8月31日(木)

 体育館のワックス
明日から学校が再開です。児童の皆さん準備はできていますか? さて、例年2月に体育館のワックスがけを行っていますが、フロアがとても滑りやすくなったので本日学校施設開放団体(ミニバスケット)の協力で、臨時的にワックスを塗布しました。
きれいでピカピカになったフロアの上で、明日は全校児童が再会できますね。作業していただいた児童の皆さんや関係者の皆様、ありがとうございました。 学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)

 グラウンドの土入れと整備作業
 本校のグラウンドは、雨が降るたびに大きな水たまりができ、またグラウンドが傾斜しているため土もいっしょに流れてしまうという状況にあります。本日、芦子小学校同窓会とPTA、学校開放団体等のご協力でグラウンドに土砂を入れて整地作業を行いました。これで少しは平らになり、子どもたちが思いきって走ったり遊んだりできるようになればいいなあと願っています。皆様ありがとうございました。 学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)

 池のリニューアル2
 夏休みももうすぐ終わりですが、児童のみなさんお元気ですか?さて、正門横の池の大掃除は前回お知らせしましたが、今回亀の噴水の修理が完了し、亀の背中から水が流れるようになりました。小さい金魚も元気に泳いでいます。登校したときにはぜひ見てください。
画像1 画像1

8月20日

 校地内の木々
 今年の夏はお日さまや青い空をあまり見ることができません。このまま夏が終わってしまうのでしょうか。5年生の稲の生長も少し心配ですね。さてこのような天候の中ですが、校地内に目を向けてみると、今サルスベリのピンク色の花が満開です。ユリの花も庭園では見られるようになってきました。夏休みもあと10日ほどですが、少しは夏の日ざしが戻ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日(火)

 3年生の花壇
 この写真はグラウンドの3年生の花壇です。このところ天候が悪く真夏の太陽をいっぱいに浴びたひまわりとはなっていませんが、それでも太陽を探しながら黄色の大きな顔を向けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日(月)

 池の大掃除
 正門の横にある庭園の池。多くの子どもたちがこの池の横を通りながら、興味深く池の中をのぞきこんでくれます。8月10日(木)には、数年ぶりにこの池の大掃除を行いました。池の中には金魚やたくさんの魚たちが住んでいます。時々大きな鳥たちがやって来て、池の中の魚などを捕ってしまいますので、今回は鳥よけのネットもいっしょに設置しました。学校に来た時には、きれいになった池をぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(木)

 4年生の花壇
 毎日暑い日が続いていますが、児童の皆さん、保護者の皆様お元気でお過ごしですか?さて、4年生が大切に育てているヘチマ。花壇では今黄色い花がたくさん咲いています。ヘチマもこんなに大きくなってきました。学校に来た時にはぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生のさつまいも

 学校のグラウンドの裏にある畑は地域の方からお借りしている畑です。1、2年生が6月9日に植えたさつまいもの苗。すくすく育って写真のように生長しています。紫色の大きなさつまいもを秋にみんなで収穫するのがとても楽しみですね。
画像1 画像1

8月7日(月)

 田んぼ草取り(2回目)
 今日8時30分から5年生が2回目の田んぼの草取り作業を行いました。背丈も80センチぐらいにまで伸びています。すでに鳥の侵入を防ぐためのネットも張られ、稲穂が頭を垂れる日がとても待ち遠しく感じられます。ちょっと気がかりは、台風5号の進路です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水合戦の連絡(8月1日)

本日の水合戦は、雷注意報発令のため中止します。

8月1日(火)

 ちょうちんの展示
 「おだわらちょうちん祭り」には行きましたか?5年生が夏休み前に制作したちょうちんが、8月6日までお堀端に展示されています。夜の点灯されたちょうちんがとてもきれいな光を放っています。お時間がありましたら、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月)

 横断歩道等の塗装工事
 皆さん、元気で夏休みを過ごしていますか?。さて、お知らせが一つあります。本日、学校周辺の横断歩道や「止まれ」の路上表示の塗りかえ工事が行われました。写真のようにこれまでうすく分かりにくくなっていた表示が塗り直されました。横断歩道の前できちんと止まり、左右を確認してから渡るように心がけましょう。夏休み中交通事故には絶対にあわないように注意して、残りの夏休みも楽しく過ごしてください。「交誘水火」を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式