学校探検をしたよ!
4月15日(金)に生活科で学校探検をしました。出発するまでに、廊下の歩き方を子どもたちと確認しました。廊下は右側通行で、にんじゃのように静かに歩いていくという約束を守って、探検することができました。図書室や保健室、お兄さんお姉さんの教室など、初めて行く教室に興味津々な子どもたちでした。いろいろな教室の場所を早く覚えて、学校生活になれると良いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の下校指導
入学して早くも2週間が経ちました。1年生の下校指導にご協力頂き、ありがとうございました。下校の色に一列に並ぶことや道の歩き方が日々上手になり、子どもたちも成長しています。子どもたちが下校している道の近くまで来て頂き、子どもたちも嬉しそうでした。これからは、子どもたちだけで帰ります。毎日安全に帰ることができるように、近くの友達と一緒に帰ることや、下校する道をご家庭で確認して頂き、見守ってあげてください。ご協力、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 書写(毛筆)の学習 〜6年生〜
6年生の書写(毛筆)の学習は、地域の書道家の方を、学習ボランティアとしてお招きして、実施しています。
本日は、第一回目の毛筆の学習でした。“湖”という文字を書きました。 教室に掲示する予定です。学校にお越しの際に、ご覧ください。 P.S. 道具の手入れ、忘れが気になりました。前日や当日(授業開始時)になって慌てるのではなく、使ったらすぐ手入れをする、補充をするよう心がけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 総合的な学習の時間 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見てください。 子どもたちが顔をつきあわせながら、話し合っています。身を乗り出して話をしている子もいます。 こうやって互いに顔をつきあわせながら、一つのことについて話し合う姿は、6年生の総合的な学習の時間で身につけさせたい姿の一つです。 学習の終わりには、各チームのリーダーに「今日も学習してよかったな。次もがんばろう!」と思えるような声かけ・あいさつをする(いわゆる気の利いた一言で締めくくる)よう伝えたのですが、こちらの方は…ムムム…です。 回数を重ねるごとに、よりよい声かけができるようになると信じています! 4/14 学習の工夫 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組の家庭学習は6年2組教室の前(窓側)にある掲示板、6年2組の家庭学習は、児童会室前(階段側)の掲示板に、掲示してあります。 学校にお越しの際に見ていただければと思います。 1年生、あさがおのたねをもらったよ!
4月8日(金)に、2先生からあさがおのたねをプレゼントしてもらいました。
今の2年生が1年生のときに、育てたあさがおからとれたたねをもらいました。子どもたちは、「家で大切にそだてよう。」と言ったりガッツポーズをしたりと、大喜びでした。2年生からのプレゼント、ご家庭で大切に育ててください。あさがおの花が咲く季節がとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日の給食![]() ![]() お赤飯 牛乳 肉じゃが 揚げ餃子 1年生の入学と在校生それぞれの進級祝いのお赤飯でした。最近は家庭でも食べなれていないようなのか、初めて食べたという児童もいました。給食に季節の食材や日本の伝統的な行事食などを取り入れながら、旬の味や和食のすばらしさなども伝えていけたらと思っております。 元気いっぱいスタートしました。
記事の更新が遅れましたが、
3年生も元気いっぱいにスタートしています。 本日のロング昼休みにはクラスの枠を超えて仲良く遊ぶ姿が見られました。 子ども達の様子を随時お伝えしていきたいと考えておりますので、 時折ご覧下さい。 また、学年便りもダウンロードできるよう 処理しておりますので、ご確認ください。 また、クラスの集合写真につきましては、 先日お配りした、「ホームページ及び学校配布物に関する調査とお願い」の 確認が取れ次第、学級全体の了承がとれてから掲載いたします。 文責:安部 4/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜
本日の2校時と5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
以前、お知らせしましたように、6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに取り組んでいきます。 2校時には、このテーマのもと、取り組んでいく柱を決めました。子どもたちが考え、決めた柱は、 ○ふれあい班 ○修学旅行 ○体育大会 ○卒業アルバム ○卒業 という、5つの柱です。 さて、ここからが大変だったことと、評価すべきことです。 柱は決まったものの、取り組みの人数にばらつきが出たのです。(修学旅行チームを希望する子は多いものの、体育大会チームを希望する子が少ないといった具合に…) 人数が多ければよい、少なければダメというわけではありませんが、「みんなで感動すること、感謝すること」を実現していくためには、ある程度の人数が必要です。 ここからは、評価すべきことです。どう解決するか考えていた5校時、積極的に話しかけにいく子が何人もいました。 「何に困っているか」 「協力してほしいことは何か」 を、ていねいに伝えていました。 そして、それを聞く子も立派でした。 「自分は関係ない!」 「なんで私に言うの!」 という顔もせず、言葉も出さず、しっかりと聞いて 「自分が協力できることは何か」 を考えることができました。 集団生活を送る中で、困ること、トラブルになることは、必ずあります。 しかし、今日の5校時の学習のように 「何に困っているか」 「協力しほしいことは何か」 をていねいに説明すると共に、聞く方は相手の立場になって聞き、 「自分が協力できることは何か」 を考えていくことによって、解決していくことができます。 これから、1年間過ごしていく仲間、もっと言うなら6年間共に過ごす仲間だからこそ、しっかりとこのことを意識することが大切です。 そして、互いに協力し合って、一つのことを成し遂げるからこそ、そこに感動や感謝が生まれるのです。 これからの子どもの成長が楽しみです。 P.S. それぞれのチームの取り組み目標です ○ふれあい班…笑顔で楽しさあふれるふれあい班 ○修学旅行…楽しく感動できる思い出をつくる ○体育大会…ベストをつくして思い出に残る体育大会 ○卒業アルバム…6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする ○卒業…お世話になった人に感謝して卒業しよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|