5/22
ごはん
なまあげのちゅうかふうに
もやしのちゅうかスープ
牛乳
【今日の給食】 2017-05-22 18:27 up!
待ちに待ったお弁当
お腹ぺこぺこ〜〜。美味しいお弁当。作ってくれたお家の人、ありがとうございます。
iPhoneから送信
【できごと】 2017-05-19 15:34 up!
ボランティアさんありがとうございます
子どもたちのために出発から班について一緒に歩いてくださったボランティアの皆さんもお弁当です。いつもありがとうございます。
iPhoneから送信
【できごと】 2017-05-19 15:33 up!
ボランティアさんありがとう第2弾
【できごと】 2017-05-19 15:29 up!
全員到着!
へとへとになりながらも無事に到着しました。リュックを持ってあげたり手をつないだり。やはり、頼りになる56年生です。
【できごと】 2017-05-19 10:56 up!
5/19 久野っ子ハイキング(出発)
5月19日(金)晴天の中、子どもたちは久野っ子ハイキングに出発しました。ボランティアの方も来てくださり、一緒に歩いてくれました。目的地はわんぱくらんどです。
出発式では児童会の児童から、「仲間の顔と名前を覚え、なかよく協力して行動しよう」「久野のよさを知り、地域を大切にしよう」とハイキングのめあても発表されました。
【できごと】 2017-05-19 10:14 up!
避難訓練
今年度、最初の避難訓練を行いました。地震の後、火災が発生したという想定で運動場に避難しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。どの学年も「お・か・し・も・ち」をしっかりと守って避難することができました。
【できごと】 2017-05-19 06:59 up!
5/18
ロールパン
マーマレードチキン
ABCスープ
牛乳
【今日の給食】 2017-05-18 12:19 up!
5/17 18 6年調理実習
5月17日(水)18日(木)に6年生が調理実習を行いました。今回の調理は野菜炒めです。さすがは6年生、手際よく調理を進めていました。
【できごと】 2017-05-18 11:32 up!
5/17 久野っ子タイム
昼休みに久野っ子タイム(縦割り班活動)がありました。6年生を中心に集合教室で計画を立てたあと、それぞれの場所で遊びました。運動場を元気いっぱいに走る顔には、キラキラと汗が輝いていました。
【できごと】 2017-05-17 16:19 up!
5/17
カレーピラフ
ひよこ豆の洋風スープ
青りんごゼリー
牛乳
【今日の給食】 2017-05-17 13:27 up!
5年1組調理実習
5月16日(火)5年1組は調理実習を行いました。調理したのは「ゆで野菜」。保護者ボランティア4名にお手伝いいただきながら、包丁で野菜を切ったり、ガスコンロでゆでたりしました。ゆでる順番にも気をつけ、楽しく学習しました。
【できごと】 2017-05-16 13:21 up!
5/16
ごはん
ふりかけ
ポークケチャップ
はるさめと肉団子スープ
牛乳
【今日の給食】 2017-05-16 13:17 up!
5/15
【今日の給食】 2017-05-15 12:46 up!
図書ボランティアさん活動中
5月12日(金)図書ボランティアの方4名が、図書室の本の整備や図書室の掲示物作りに取り組んでくださいました。図書室が子どもたちにとって魅力的な場所になるよう今後ともお願いします。
【できごと】 2017-05-14 12:05 up!
5/12
【今日の給食】 2017-05-13 23:04 up!
5/11 朝会
全校であいさつをした後、飯山先生からたんぽぽ4組の友達の話をききました。車いすのことや安全に関する話を、みんな一生懸命に聞いていました。ふれあいの輪が広がるといいなと思いました。
久保寺先生からは、道路の安全な横断についての話がありました。
5月8日から教育実習に来ている田中先生のあいさつもありました。
【できごと】 2017-05-11 10:00 up!
久野っ子班活動
昼休み、2回目の久野っ子班活動がありました。今日は、久野っ子ハイキングについて行き方や遊び場所などの計画を班全員で確認しました。6年生にとっては本格的なリーダー活動のはじまりです。前にたつことが得意な子も苦手な子もいる中で、最上級生としての役割を果たそうとみんなががんばっている姿を頼もしく思いました。1年生から5年生もしっかりと話を聞く態度が立派でした。ワクワク感も高まってきたのではないでしょうか。
【できごと】 2017-05-10 18:39 up!
5/10
【今日の給食】 2017-05-10 12:38 up!
造形あそび〜自分の感覚をフル活用〜
1年生が砂場あそびをしています。一見活動はばらばらのように見えますが、一人一人にはちゃんと想いがあります。「流れる川を友達とつくりたい。」「大きなプリンやケーキをつくりたい。」中には、泥水の感触にうっとりしながら「見て見て!こんなに汚れちゃった。楽しい。」「僕、水くんでくる。」「私も。」自分のやりたいことのためには言われなくても動きます。まさに主体的な活動です。最後には山も川もダムもなんとなくみんなで一つの作品につながったそうです。
一方2年生は、新聞紙を使った造形あそびです。床に座り込んで新聞紙をびりびりチョキチョキ。スカート、リボン、マスク、帽子、蝶ネクタイ。男子チームは、やはり戦いのグッズも作っています。コナンになったり勇者になったりお姫様になったり。そうして、ただの新聞紙が自分のこだわりのつまった世界に一つだけの大事なものへと変身します。
土の感触、泥水の感触、紙を破く感覚、形にする感覚。色鮮やかで形の整った美しさと同じようにこういった感覚的な造形あそびは子ども達にとってかけがえのないものと改めて感じました。
【できごと】 2017-05-09 14:05 up!