2月19日(月)あいさつ運動

 「あいさつ運動」もいよいよ2年生から1年生に襷がわたりました。1年生はいつもより少し早く登校し、登校してくるお友達やお兄さんお姉さんを元気な笑顔のあいさつで迎えてくれています。
画像1 画像1

2月16日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
鮪の角煮
ひじきの煮物
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月15日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
麻婆豆腐
チキンメンチカツ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月15日(木)

 「おはようございます。」写真は西門での2年生のあいさつ運動です。今日も元気な笑顔で一日が始まりました。
画像1 画像1

ふれあい活動

 ふれあい活動の一環として、6年生は本日「親子対抗運動会」を開催しました。
全員での体操の後、キャタピラ、綱引き、2人3脚などを行い、親子でふれあいながら競技を楽しみました。「保護者の皆さんのパワーはすごかったです。」と担任が驚いていました。残念ながら、楽しみにしていたのですがこの日インフルエンザで参加できなかった職員もいましたが、短い時間でみんなで楽しむことができました。保護者の皆様には平日のお忙しい中をご参加いただきありがとうございました。卒業まであと34日、あといくつ学習や思い出を積み重ねることができるか、6年生のチャレンジはさらに続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
セルフコロッケパン
(コロッケ・茹でキャベツ)
インディアンスパゲティ
牛乳
ココアムース
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月14日(水)あいさつ運動

 今日から2年生の「あいさつ運動」が始まりました。校門の前で2列に並び登校してくる友達を元気なあいさつで迎える姿があります。今日も笑顔で芦子の一日が始まりました。
画像1 画像1

2月13日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
そぼろ丼
豚汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月13日(火)

 三連休の翌日ですが、3年生が今日も元気にあいさつ運動を行っています。あいさつ運動の襷は3年生から今度は2年生に引き継がれます。3年生お疲れ様でした。
画像1 画像1

二宮尊徳学習

 2月13日(火)から26日(月)正午まで、市役所ロビーで各学校の二宮尊徳学習の成果物が展示されています。本校の4年生の学習成果も展示されています。ご都合がつきましたらぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
ハヤシライス
青菜とコーンのソテー
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月9日(金)

 あいさつ運動(3年生)
 写真は今日参加してくれた3年生です。西門は日が当たらないのでとても寒いですが、元気な笑顔のあいさつで一日が始まりました。3年生は連休明けの13日が最終日。よろしくお願いします。頑張れ!3年生。
 
画像1 画像1

なかよしタイム

 今日のお昼休みは、異学年交流「なかよしタイム」です。5年生の新リーダーを中心に6年生に送るためのプレゼントをつくっています。上は新リーダー5年生がこれからやることをていねいに説明しているようすです。下は6年生の名前が入ったカードにメッセージを書いているようすです。もうすぐ学校も出会いと別れの季節を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
回鍋肉
豆腐の中華風スープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月8日(木)

 「あいさつ運動(3年生)」
 4年生からタスキを引き継ぎ、今日から3年生があいさつ運動を行っています。門の両側に分かれて登校してきた全校児童を迎えます。登校してくる友達が3年生のあいさつでさわやかな気持ちになれるよう、あと2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
きなこツイストパン
冬野菜のシチュー
牛乳
フルーツミックスゼリー
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月7日(水)校長講話

 今日は朝会です。校長が読み聞かせを行いました。学校評価で保護者の皆様からいただいた、芦子の子どもたちに身につけさせたい道徳的価値のアンケート結果を受けて、この絵本を選びました。
 絵本の題は「いのちをいただく」です。全校児童が静かに聞いてくれました。寒い体育館でしたので、子どもたちから感想を聞くことはしませんでしたが、学級に戻って、お家に帰って、今日のお話で感じたことをぜひ誰かに話して欲しい、いのちの大切さをしっかり受け止めて欲しいと願い、今日の朝会を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
肉じゃが
いかの更紗揚げ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月5日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
力うどん
かき揚げ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月5日(月)

 節分、立春を過ぎましたが今日も厳しい寒さです。
 今日5日は4年生最終日のあいさつ運動でした。8日からはあいさつ運動が3年生に引き継がれます。今日まで4年生お疲れ様でした。笑顔のあいさつで芦子の一週間が始まりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式