4月11日(水)2年生「社会」写真は、3校時目の2年2組の社会科の授業風景です。2年生の社会科は歴史です。学年主任の加藤太一先生の社会科の授業は、常に生徒とのやり取り、先生が質問をするとすぐに生徒の誰かが答える…という雰囲気がとてもいいです。 私が教室に入ったときには、東南アジア各地に進出した日本人の集団居留地として発展した「日本町」についてでした。そういえば私も中学生のころ覚えた「山田長政」を思い出しましたが、いまでいうどこの国だったのかが思い出せませんでした。 4月11日(水)1年生「学校探検」1年生の学校探検です。1年4組担任の高木清司先生が引率して「ここが校長室」「ここが職員室」と一部屋ごと説明していました。千代中は、横に長〜い校舎が1棟だけなので、わかりやすいと思われます。 4組の班長から「校長先生、ここに名前を書いてください」と言われて、書いたところが写真(下)です。『年齢は48才、孫が一人』と私が言うと「はい、わかりました」と素直に言ってくれたのが葛屋くんです。でも私の本当の年齢はもう58才のじじいです。 4月10日(火)給食スタート今日から給食がスタート! 7組では、全員で机を円に並べて給食を食べました。写真(上)は、その様子です。 写真(下)は、今年一年で取り組む作品選びをしているところです。『できるかなぁ。。。』と少し不安げな様子のクラスメイトもいました。 どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。 1年学年集会21年学年集会14月10日(火)今日の給食今日の給食のメニューは、照り焼きチキンバーガー(玄米パン)、ポテトとツナのソテー、プリン、牛乳で、「お祝い給食」です。 照り焼きチキンは、大きな鶏肉を照り焼きソースで香ばしく焼いてあり、玄米パンに挟んで食べました。パンがしっとりとしていて、とても食べやすく美味しかったです。 ポテトとツナのソテーは、じゃがいも、ツナ水煮、豚バラベーコン、たまねぎ、にんじん、グリーンピースが入っていました。じゃがいもが大きめにカットされていて食べ応えがあり、ツナやベーコンとマッチしていました。 プリンは、大豆とうるち米を使用していて、なめらかな口当たりですが弾力のある新食感のプリンでした。個人的には気に入りました。 4月10日の2年生2年学年集会24月10日の3年生34月10日の3年生24月10日の3年生12年生学年集会4月9日(月)7組今日は身体計測、学活で係決めやクラス目標決めと、クラスメイトと過ごす時間がたくさんありました。 写真(上)は、視力検査をする中山望先生です。中山先生は明るく、いつも笑顔で生徒たちと過ごしています。 写真(中)は、早速決まった係を率先して取り組んでいるところです。 写真(下)は、三階の教室から見える銀杏の木です。よーく見ると、小さな黄緑色の葉が出てきています。季節の移り変わりを感じることが出来ます。 4月9日(月)部活動その2写真は、多目的ホールでの剣道部の練習風景です。女子は塾にいってしまっていて3名しかいませんでした。男子はたくさんいましたが、女子テニス部の声に負けていました。大きな声を出して練習できればもっと強くなると思いますよ。 4月9日(月)部活動その1写真は、今日の放課後の部活動の様子です。 写真(上)は女子テニス部です。人数は少ないですが、みんなでとても大きな声を出して練習していて、見ていて気持ちよかったです。 写真(中、下)は、体育館での女子バレー部と男子バレー部です。女子バレー部は私が体育館に入るなり大きな声で「こんにちは〜」と気持ちのよい挨拶をしてくれました。 男子バレー部は、卒業生2名が来て、一緒に練習してくれていました。 4月9日(月)似顔絵写真は、3年5組の生徒の私の似顔絵です。ユーモアたっぷりの絵ですね。 4月9日(月)ボランティア写真は、各教科の先生方が注文した教材を、玄関前から階段を使って各学年のフロアの学年室に運んでくれているところです。野球部員を中心に、2年生の男子約20人が手伝ってくれました。 学年主任の加藤太一先生の声かけで、快く引き受けてくれる千代中生はとても頼もしいです!。 4月9日(月)身体計測その2写真(上)は、パソコン室での聴力検査の様子です。私のように左耳の聴力がないという生徒はいませんが、この検査で“聞こえが悪い”と判断された人は、すぐに耳鼻科にいってほしいです。 写真(中、下)は、3年5組の視力検査の様子です。ゲームやスマホのやり過ぎが原因で視力低下が疑われたら、すぐに眼科に受診をお願いします。 4月9日(月)身体計測その1今日の2〜3校時は、身体計測です。 各教室で視力を、パソコン室では聴力検査をし、写真の多目的ホールでは、身長と体重の計測です。ちょっと前まで「座高」の計測もありましたが、今は実施しなくなりました。 4月9日(月)学活その2写真は、渡辺香澄先生のクラス、3年2組の1校時目の学活の様子です。「学級目標」のことばを決めているところでした。 担任の名字の「わ」「た」「な」「べ」の頭文字を使って言葉を考えていた案もありおもしろかったです。ついでに「か」「す」「み」も使えばいいのに…と私は思っていました。 |
|