5月11日

ツツジの花は少しずつ地面に落ちはじめています。今度は正門横にある藤棚の藤が見事な花を咲かせています。今日は快晴。藤棚の上の教室からは、児童のさわやかで元気な歌声が聞こえてきます。児童にとっていい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
セルフコロッケサンド
コーンシチュー
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月10日(水)

朝会(校長講話)
今日は校長講話でした。フィギュアスケートの浅田真央さんが26歳という若い年齢で現役を引退したことを話しました。また、記者会見で「やり残したことはありません。チャレンジすることができて本当に良かった。」と、真央さんがさわやかに言えたのはなぜだろう?ということを全校児童で考えました。まとめとして「誰でも一番をめざしてチャレンジするが、たとえ一番になれなかった時でも「やりきった、悔いはない。」と言えることが大切。「やりきること」に挑戦できる芦子の子になって欲しいと伝え、今日の朝会を終えました。また、本校のミニバスケットのメンバーが3位を獲得したことも全校に披露いたしました。
画像1 画像1

5月9日(火)

6年生の授業
 写真は、体育ハードルの授業です。リズミカルに跳ぶことや、体を前方に倒し低く跳ぶことなどを意識して練習しました。最後に先生のスタートの合図で40mハードル走を行い、最後に全員で集合して今日の授業の振り返りや、上手に跳べていた人を挙げながら、うまく跳ぶためのまとめをおこないました。この中から未来のオリンピック選手が出てくるといいですね。授業中には、お互いのハードリングを見合いながらアドバイスを送るなど、学び合いの姿もいたるところで見られました。頑張れ!6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
こぎつねご飯
新玉ねぎの味噌汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月8日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
おかめうどん
竹輪の磯辺揚げ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

5月2日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
中華おこわ
若竹汁
牛乳
ヨーグルト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

学校の様子

5月8日(月)ゴールデンウィークが明けて
少し長い休みが終わり今日から学校が再開しました。、休み中のことをたずねると、「長野県に行ってきた」「映画を見に行った」「シーパラダイスに行った」「おじいちゃんの家に行ってきた」などたくさんの思い出をつくって来たようです。みんなが事故なく登校してくれたことが何よりです。また、朝から旗振り当番で子どもたちの見守りを行っていただきありがとうございました。さて、今週は家庭訪問期間です。ご家庭の皆様にはお忙しい中を職員が訪問いたしますが、よろしくお願いします。 学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

5月2日(火) 学校の様子
4月10日には満開であったソメイヨシノも鮮やかな新緑となりました。校地内ではツツジやひなげしがきれいに咲き誇っています。今日の朝、何人かの児童に声をかけ、ゴールデンウィーク中の予定を尋ねてみました。「川崎のおじいちゃんの家に行く」「東京タワーに登る」「お家の人と箱根に遊びに行く」「友達とたくさん遊ぶ」などの答えが笑顔でかえってきました。でも、中には「出かける予定だったけど、お家の人がインフルエンザになってしまって出かけられない」という残念そうな答えもありました。早く回復してどこかに出かけられるといいですね。今日も快晴のもとで学校生活が始まりました。朝からサッカーをして元気に遊ぶ子どもたちの姿もあります。全校児童にとっていい一日となりますように。そしてゴールデンウィーク中も安全に楽しく過ごせますように保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み体験学習(4年生)

5月1日(月)
本日、4年生が毎年お世話になっている守屋さんの茶畑を訪問し、茶摘み体験学習を行いました。茶葉に含まれるカテキン、カフェイン、アミノ酸の話や、一芯二葉の茶葉の摘み方、おいしい茶葉を栽培するために日々取り組んでいることなど丁寧にわかりやすく説明していただきました。児童も質問したり、話のポイントを聞き取りながら、学習カードに一生懸命にまとめました。とても中身の濃い体験学習ができました。地域の力に支えられて子どもたちは日々たくましく成長していきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
塩ラーメン
焼き焼売
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

4月28日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ハヤシライス
アスパラガスとウインナーのソテー
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式