12月19日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むごごはん さわらのぴりからごまやき だいずのいそに 12月16日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう げんまいパン ママレードチキン じゃがいものほくほくいため 12月15日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん ほいこうろう わかめスープ ももゼリー 5年 地球博物館で理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう タンメン やきしゅうまい ドッジ・ゲートボールクラブの活動紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室だより![]() ![]() 中川李枝子さんが書かれたこの『くじらぐも』は、一昨年まで使っていた国語の教科書に載っていましたので、この話の学習が始まると1年生の教室からは「天までとどけ、一、二、三」と大きな声が聞こえてきました。 私自身も担任をしたとき、教室に大きなくじらぐもを泳がせて「天までとどけ、一、二、三」、校庭で学習をしている時に白い大きな雲が出てくるとジャングルジムに登って「天までとどけ、一、二、三」、屋内運動場のマットを片付けるとその上にジャンプして「天までとどけ、一、二、三」というように、子どもたちといっしょに笑顔で大きな声をあげました。作品の世界に子どもたちと浸かるのはとても楽しい時間でした。 失敗したこともあります。1年生の教科書に岸なみさんが書かれた『たぬきの糸車』という作品もありました。破れ障子に見立てた紙を子どもたちが持ち、その穴から私が回す本物の糸車の動きに合わせて目を動かします。「キーカラカラ キーカラカラ」「キークルクル キークルクル」と私が声を出すと、にこにこしながら子どもたちの目も真剣に回ります。でも、しばらくやっていると子どもたちから「目が回ってきた」「目が痛い」などと苦情を言われてしまいました。調子に乗って私が糸車を何度も回しすぎたのか、回すスピードが速くなりすぎてしまったのか、とにかく子どもたちに謝りました。今となってはそれもなつかしい思い出です。 子どもたちといっしょに楽しく「学び」を紡いでいくことができるのは、教師にとって何物にも代えられない喜びであり宝物だなとしみじみと思いました。 12月13日(火)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん まぐろのかくに けんちんじる わんぱくお話会![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん カレーライス やさいソテー 【1、2年生】あそびランドオープン!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の夢中で遊ぶ姿に大満足な2年生でした。 12月9日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう こめこパン さんまのプロバンスふう コーンクリームスープ 12月8日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくのてりやき だいこんのごもくきんぴら のりかつおふりかけ 平塚市総合公園に行って来ました(わかば・つくし級)![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉していてきれいでした。 たくさんあそびました。 ふれあい動物園で、 モルモットや やぎに、にんじんをあげました。 もぐもぐ食べてくれました。 うれしかったです。 またいきたいです。 (児童入力) 12月7日(水)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ごもくあんうどん ちくわのいそべあげ 【2年生】おもちゃ名人、来校!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまくうごかなかったおもちゃも清水さんのアドバイスで、すいすい動くように!!「すごーい!!」と大興奮の子どもたちでした。そして、最後に清水さんからみんなへ、牛乳パックとストローで作る「竹とんぼ」の手作りキットをプレゼントしてもらいました。竹とんぼをみんなで飛ばして盛り上がりました。 おもちゃ名人の清水さんのおかげで、あそびの天才に近づいた、子どもたちでした。 12月6日(火)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ぶたにくどん ふゆやさいのみそしる 12月5日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん さといものそぼろに にくだんごのあまずあえ クッキングクラブ〜蒸しパン作り〜![]() ![]() ![]() ![]() グループのお友だちと協力して楽しそうに作業をしていました。 一生懸命作った蒸しパンの味はとてもおいしかったようです。 おうちでも作ってみようかなとの声も聞こえました。 12月2日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう グリルハムサンド ミネストローネ |
|