スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

1月4日(木)上府中地区新年賀詞交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)上府中地区新年賀詞交歓会
 上府中地区新年賀詞交歓会に、千代小学校岡部和明校長先生と一緒に出席しました。
 川口真男元市議会議長さん、三廻部周夫元市議会副議長さん、現市議会議員の川崎雅一さんはじめ、各地区の自治会長、役員、まちづくり委員、老人クラブ、財産区議会議員、保護司、酒匂川左岸土地改良総代、理事、幹事、公民館長、社会福祉協議会、体育協会、民生児童委員、主任児童委員、駐在、防犯補導員、交通部正副部長、消防分団長、日赤奉仕団、ボランティアクラブ、交通安全母の会、健康普及員…等々の、総勢78名の皆さんといろいろとお話ができました。
 『最近の千代中の生徒はよくなったね』『地域の中でもよく挨拶をしてくれる』などお褒めの言葉を多くいただき、私はとてもうれしかったです。これも地域と一緒にいろいろなこと企画運営していただいている「まちづくり委員会」の皆さんのお力添えのおかげです。

1月4日(木)女子バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)女子バレー
 写真は、女子バレーボール部恒例の「必勝祈願初詣」の様子です。報徳二宮神社へいきました。その後、小田原城をバックに記念写真が写真(下)です。
 今年こそ、上位で県大会、関東大会出場…を祈願してきました。

1月1日(月)賀正その2

画像1 画像1
1月1日(月)賀正その2

賀正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。本年も千代中学校、千代中生をよろしくお願いします。

12月28日(木)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(木)女子バレーボール部
 今日の女子バレー部は、年内最後の活動で藤沢市立明治中学校で開催された招待試合に参加しました。結果は惜しくも「準優勝」でした。顧問の木村友洋先生は『少しだけ成長を感じられた1日でした。新年からもさらに頑張ります』とのことでした。私からすると 『少しだけ』ではなく、この試合で『おおいに』成長したと思ってます。
 ではみなさん、よいお年を!

12月27日(水)剣道部の「お団子杯」

画像1 画像1
12月27日(日)剣道部の「お団子杯」
剣道部は今日、寒川中学校で行われている「お団子杯」に参加しています。
午前中のリーグ戦が終了しました。みんな、年内最後の活動ということで、気合が入っています。
午後はいよいよ、お団子をかけたトーナメント戦に臨みます(笑)。

12月25日(月)剣道部「第5回強化練習会」

画像1 画像1
12月25日(月)剣道部「第5回強化練習会」
 今日の剣道部は、『ひらつかサン・ライフアリーナ』での「第5回強化練習会」に参加してきました。
 千代中剣道部は、県の強化指定校ではないため、県外Bチームと県役員校と試合を行いました。
 しかし、それでも思うようには勝てず、悔しい思いをしている千代中剣道部でした。。。


12月22日(金)明日から冬休み

画像1 画像1
12月22日(金)明日から冬休み
 写真は、放課後の下駄箱ですが、写真のような掲示物があるにもかかわらず、上履きを置きっぱなしのところがいくつか見受けられました。毎日の習慣なので仕方ないのですが……。

12月22日(金)石井豪先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)石井豪先生の話
 校長の話のあとは、生徒指導担当の石井豪先生からの話でした。校長の話よりもはるかに上手で、生徒たちの話を聞く食いつき度合いは、校長よりも石井豪先生のほうが上でした。
 冬休み中の諸注意として「交通事故に遭わない」、「お金がらみで嫌な思いをしないさせない」、「不審者に出会ったらすぐ警察へ」、「スマホやネットに依存していると学業が伸びていかない」、「一度ネットに写真が出ると二度と消せない」、「冬休み中登校した場合には名簿に記入して」…の6点を、とてもわかりやすく話してくれました。話の合間に「犬も歩けば棒にあたる」「ナンバーワンの年にして」などと石井豪先生が言うと、生徒たちは校長の話の時と同じように、その都度手を挙げるところがおもしろかったです。

12月22日(金)校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)校長の話
 集会での校長の話は、「干支」という漢字から「戌」へ。「戌」から「犬」へと話が移行し、「ワンダフル」、「飽きたけん(秋田犬とのかけことば)」「ワンモア」「オンリーワン」など「犬」にかかわる言葉を校長が話したらすぐに手を挙げて…と言うと、千代中の生徒たちは真剣に校長の話を聞きながら、手を挙げてくれました。本当に素直な生徒たちばかりの千代中です。

12月22日(金)生徒総会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)生徒総会その2
 総会のあと、エコキャップとアルミ缶回収の表彰も行いました。エコキャップは2年4組、アルミ缶は3年2組が表彰されました、おめでとう!

12月22日(金)生徒総会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)生徒総会その1
 2校時目は体育館で「生徒総会」を行いました。事前に各クラスから質問事項をまとめていて、スムーズな進行でした。

12月22日(金)今日は冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)今日は冬至
 今日は冬至で、昼の長さが一年の中で一番短い日です。写真は、体育館から見える青空ですがとてもきれいです。ついでに富士山もきれいです。でも雪がない部分が目立つのでひょっとしてマグマの熱が地表近くまできているのかもしれません…。

12月22日(金)1年総合的な学習の時間「発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)1年総合的な学習の時間「発表」
 今日の1年生の総合的な学習の時間は、体育館での発表です。お世話になった地域の方々を招待し、発表を見てもらいました。連合自治会長さんはじめ、小田原消防の西大友出張所の方々など15名の皆様にお越しいただきました。

12月22日(金)2年「英語スピーチの発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)2年「英語スピーチの発表」
 2年生は多目的ホールで英語の発表です。「こんな人になりたい」ということで、各クラスのスピーチ優秀者の11名が発表しました。
私は鎌田くんの「My grandfather」の発表しか見ることはできませんでしたが、立派な発表でした。

2年生英語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に2年生は英語発表会を行いました。「こんな人になりたい」をテーマに、スポーツ選手や部活の先輩、おじいちゃん 等、尊敬する人について10人の生徒が英語でスピーチしてくれました。自分の考えを多くの人の前で発表するのは日本語でも難しいものですが、それぞれが立派に発表してくれました。そして最後のスピーチは英語科の山田先生について、いつも笑顔で接してくれる山田先生みたいになりたい、という内容でした。山田先生と亀井先生の英語の授業が、生徒たちにとって楽しい時間だということが感じられる発表会でした。
 今回発表しなかった人も、次の機会には発表できるといいですね。少し気が早いかも知れませんが、3年生になったら、今の2年生の中から学校の代表者として、市・下地区の英語発表会で立派に発表できることを期待したいと思います。

12月21日(水)保育交流2回目その2

昨日のことになっていますが、20日に3年3組で保育交流を行いました。
この日もがんばって読み聞かせを行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
軟式野球部では、月に1回、あいさつ運動を兼ねて、地域清掃ボランティアを行いました。だいぶ冷え込んできて、手が悴んで大変ですが、意欲的に行っています。これからも地域に貢献できるような活動をしていきます。ご声援をお願いします。

12月21日(木)ワックス塗布その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)ワックス塗布その2
 各クラスの担任の先生も一緒にワックス塗布です。

12月21日(木)ワックス塗布その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)ワックス塗布その1
 写真は、帰りの会終了後の3年生のフロアです。各クラス数人の精鋭が残り、ワックスの塗布です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ありがとう週間
3/7 卒業式予行
3/8 お別れ集会
3/9 第71回卒業式