スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

6月28日(水)担任交代その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)担任交代その2
 3組は鈴木元子先生ではなく、副担任の新妻和音先生が、4組も星野永朔先生ではなく副担任の松本雅人先生が今日の担任となっていました。
 1年の学年は、定期的に副担任の先生方が担任と代わって「朝の会」「給食」「帰りの会」に行くようです。おもしろいです。残念ながら学年主任を含めて4名しか副担任はいないので、5組の今日は担任の石井豪先生のままでした。

6月28日(水)担任交代その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)担任交代その1
 写真は、1年生の「朝の会」の様子です。今日の1組は、担任の細谷宗史先生ではなく副担任の木村薫先生が、2組は北村知加先生ではなく学年主任の加藤太一先生が担任をしていました。

6月28日(水)オアシス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)オアシス運動
 今日は朝から雨なので、いつもは昇降口外で行うオアシス運動は昇降口の中でおこなっていました。今日は吹奏楽部の生徒たちが元気よく「おはようございます」と登校してくるみんなに声をかけていました。

6月27日(火)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)女子バレー部
 私の姿を見ると気持ちの良い挨拶をしてくれる女子バレー部です。バレー部に限らず、バスケ部は「校長先生、こんにちは!」と、いつも私の名前を言ってから挨拶してくれます。

6月27日(火)男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)男子バレー部
 人数が少なく泉中との合同チームで大会に出る男子バレー部ですが、練習は一生懸命やっていました。私を見るやいなや大きな声で挨拶してくれました。

6月27日(火)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)剣道部
 写真は、放課後の剣道部の様子です。「切り返し」を大きく振りかぶって、面の左右を打っていました。もっと大きな声を出せばさらに強くなるはずです。
 今日は顧問の美本大輔先生は出張なので、自分たちで一生懸命練習していました。

6月27日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)給食準備
 写真は2年4組の準備風景です。担任は渡辺香澄先生です。4校時が技術科だったため、教室に戻るのが遅くなりましたが、給食当番はしっかりとやってくれました。準備が遅くて心配になった中村忠男先生が教室に来てくれました。

6月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
6月27日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉のオーロラソースがけ、新玉葱とウィンナーのソテー、ロールパン、牛乳です。
 “鶏肉〜”は、オーロラソースが鶏の唐揚げにかかっていて、食感がしっかりとしていました。
 ちなみにこの「オーロラ」は、フランス語で“aurore”と書き「曙」のことなんだそうです。ソースの色が「曙」の色に似ていることからきているそうです。さらには、天体の「オーロラ」は“aurora”と書くそうです。…と私はメールである人から教わりました。
 “〜ソテー”は、ウィンナー、玉葱、粒コーン、人参、グリンピースが炒められていて赤、緑、黄色が色鮮やかでした。

6月27日(火)植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)植え替え
 写真は、生育の良くなかった千代中プランターの稲苗の「植え替え作業」の様子です。昨日プランターの土を入れ替え、1日寝かせ、先ほど苗を植えていただいたところの写真を、沖山連合自治会長さんを経由して飯倉さんよりいただきました。いつもありがとうございます。

6月26日(月)上府中地区まちづくり委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)上府中地区まちづくり委員会
 夜7時から、まちづくり委員会に千代小の村田久美子教頭と一緒に出席しました。今日は西大友から選出された小田原市議会の川崎雅一議員さん、小田原市役所市民部の諸星正美部長さんも来られ、活動の様子をご覧になられました。地域のことをじっくりと考えている上府中地区の方々はすばらしいです。

3年保育交流その10

お別れの時間です。どちらかというと中学生のほうが名残惜しいのかな?
写真上:泣いちゃった子をあやしています。この後保育士さんに変わってもらったら途端に泣き止みました。さすが!
写真中:クラスごとにお別れです。
写真下:外に出ても、タッチしてくれました。またね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育交流その9

後半の1場面です。
写真上:グーとパーで分かれましょ、をやっています。もうこのくらいになるとできるんですね。
写真中:すべり台も、順序を守る、という「社会的生活習慣」を身に付けるよい機会ですね。
写真下:5歳児の子だそうですが、立派にボール遊びができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育交流その8

写真上:追いかけっこの準備かな。聞いてもらえてますか?
写真中:少しでも高いところには付いていてあげていますね。
写真下:0歳児の子たちも、お外に出て見守りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育交流その7

帽子をかぶってもらい、くつを履いて、さあ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育交流その6

今日は4組が保育園におじゃましました。
雨がやんでいるので、お外での遊び補助が中心です。
写真上:まずは室内でごあいさつ。
写真中:フルーツバスケット。最初結構本気でやっていたので、ちょっと声をかけてしまいました。反省。
写真下:お外に出る準備ですね。靴下はいて、つぎはなにかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)パワーアップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)パワーアップ研修
 写真は、5校時の3年3組の英語の授業風景です。授業者は木村友洋先生です。今日は木村先生の「パワーアップ研修」ということで、小田原市教育委員会の押切千尋研修相談員さんに来校いただきました。押切先生には今日を含めて5回来校いただき、木村先生の指導力がアップするようご指導いただきます。

6月26日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)給食準備
 写真は、2年3組の準備風景です。日渡雄太先生のクラスです。4校時が体育の授業のため担任の先生が来る前からしっかりと準備ができる3組です。写真(上)は笑顔がとてもいいです。写真(中)は廊下からピースサインです。

6月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
6月26日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、烏賊の更紗揚げ、ジャガ芋の煮物、麦入りご飯、牛乳です。
 “烏賊〜”は、肉厚の烏賊に、カレー風味の衣がついていて美味しく揚がっていました。見た目は鶏の唐揚げですが、烏賊です。
 “ジャガ芋〜”は、ほっくりとしたジャガ芋に、人参、しらたき、玉葱、豚肉がじっくりと煮こまれていて、グリンピースがアクセントとなっていました。

6月26日(月)植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)植え替え
 8日(木)に実施した「田植え体験」で余った苗を学校に持ち帰り、プランターで育てていたのですが、生育が良くなくて…と先週ホームページにアップしたところ、今朝一番で西大友の方々が、そのプランターを回収し、土を入れ替え、さらに土を寝かしてから稲苗を植え替えていただけるそうです。その様子が写真(上)(中)です。
 また、写真(下)は田んぼですが、生徒たちが手で植えた苗の方が機械で植えた苗よりもよく成長しているのがわかります。
 このように地域の方々のバックアップのおかげで学校も助かっています、いつもありがとうございます!

6月23日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)給食準備
 写真(上)は3階給食室前です。亀井さち先生と佐々木彰先生が給食当番に声をかけています。
 写真(中)(下)は2年2組の準備風景です。担任の志澤慶幸先生が配膳台の用意をしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 お別れ集会
3/9 第71回卒業式
3/12 アルミ缶・エコキャップ
3/14 1・2年ふれあい美化作業