とべとべ回れ〜紙のとんぼ作り〜今回は、教科書に記載されている作り方を読み取りながら、子どもたちが自分たちの力で最後まで作りました。なかなかうまくいかない場面でも、一生懸命に取り組む姿が見られました。実際に飛ばしてみると、よく飛んだり、飛ばなかったり…友だち同士で教え合ったり、何度も切り方などを工夫したりしながら楽しく活動できました。ご家庭でもぜひ、挑戦してみてください。 1/20 理科 【電気で明かりをつけよう2】 〜3年生〜
先週末ですが、
「離れた導線の間に何を入れると明かりがつくだろう」 の問題で実験を行いました。 用意したものや、学校にあるものを使って電気が通るかを調べました。 「あっ!ついた!」子どもの言葉にその感動が伝わってきます。 「回路」や「金ぞく」といった理科用語を覚えるのも大切ですが、 「何で電気がつくのだろう」とふしぎの目を大切にすることで、 目に見えない【電気】の存在を学ぶ機会がうまれます。 みんな楽しそうに実験していました。 文責:安部 1月20日の給食鶏ごぼうごはん 牛乳 つみれ汁 果物(ぽんかん) 今日の果物はぽんかんです。愛媛産のぽんかん。見た感じはみかんに似ていますが、みかんよりころっと丸い形をしています。1月から春先に出回るくだものです。皮をむくととてもよい香りがします。香りも楽しみながら食べてほしいです。 (中学年量 613Kcal) 1/19 校内研究担当より研究テーマ「集団の中で個の高まりを感じられる学習をめざして」 4年1組「世界でいちばんやかましい音」 物語の学習です。 物語を簡単に紹介しますと、騒がしい音を好み、誕生日のお祝いとして「世界でいちばんやかましい音」を望んだ王子を中心人物とする物語です。王子が望む「世界でいちばんやかましい音」を出すために街中の人々が協力をします。そして迎えた王子の誕生日に人々は「世界でいちばんやかましい音」を聞こうと耳を澄まします。そのため、街中は静まり返ります。静寂の中聞こえてきた小鳥の声などの自然の音に、王子は手を叩いて喜んだ、というお話です。 今日の授業は 「たんじょう日の王子の様子について叙述に即して読み、その姿について考えることができる」 ということを目標に行いました。 授業の中では、王子のたんじょう日のお祝いについて、「成功」と判断するか、「失敗」と判断するか、それとも「その他」の考えかを子どもたちに聞きました。 子どもたちは、叙述から自分の判断を発表します。そして、互いの判断、考えを聞き合うことにより、新たな考えを構築していきます。 “集団の中で個の高まりを感じられる学習をめざして” という校内研究の主題が体現された姿でした。 授業のあとは、全職員が集まって、本日の授業について意見を交換し、考えを深めます。 研究会の中では、子どもを主体とし、単元のねらいを明確にもって指導に臨むこと、子どもたちにつけたい力を明確にして指導に臨むことなどを話し合いました。 1/18 防犯教室 〜6年生〜
綜合警備保障株式会社(ALSOK)の方を講師にお招きして、防犯教室を実施しました。
6年1組は2校時に、6年2組は3校時に行いました。 安全な街・安心な街について、グループで考えました。 今日の学習で培ったのは、危険を予測する力と危険に対応する力です。 誰かに助けてもらうのも大事ですが、原則は“自分の身は自分で守る”です。 今日の学習をもとに、これまでの自分の行動をふり返り、安全・安心に対する考えを深めてほしいと思います。 1月18日の給食ごはん 牛乳 生揚げの中華風煮 青菜のごま炒め 生揚げの煮物です。生揚げは和風のイメージがある食材ですが、今日は中華風の煮物の主役です。干し椎茸やグリンピースなど子どもたちの苦手な食材もつかわれていますが、ごま油の風味で食べやすくなっています。今日のごま炒めの食材は小田原でととれたものばかりです。 (中学年量 615Kcal) 「むかしからのあそび」〜2回目〜1年生今回は、前回と違う遊びにチャレンジし、こまの回し方やメンコのやり方などそれぞれのグループごとにやり方やコツを教えてもらいました。チーム対抗戦をしたり、友だちと交互にあやとりをしたりと楽しそうに学習していました。 地域の方に来て頂くのは最後ですが、2年生になったら入学してくる1年生に遊びを教えます。学校でも休み時間に、上達できるように取り組んでいきます。ご家庭で取り組めるものがありましたら、ぜひ練習してみてください。 1/16 書き初め 〜6年生〜「新たな決意」という文字を書きました。 今年は、小学校卒業の年、中学校入学の年です。 新たな決意を胸に、それぞれがんばってほしいと思います。 また、本日書いた書は、それぞれの教室の廊下に掲示してあります。 1月27日(金)まで掲示しますので、学校に来られた際はご覧ください。 1月12日の給食セルフあんパン 牛乳 ポトフ ヨーグルトレーズン 昨日1月11日は、鏡びらきでした。それにちなんで今日は、お汁粉に使われている小豆を煮てあんこを作りました。北海道産の小豆を朝からコトコト煮て作った甘さ控えめのあんこです。白パンにはさんで、それぞれオリジナルのあんパンを作って食べていました。 (中学年 658Kcal) 感謝の会にむけて本番まで残り1週間。今は、発表の練習をしながら、飾りや掲示などの準備も進めています! 1/12 理科【電気で明かりをつけよう】 〜3年生〜次回は頭を使って、気づいた事をもとにまとめます。理科ファイルの忘れ物が目立ちました。明日は忘れないように…。 文責:安部 書き初めを行いました!〜2年生〜新年を迎え、気持ちを新たに書き初めを行いました。冬休み中に練習した成果を発揮しようと、子どもたち一人ひとりが一生懸命に書いていました。文字の形や中心など、これまでに学習してきたことに気をつけて、しっかりと表現することができました。 1月27日(金)まで、各クラスの廊下に展示しています。ぜひ、ご覧ください。 書き初め 〜3年生〜3年生から始まった書写の学習ですが、のびのびと力強く書く姿がすばらしかったです。 3年生は「美しい心」という字を書きました。 全部で3枚書いたのですが、中でも一番よく書けたなと思うものを1枚選びます。 一枚一枚気持ちを込めて書いた子ども達は「どれにしようかな〜」と悩んでいました。 選べないほど、どれも良い出来だったのだと思います。 文責:小宮 1月11日の給食そぼろごはん 牛乳 さといものそぼろ煮 果物(みかん) 今年最初の給食です。半月ぶりの給食なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。小田原の里いもを使った煮物は、お正月に食べたお煮しめとはまたちがった味わいだったと思います。デザートのみかんも小田原のみかんでした。 (中学年 687Kcal) 1/10 新たな気持ちで 〜6年生〜
あけましておめでとうございます。
本日から授業を再開しました。 朝会では、校長先生から、努力を積み重ねる大切さを教わりました。 今年は、小学校卒業の年であり、中学校入学の年です。 これから先は、今まで積み重ねてきた努力の成果が表れてきます。 そして、これから先、何を積み重ねるかで将来が変わってきます。 まずは、日々の学習、生活を見直し、よいもの、望ましいものを積み重ねていってくれればと思います。 |
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