遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

12月1日(金)7組「調理実習」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)7組「調理実習」その2
サツマイモが柔らかくなるまで、作品づくりをしていますが、この機会に手元の作業をクローズアップして、少し紹介します。
写真(上)は、アクリルガラスを引っ掻いて、少しずつ絵が完成していきます。
写真(中)は、実はこんなに細かい虎の毛並みまで、デザインカッターで切り取る作業を黙々と集中して取り組んでいます。

写真(下)は、柔らかくなった熱々のサツマイモの皮を『あっちーーー!!!』と言いながら剥いている様子です。
そして、時々、ホクホクのお芋をパクっと食べちゃいました。これまた美味しかったです。

12月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、さくら飯、チキンナゲット、変わりきんぴら、ラ・フランスヨーグルト、牛乳です。
 チキンナゲットは、その名のとおり一口サイズに切った鶏肉を衣につけて油で揚げてありました。「ナゲット」と「から揚げ」の違いは何?と思ったことのある方もいると思います。「ナゲット」は、衣に味付けがなくソースなどをつけて食べるもの。「から揚げ」は、衣に調味料や香辛料などの味付けがしてありそのまま食べるもの。とされているそうです。今日はソースがなかったので、鶏肉の旨味をじっくり味わうことができました。
 変わりきんぴらは、ごぼう、にんじん、じゃがいも、さつま揚げ、ごまが入っていました。たしかに見た目は変わっていましたが、味はきんぴらでした。根菜の歯ごたえと、さつま揚げの柔らかさのコラボが新鮮でした。

12月1日(金)落葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)落葉
 写真は、西昇降口前です。いちょうの木の葉がひらひらと舞っていました。いちょうの葉っぱの絨毯のようです。

12月1日(金)リース

画像1 画像1
12月1日(金)リース
 校長室のドアに“クリスマスリース”が掛かりました。これは7組の生徒たちが作ってくれたものです。
 時の経つのがはやいのをこのリースを見ると実感します。「師走」にはいろいろの意味がありますが、千代中の先生方は、12月に限らず、いつも走り回って対応をしてくれるところがすごいです。

12月1日(金)第3回定期テストその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)第3回定期テストその5
 やっとテスト3日目となりました。写真は上から1年4組、2組、3組の2校時目の保健体育のテストです。4組のテスト監督の北村知加先生は、なぜか柱に隠れるように立っていました。
 問題文の中に、訂正しなければならない部分が見つかり、日渡雄太先生と石井豪先生が各クラスを回って修正をしていました。

12月1日(金) 7組「調理実習」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金) 7組「調理実習」その1
 今日は、7組の畑で収穫されたサツマイモを使って、“スイートポテト作り”に挑戦です。
 まず、サツマイモをよく洗い、サイズが同じくらいになるよう切ります。そして蒸し器にセッティングです。
 写真(下)は、「切り絵」と「ガラスアート」をして、サツマイモが柔らかくなるのを待っているところです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始