12月18日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
きつねうどん
琥珀揚げ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月15日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
麻婆豆腐
焼き餃子
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月14日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
鮭の西京焼き
変わり金平
牛乳
ヨーグルト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月13日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
米粉パン
チキンのトマトチーズ焼き
豆入り洋風スープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月12日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
スタミナ丼
ひじきの煮物
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月11日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ラーメン
チヂミ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月8日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
かやくご飯
お事汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

12月18日(月)

 【おはなしマムさんの読み聞かせ】
学校生活は2017年の最終週となりました。今日は月曜日。おはなしマムさんの読み聞かせから学校生活がスタートします。写真は1年2組の教室です。犬が命がけで薬を運び、子どもたちの命を救うというお話でした。寒い日が続きますが、元気で今週も過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)

 今日は薄曇り。寒さも厳しい日です。さて、学校の正面玄関には、ある職員がクリスマスリースを飾り付けてくれました。クリスマス会などの計画をしている学級もあるようです。いよいよ年末ですね。本日も教育相談があります。寒い中ですがよろしくお願いします。落とし物も少しずつ持ち主に戻っています。来校の際には再度ご確認をお願いします。今日も芦子の子にとっていい一日となるよう全員で頑張ります。
画像1 画像1

落としもの3

落としもの3
画像1 画像1
画像2 画像2

落としもの2

 落としもの2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内での落としもの1

 9月以降の落とし物を、保護者玄関前に置いていますので、心あたりの方はお申し出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)音楽朝会6年

 今日は6年生の音楽朝会でした。「ラバーズコンチェルト」の演奏途中でクリスマスソングも2曲交えて楽しい合奏を響かせてくれました。6年生は卒業まであと58日間の学校生活となります。なかよし班では縦割り班の中心となって活躍してくれたり、卒業文集づくりや卒業記念制作、そして中学校入学に向けての教科学習の総まとめなど充実した日を送っています。3月20日、思い出に残る卒業式が迎えられるよう、全校で応援していきます。保護者の皆様お忙しい中をご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め練習

 芦子小学校では、年が明けると書き初めが行われます。今日は6年生が体育館で本番さながらの練習を行っています。お題は「新たな決意」です。粘り強く練習して本番では力作ができあがるよう頑張りましょう。筆を持つと心が落ち着きますね。がんばれ!6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合発表会

 本日、「総合的な学習の発表会」を3年生が行いました。お寒い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。あじ、梅干し、レモン、ういろうなど歴史的な背景までしっかり調べあげ、その成果を発表してくれました。1回目、2回目、3回目と発表していくうちに声も大きくなり、視線も上がり、表情もやわらかくなっていく姿から、やはり経験が人を育てるということを実感した発表会でした。3年生、精一杯頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)お知らせ

・明日13日(水)から教育相談(希望者)が始まります。寒い日が続いていますので、 暖かくしてお出かけください。お待ち申しあげます。
・本日、学校評価アンケートを配付させていただきます。お忙しいこととは存じますが、ご協力をお願いします。

なかよしタイム

 今年最後のなかよしタイム(異学年交流活動)です。今日は青の10〜12班の様子を取材しました。6年生が5秒間だけ見せた絵を、いかに正しく黒板に書き写すことができたかを班で競うゲームです。ゲームが終わった後、6年生から全員に手作りのクリスマスプレゼントも配られました。なかよしタイムは年明けにも続いていきます。6年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)

 赤い羽根共同募金
 さあ、1週間がスタートしました。今日は比較的暖かな気温です。今日から児童事務局委員会を中心に、赤い羽根共同募金を行っています。地域へ、子どもたちへ、高齢者や障害のある人たちへ、社会福祉施設へ、社会福祉協議会へ、この募金がさまざまな活動に使われます。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)

 【こどもはかぜの子!】
 今日のお天気は下り坂。外の気温もとても低いです。でも、子どもたちは朝や中休みを使って、19日に向けた縄跳びの練習をしています。これは中休みの光景です。うまくいかないと人数を変えたり、声を出したりして、うまく跳べる方法をみんなで考えます。気温がどんなに低くても、子どもたちはまさに「かぜの子」ですね。頑張れ!芦子の子どもたち。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
魚の幽庵焼き
豚汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式