湘南ベルマーレ 巡回授業 6年梅雨の季節に 〜あめあそび〜でも、梅雨だからこそ見つけられるもの、聞こえる音、できることがあります。 1年生は、どんなことを見つけたでしょう? 傘ごしに聞こえる雨の音、鉄棒についた水滴、水たまりに入ったときの感触、水の流れ。 たくさんのことを発見していました。 遊び終わったあと、傘立てを見ると・・・ くるくるっと留め具で留め、きちんと入れてありました。 小田原ちょうちん製作 6年児童の感想 ・昔の人は、こんな大変な事をやっているんだなと思いました。 ・コンパクトにたためて、とても便利だと思いました。 ・針で止めるのが、手に刺さりそうで怖かったです。 ・中に、LEDライトを入れると言っていたけど、昔は、そんなの無いから、火を入れてたと思う。扱うのも難しかったんじゃないのかな。 5年 田植えをしましたあさがおはぐんぐん成長しています。メダカの学校雄と雌の区別の仕方や飼い方を学び、朝や帰りにえさをあげるなど熱心にお世話をしています。 「あ、たまごがある!」とびっくりしている子もいました。 子メダカもたくさん生まれ、「本当に小さいね。かわいい。」と喜んでいます。 メダカのえさになるプランクトンについては、顕微鏡で観察しました。 動くものや何らかの物体が見えると、「あ〜、いたいた。」と歓声があがっていました。 目には見えないけれども、小さな生物がいることに気づいていました。 そら豆さんのベッドは?そら豆のさやをむいてみると、中からふかふかのベッドに包まれたそら豆がでてきました。 「3つ入ってた。」「小さいのもあった。」など友達と話しながら、楽しく学んでいました。 栄養士の先生には、豆の栄養や名前の由来なども教えていただきました。 全校分のそら豆をむいてくれた2年生、ありがとうございました。 みんなでおいしくいただきました。 交通安全教室小田原市の地域安全課の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。 安全な歩き方や自転車の乗り方など、学年に応じて、実技を交えながら学習しました。 「自転車は、イヤホンをしながら乗ってはいけないんだ。」 「左右だけでなく、後ろも確認することが大切なんだ。」 など、子どもたちから感想が出ていました。 自転車を貸してくださった皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 先生にインタビュー!「校長先生は、どんな仕事をしていますか。」 「どうやっておいしい給食を作っているのですか。」 「職員室のひみつはなんですか。」など、意欲的に質問をしていました。 自分の知らないところで、学校のために働いている人がいることを知り、驚いていました。 第1回代表委員会第1回代表委員会が開かれました。 今年の児童会活動のテーマを決める話し合いです。 3年生以上の学級代表、委員会代表が出席し、たくさんの意見が出されました。 学校を自分たちの手でどんな学校にしていこうか、真剣に話し合われました。 ジャガイモの花がさいています「今年もジャガイモでカレーを作りたいなあ。」「フライドポテトもおいしいよ。」と、今からみんなで収穫を楽しみにしています。 今年は、どんな料理に変身するのでしょうか。 5年 新体力テスト補助日光に行ってきました!天候に恵まれ、日光の自然の雄大さ、建築物の歴史や自然と調和した美しさに触れることができました。 また、団体行動においても、あいさつを忘れず、マナーを考え、足柄小らしく規律ある行動をとることができました。 この2日間で学んだことは、これからの学校生活の様々な場面でいかしていけると思います。 1年生からもらった「ぶじかえる」のプレゼント。みんなバッグにつけて見学しました。おかげで、怪我もなく無事に帰ってくることができ、しかも、6年生の笑顔がより増えていました。ありがとうございました。 環境整備 その2中庭・昇降口・運動場 と、色とりどりになりました。 委員会の児童を中心に、水やりも頑張ります。 PTA環境整備 その1気温の高い中、色とりどりのお花を植えていただき ありがとうございました。 わたしたちのまち普段通らない道を歩いてみて、子ども達は 「ここにこんな物があったんだ。」 「こんなに車が通るんだ。」 など初めて知ることに目を輝かせていました。 その後、教室で地図にまとめ、気がついたことを話し合いました。 遠足に行ってきました!県警本部では、敬礼であいさつしました。 みんな、決まっています。 端午の節句献立5月5日は、昔から“端午の節句”として祝われてきました。 江戸時代のころから柏餅を食べるようになりました。柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が絶えないという縁起担ぎからきているようです。 給食では、中華おこわにたけのこを使い、“たけのこのようにすくすく育ってほしい”という願いを込めました。』 ハッピー給食委員会の児童が、お昼の放送でお話ししていました。 わたしの大切な風景そこでの思い出は、どんなものでしょう? 6年生では、「わたしの大切な風景」を絵に表しています。 図書室、中庭、教室や廊下・・・ それぞれの思いを大切に表現しています。 完成まではもう少しかかります。 どんな風景が描かれるのか、楽しみです。 赤くなったよ! イチゴの実いくつかのイチゴは、赤く色づいてきました。 もっと赤くなるのをみんなで楽しみにしています。 |
|