時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

「のってみたいないきたいな」作品完成

1年生が、図工の授業で、先週下書きした「のってみたいな いきたいな」の絵を完成させることができました。どの子も、イマジネーション豊かに作品を一生懸命に完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずのあんごう

1年生は、算数の学習で、「大きい数」の学習のまとめに、数の暗号を解いたり作ったりする活動を行いました。子どもたちは、とても楽しく取り組むことができました。「もっと時間を延ばしてほしい!」との声が聞こえてくる程でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆☆今日の給食<1/23>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/23(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ココアトースト

   *ABCスープ

   *セレクトデザート
   
   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

少ない人数で静かに給食を食べました

今週、片浦小では、インフルエンザが流行し始めました。1年生の教室では、空きの机が多く寂しい状態ですが、給食の時は、グループにせず、前を向いて、静かに食べています。
画像1 画像1

調理員さんへのメッセージ

今週は、給食週間です。いつも美味しい給食を作ってくださっている調理員さんたちへ、全校児童から心を込めてメッセージを書いています。これから、もっと増えていくことと思います。少しでも、感謝の気持ちが伝わると良いと思います。
画像1 画像1

☆☆今日の給食<1/22>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/22(火)の給食です
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *ごはん

   *チゲ汁

   *とりのから揚げ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<1/21>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/21(月)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *しょうゆラーメン

   *のり塩ポテト
   
   *セレクトデザート

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

冬野菜パーティーの準備

1月21日(月)の昼休みに、1・2年生は、冬野菜パーティーに向けた準備をしました。選ばれたレシピをグループのみんなで見て、必要な用具などを話し合いました。実行委員の子どもたちも、休み時間に集まって、一生懸命に準備を進めてくれているので、ありがたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年初☆クラブ活動

1月21日(月)に、新年初クラブ活動がありました。ものづくりクラブでは、紙粘土工作を行いました。とても楽しく取り組むことができました。他のクラブも、楽しく活動できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クーツ先生の新年初授業

21日(月)に、久しぶりにクーツ先生が片浦小学校に来校されました。この日は、1年生の授業がありました。前回タージュ先生に教えていただいたTransportation(乗り物)の言い方について、楽しく復習しながら、一歩学習を進めてくださいました。さすが!ベテランのクーツ先生だけあって、とても上手に教えてくださったので、子どもたちは、大喜びで授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

1月21日(月)朝の時間に給食集会がありました。子どもたちが給食を食べ終わった後に、調理員さんたちが、食器をどのように片付けているのか、教室では、ワゴンをどのように片付けたら、調理員さんたちにあまりご迷惑をおかけせずに済むのか(お皿はきれいに、箸は向きを揃える、使った布巾は持ち手にかける・・・など)ビデオを見ながら、給食の片付け方のマナーアップについて考えました。上手に片付けられた学年は、「ベストマナー賞」がもらえるということなので、どの学年も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の農園の様子

最近、休み時間に農園に水やりに行くと・・・大根、ブロッコリーなどが、少しずつ育ってきています。来週収穫する野菜を、冬野菜パーティーの料理に使うことになっています。少しでも、大きく、美味しく育ってくれていると良いと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

開脚跳びに挑戦!

現在、1・2年生の体育の授業では、跳び箱の縦や横向きの開脚跳びに挑戦しています。得意な子も、あまり得意ではない子も、一生懸命にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム☆縄跳び検定に向けて

1月18日(金)のスポーツタイムから、縄跳び検定に向けた取り組みが始まりました。2月8日(金)に前回し検定、15日(金)に自由種目検定が予定されています。どの子も、自分のめあてに向けて、頑張って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の外国語の研究授業

1月18日(金)に、5年生の外国語の研究授業がありました。片浦小の今年度の校内研究主題「社会の変化に適応し、主体的に問題を解決できる児童の育成をめざして〜コミュニケーションの基礎・素地を養う外国語・外国語活動〜」達成をめざして、担任の内田先生とALTのタージュ先生が協力して、楽しく英語を教えてくれました。子どもたちも、生き生きと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<1/18>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/18(金)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *麦ごはん 

   *みそ汁

   *豚肉のしょうがやき

   *ボイルキャベツ

   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<1/17>☆☆☆☆

画像1 画像1
1/17(木)の給食です

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   *さくらめし

   *おだわらっこおでん

   *小松菜ともやしのごま炒め
   
   *牛乳

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

読み聞かせ

17日(木)の朝に読み聞かせがありました。今回、低学年の読み聞かせは、1年生の保護者の方でした。「こんにちは さようなら の まど」という素敵なお話と、「いちにち おもちゃ」という楽しいお話の2冊を、心を込めて読み聞かせてくださいました。子どもたちは、夢中になって読み聞かせを聞き、お話の世界に入り込んでいました。楽しいひとときをプレゼントしてくださるボランティアの方には、いつも感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作り

1年生が、生活科で「昔の遊び」の学習の一環として、凧作りに取り組みました。どの子も、心を込めて、世界に一つだけしかないオリジナルの凧を工夫して作成しています。来週仕上げをして、運動場で上げるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すうじさがし

1年生が、算数の「大きいかず」の学習の一環で、身の周りにある2けたや3けたの数字を探して見つける活動を行いました。教室の中の数字を探してみたところ、あるわ、あるわ・・・で、子どもたちは、たくさん見つけて教えてくれました。どの数字も正確に読むことができていたので、良かったと思いました。お家や、近所でも探してみると、たくさん数字が見つかりそうですね。生活に活かすことができる算数の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 集団登校 登校指導
3/4 朝会 ALT PTA総会・学級懇談会・新旧役員引継会 C日課日課 13::00下校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料