サークルの皆様を中心に樹木の剪定作業を行っています。昨年度の秋には台風のため実施できなかった分、より樹木が密集し大変な作業になっています。毎年ありがとうございます。午後からはPTAの皆様に落とした枝等を片付ける作業を行っていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(土) 環境整備 実施します。

環境整備は予定通り実施いたします。暑くなると思いますので、服装・水分補給等ご留意ください。本日はよろしくお願いいたします。

5月25日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
高野豆腐のそぼろご飯
味噌汁
牛乳
ヨーグルト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月24日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
豚肉の生姜焼き
ワンタンスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月24日(木)

 【1年生鍵盤ハーモニカ教室】
 今日は体育館で1年生が鍵盤ハーモニカ教室として、使い方や音の出し方、指の押さえ方、しまい方などを教えてもらいました。口にひとさし指を当てて、舌先が少し触るように息を吐くことなど、基本的なことを教えてもらいました。はやくきれいな音を響かせることができるようになるといいですね。頑張れ!1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃を行いました。プールの底や壁をたわしで磨いたり、更衣室やシャワー室、プールサイドをきれいに清掃しました。泥や落ち葉などで汚れていたプールが、5年生のおかげでピカピカになりました。芦子小学校のみんなが気持ちよくプールを使えるように、子どもたちは一生懸命頑張っていました。

初めてのお掃除

 今日から1年生がおそうじをおこないます。今日は6年生のお姉さんくまさんやお姉さんくまさんが教室に来て、そうじのやり方をせつめいしてくれたあと、じぶんのおそうじの場所をきれいになるまで頑張りました。ありがとう6年生。がんばれ!1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
玄米パン
照り焼きチキン
スパゲティナポリタン
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻

学習参観日のご案内