12月7日(木)

 校内研究
 学校では、「生き生きと学び合う子どもの育成」をテーマに、教員の授業力の向上をめざしています。昨日は前回と同じ1年生の授業を参観し、研究を深めました。偶然にも一日に何度もお互いにすれ違うクマさんとキツネさん。無言で通り過ぎていたクマさんとキツネさんですが、ついに「や!」という声を出し挨拶を交わします。その時のクマさんとキツネさんの気持ちを考えさせる指導を行いながら、音読に取り組んでいきます。活発に手が挙がり、音読もとてもじょうずになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ピザトースト
うずらの卵のスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月6日(水)

 【安全朝会】
 朝がとても寒く、声も出しにくいような気温です。でも芦子の子は笑顔の元気なあいさつで一日が始まりました。
 さて、今日は冬休みに向けた【安全朝会】を体育館で行いました。合い言葉は「交誘挨手火」です。また、市役所から警察署に向かう横断歩道は車の出入りがとても多く危険なので通学路にはなっていないことも全校で再確認しました。「交誘挨手火」、お家の人ともう一度復習して、楽しい冬休みを過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
野菜たっぷり挽き肉炒め
豆腐の味噌汁
牛乳
フルーツミックスゼリー
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月4日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
サンマーメン
アメリカンドック
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月1日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
鶏肉と大根の煮物
五目豆
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月4日(月)

 読み聞かせ(4年生)
 風はありませんが、陽だまりがとても暖かく感じられます。「おはなしマムさんの読み聞かせ」から一週間がスタートしました。今日は1年生と4年生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

 「4年生親子ふれあい活動」
 今日は、午後から4年生が親子ふれあい活動を実施しました。全員で準備運動を行った後、メディシンボールや風船運びなどを行い、楽しい一時を過ごしました。実行委員の児童の進行も見事でした。また、月曜日、「笑顔のあいさつ」で再会しましょう。保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)

 校内研究
 本校は、子どもたちに日々「わかる」授業の提供をめざし、テーマを設定して校内研究に取り組んでいます。
 昨日は、1年生の授業を職員で参観し放課後は授業の検証(子どもたちが学んだもの)や学習指導の振り返りを行いました。
 今回は国語。単元の目標は「登場人物の言動から気持ちを想像し、それが伝わるように工夫して音読ができることをめざします。見知らぬくまさんときつねさんが、一日に偶然にも何度も出会い、その都度無言で通り過ぎます。その時のくまさんときつねさんの心の中を今日はみんなで想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
豚肉の竜田揚げ
切り干し大根の煮物
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

11月30日(木)

 【図書集会】
 学校では、今週から読書週間に入っています。今日は図書委員会のメンバーが、クイズを交えながら図書の紹介や図書室の使い方、さらには本をたくさん借りて読んでいる人の表彰なども行いました。外で体を動かしたり図書室で読書をしたり、休み時間の使い方をいろいろ工夫してみるといいですね。図書委員さん楽しい集会ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
サンドパン
ハンバーグきのこソース
ポトフ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

11月28日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
メルルーサの香味ソース
春雨炒め
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

おはなしマムさんの読み聞かせ

 12月8日まで読書週間です
 今週から読書週間に入りました。毎週月曜日に、各学級ごと読み聞かせをしてくれているおはなしマムさんが、今日は昼休みを利用して全校児童を対象に読み聞かせをしてくれました。通常の倍のサイズの絵本を使い、迫力のある読み聞かせでした。話を続けていくうちに、子どもたちが無意識のうちに絵本に近づいていく様子がとても印象的でした。いつもありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)

 白山中の先生が来校
 今日は、5、6校時に白山中学校の英語科の先生が来校し、5年生と6年生に英語の授業を教えてくれました。来年度から小学校3年生以上で外国語活動や英語を行うこととなります。来年度に向け本校の教職員もいっしょに学習をする機会となりました。ちょっとした英会話や単語に親しみ、聞くことや話すことにお家でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ジャージャー麺
ポテトのカレー炒め
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

11月24日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
がんもどきの煮物
味噌ワンタンスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

11月24日(金)

 「縄とび」
 気温は低いですが、今日は快晴です。最近、登校するとすぐに縄とびを行う子どもたちの姿が見られます。来月には長縄大会を予定しています。本格的な冬を前に縄とびで体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽タイムで発表したよ♪

 音楽タイムで、「はる なつ あき ふゆ」を合唱し、「おどるポンポコリン」を合奏しました。合唱では、それぞれの季節に合わせた振り付けを考えました。春はたんぽぽ、夏はクジラ、秋はリス、そして冬はたくさんの星がきらめきました。合奏ではいろいろな楽器に挑戦し、たくさん練習をして難しいメロディも演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
米粉パン
里芋のチーズ焼き
ABCスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式