6年 あいさつ運動を行いました
11月14日(月)から5日間、6年生があいさつ運動を行っています。毎朝交代で昇降口に立ってあいさつをしたり、ポスターをつくってあいさつを呼びかけたりと、自分たちで内容を決めて取り組みました。「おはようございます。」と朝から元気な声が聞こえています。
赤い羽根募金を行いました
11月14日(月)から11月18日(金)まで、大窪プロジェクトが赤い羽根募金を行いました。朝、昇降口で募金を行いました。たくさんの善意が集まりました。
わんぱくグループ遠足がありました
10月25日(火)にわんぱくグループ遠足がありました。今年はわんぱくらんどに徒歩で行きました。大窪プロジェクトが企画したゲームを行ったり、グループごとに自由に遊んだりと、楽しく活動ができました。午後は雨天のため、学校に帰校しての活動となりましたが、グループの絆も深まったのではないかと思います。
校長室だより本校でも4年生が資料などを使って尊徳の生い立ちや人柄、考え方や功績などについて調べる中で、尊徳の大きな教えである「積小為大」や「至誠」、彼の考えを日常生活で実行するためのキーワードである「勤労」「分度」「推譲」について学びました。また、11月14日(月)には講師をお招きして、尊徳についてさらに詳しい話を伺いました。 私も小学生の頃、尊徳というよりも「金治郎(金次郎)さん」の話として読みました。捨ててあった稲の苗を育てることから始めて少しずつ自分の蓄えを増やしていき、没落した生家を再興させたこと、勉強好きで昼間も仕事の合間に本を読んだり、夜に読書をするために必要な油を取ろうと菜の花を栽培したりしたことなどを読み、「子どもなのにすごいな」と感心させられました。 小田原人としては恥ずかしい話ですが、私が尊徳の教えの深さや人としての魅力に惹かれたのは教壇に立ってからでした。今では、 「誠実にしてはじめて禍(わざわい)を福に変えることができる。術策は役に立たない」 「キュウリを植えればキュウリと別のものが収穫できると思うな。人は自分の植えたものを収穫するのである」 という尊徳の言葉を、私自身の戒めの言葉にしています。 さて、金治郎少年といえば薪を背負いながら本を読む姿の像が有名ですが、本校にも同様な像が建てられています。像の脇にある石碑に刻まれた碑文によると、昭和8年に「愛山会」という本校のある年度の卒業生の会の方々が、会の創立二十周年を記念して寄贈してくださったものだそうです。残念ながら昭和18年に大東亜戦争(太平洋戦争)のため供出することになり、しばらくは金治郎像がない状態が続いていたのですが、昭和28年に本校の開校八十周年を記念して、愛山会の方々が再度寄贈してくださったそうです。 卒業生の方々が本校及び本校の子どもたちを大切に思ってくださったことに感謝するとともに、彼らの心で満たされたこの像が子どもたちを毎日温かく見守っていることを考えると心強い思いがしてきます。また、先輩方のこうした思いをぜひつなげていかなくてはいけないと思いました。 ところで、本校の金治郎少年が読んでいる書物は「大学」だそうです。(3年前の4年生たちに教えてもらいました) 6年 租税教室がありました
11月11日(金)に社会科の学習で租税教室を行いました。税理士の方をゲストティーチャーに迎え、税金の大切さについて学びました。クイズやVTR、税理士の方の話から、子どもたちは税金の大切さを学ぶことができました。
社会科「ごみのゆくえ」111月15日(火)の給食ぎゅうにゅう かまぼこどん ぐだくさんのみそしる 11月14日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん かますのしょうゆぼし ちくぜんに 11月11日(金)の給食ぎゅうにゅう こめこロールパン フライドチキン やさいのスープに 11月10日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さけのもみじやき きんぴら やさいふりかけ 『ふれあい広場in大窪』開催協賛店さんや地域の方々、各種団体の方々、そして保護者の皆様のご協力により、大盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。 11月9日(水)の給食ぎゅうにゅう ミートソース ジャーマンポテト 11月8日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん みそカツ のっぺいじる 冬野菜を育てています(わかば・つくし)冬野菜を育てています。 畑にブロッコリーのなえを うえました。 早く大きくなるといいです。 (わかば級・つくし級児童入力) 5年 自動車工場見学に行きました11月4日(金)の給食ぎゅうにゅう しろパン ハニーローストチキン ABCスープ ぶどうぜりー (5年生音楽会応援献立) 11月2日(水)の給食ぎゅうにゅう カレーなんばんうどん だいずとじゃこのいりに 11月1日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん ぶたにくのしょうがやき キャベツのソテー さといものみそしる |
|